見出し画像

スコトーマ盲点と人の言葉

「あれっ!? 聞いてたのと大分ちがうなあ~」と
思うことありますか?

わたくし脳と筋肉反射のセミナーを受講しておりまして

自分の受けてない授業のことを、事前にその授業を受けた友人からおしゃべりの中で聞いて、、、
「 へぇー、酷いよね 」
「 な ぬ 😡 」やら
「 うわー  それっ 観られんかもしれん💦 」と
感慨込めて相づち打ったりしてましたが…


実際に、補講用の映像で友人から聞いていた授業を視聴すると、、、
「  いやー、別に酷くないね 」
「  いいね👍    ファイト✨ 」
「  自分も同じだー学ばせてくれてありがとぅ💦 」と
やたらうなづいて感動までしちゃったのです。





(^^) 何か今さらですが 💦

その人の言葉にはその人の思いがのっかってるんだなぁ~っと

それで言うと、自分の言葉にも色々な思いをのっけてるなぁ~~

と思いました、最近。

🐡🐡🐡🐡🐡🐡。

話は違わないのですが、

これっやったことあります?画像は荒いけど、よーく観て集中してやってみてください🕛

スコトーマって知ってます?

盲点のことなのですが、

何かを見ようとするとそこに同時に見えない部分が発生する、見えているのに見えない、、というやつです。

見えているはずなのに見えない

この見えない点を「スコトーマ」と呼ぶそうです。

脳が重要ではない、と判断したものについては、「意識しない」ということで、見えていないものと同じ状態になるのだそうです。

脳って案外ざっくりね😌

🐡🐡🐡🐡🐡🐡。


問題があると思うと、そこに答えを探そうとする


なら

答えを探そうとしなければ

無なら

全体が見えて

全体が見えたなら

そこに

問題などない



問題と答えは必ず同じ場所にある
問題も答えも同じひとつの問いである

あるのはただ…

なんだろう?



Q 🍄  まとまらないままアップしているのは何故?
A 🍄  noteメモバッドもらおうとしてます✌️✨

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

いつもありがとうございます🌱お花を買わせていただきます