マーケティングのスコトーマ(心理的盲点)
ぷれぜん仙人です、
マーケティングにおいて、
とても重要な考え方があります。
それは、
「色んなタネをバラまいておく」
ということです。
マーケティングというのは、正直、
ーーー
・「どれ」が芽を出すか?
・「いつ」芽を出すか?
・「どんな風に」芽を出すか?
ーーー
イマイチ分かりません。
分からないどころか、
「自分が良いと思ったもの」
→まったく芽が出ない
「大して期待していなかったもの」
→意外にもうまくいく
みたいな”真逆”のことが
起きたりします。
また、
3年前にまいて、「忘れてたわ!」
みたいな案件が今頃になって、
成果をもたらしたりもします。
(最近、私の身に起こりました!)
さらに、
・何の結果も出なかった!
・時間の無駄だった!
・時間返せ!バカ野郎!
と思っていた施策が、
"謎のパルプンテ作用"によって、
不思議な因果でのちのち
成果をもたらしたりもします。
(人生全般にも当てはまりますね)
ダイレクト・マーケティングのグル
であるジェイ・エイブラハムの言葉に
============================
"全てのマーケティング"をテストしろ
============================
という言葉がありますが、
多くの人が実践できていないと思います。
(私も、もちろん、できてません!)
多くの人は、
自分が過去にやってうまくいった方法や、
勉強して「これは重要だ!」と
思った方法だけに固執しがちです。
ーーー
・SNS集客
・紹介マーケティング
・ブログ集客
・広告運用
・クラウドソーシング
・営業代行
・YouTube
・コミュニティ内営業
・組織からの斡旋
ーーー
まあ、これ以外も数多くの
アプローチがあると思います。
この2021年の世の中に、
"FAX-DM"でうまくいった人
だっているかも知れません。
重要なことは、
============================
世の中には自分がノーマークの手法で
うまいことやってる人がたくさんいる
============================
という事実を
まず、理解することかと思います。
人間、かなりの”バイアス”をもって
世の中を見ているものです。
自分が注目しているもの以外は
見えなくなります。
(心理学用語でスコトーマと言います)
相当、"大きな成功のタネ”を
見逃しまくっている可能性が大です。
繰り返しになりますが、
マーケティングでは
ーーー
・「どれ」が芽を出すか?
・「いつ」芽を出すか?
・「どんな風に」芽を出すか?
ーーー
が分かりません。
なので、可能な限り、
============================
"波状攻撃”で色んな施策をテストする
============================
ということが、
すごく重要かと思います。
これは精神衛生上も有利です。
1個の施策しか
打っていなかったら、
うまくいかなかった時に
“かなりのショック"
があります。
成果がなかなか出ないと
焦りもすごく出てきます。
不退転の覚悟!この作戦と心中する!
とかいって、"竹ヤリ作戦"を
やっている可能性すらあります。
しかし、
"10個の施策”を波状攻撃でやっていたら
9個外れても1個だけ"大輪の花"が咲くかも
しれません。
タネは多い方が発芽の可能性が高いのは、
多くの成功者の指摘するところです。
たぶん、間違いない真理でしょう。
というわけで、
ジェイ・エイブラハム大先生
の言う通りに
「全てのマーケティングをテストしろ」
というマインドセットを
忘れないようにすべきかと思います。
オススメは、
ーーー
1,"あらゆるマーケティング施策”
を調べて、A4一枚に書き出す
2,印刷して壁に貼って、たまに眺める
3,あれ?コレ良いんじゃない?と
思ったものを行動に移す
ーーー
この波状攻撃により、思いもよらない
タネから成果が出たりすることがあります。
実は、本当に取り組むべき施策は
現在、ノーマークで放置されている
"心理的盲点"の中にあるかもしれません。
ぷれぜん仙人
■提供中のサービス一覧
https://coconala.com/users/52723
■ぷれぜん仙人のブログ
https://www.presen-sen-nin.com
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?