見出し画像

改善よりも革命が大切って話


こんにちは、内山です。


俺はよく
『改善よりも革命』
という話をします。


改善といえば
我らがトヨタ自動車の代名詞。



世界でも「Kaizen」は共通言語として
使われるくらい大切な概念です。



しかし、そんなトヨタでさえ
改善だけでは乗り越えられない壁に
ぶち当たっています。


トヨタはハイブリッド車を推し進め
これまで大成功してきましたが

時代はテスラに代表される
電気自動車に本格的に移行しています。



ヨーロッパでは完全に電気自動車にシフトしているし
自動車大国のアメリカでも
EV車の税金割引として100万円も割引される
制度が整いました。


しかし、トヨタはそんな時代に逆行して
水素自動車を作ることを推し進めています。



マジかよ!トヨタ(汗)


このまま時代が進めば
いくらトヨタといっても
無事では済まされないと思います。



つまり、今のトヨタに必要なのは
改善ではなく革命。


これは日本最大企業トヨタも
我々個人も同じ。



人生には現状の努力を続けた方がいい時と
根本から大きく変わるべきタイミングがあります。



今より頑張ることも大切だけど
時には根本から変えることが大切。



その結果、いろいろなことが
スムーズに進むわけですね。



特に現状の努力を続けてきたけど
何年も生きづらさを抱えている人ほど
改善より革命が大切。


今までと同じ頑張りも大切だけど
これまでとは全く違う生き方をする
『革命』が大切な時もあります。

仕事であれば、今の仕事を続けるより
全く違う業界への転職。

もしくは起業。

住む場所であれば全く別の地域
もしくは海外に住む。

こうした革命が大切な時が 
人生にはあります。

つまり今までの頑張りをこれからも続けるのか?

それとも全く違う領域で頑張るのか?

両者の違いが改善と革命の違いです。

追伸:心にはタイプがあることをご存じですか?

心のタイプが分かれば
全く違う生き方が見えてくる。

1分で分かるタイプ診断はこちら!
https://resast.jp/page/fast_answer/5926


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?