見出し画像

打ち水つながり

今朝、パートナーのオッサンに代わって水やりをしていたら、隣の家の前の通路が濡れているのに気づいた。

打ち水だ。今まで気づかなかったのはなぜだろう。

仕事で家を出る頃には乾いてしまっているからだろうか。それとも、路地が濡れているのに気づかないほどに、心ここに在らずの状態で家を出ているからだろうか。

真似して自分も家の前に打ち水をしてみた。空気が心もち涼しくなっていく。

近所の路地をのぞくと、打ち水をした跡のある家が何軒かあった。

僕の家と隣の家が、水を打った道でつながった。習慣を変えると急に見えてくるものがあるものだ。

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?