見出し画像

私はどうしたい?を口癖に

新年度が始まって1週間がたちました。
この春から新生活!という方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

あたらしい世界に進むと体調を崩したり、思いのほか疲れたり・・・と少し辛い想いをされている方はいませんか?

特に繊細さんと言われるHSPの方などは、自分自身のケアを忘れずに、焦らずにお過ごしくださいね。

新生活だけに限ったことではありませんが、周りの状況が気になったり、合わせようとしたりしてどんどんと疲れたり、何が正解かわからなくなってきたりすることがあると思います。
私もHSP気質ですので、ものすご〜〜〜くわかります。その気持ち。

私はそんな時は
「私はどうしたい?」
と心の中でつぶやくようにしています。

これが効果的面で、
うわー!もうどうしたらいいんだ!イヤだ〜!となった時に
「私はどうしたい?」と言ったら
えっと私は落ち着いた空間で過ごしたい・・・
・・・そのためには、一人になる時間が欲しい
・・・っていうか、なんで私が対応してるんだ?
あれ?私が考えることじゃないな・・・

と、周りに合わせていたが故に見落としていたことに気づくことがあります。

これはスコトーマといい、視覚において発生する「盲点」と同じようにある心理的盲点のことを指します。

周りのリズムに巻き込まれたり、相手の価値観を中心に話が進むとき、その「心理的な盲点」が自分に関する可能性や判断を鈍らせていることがあります。

周りに視点を向けるのではなく、
自分自身に視点を向けてみる

そうすることによって、自分がどうしたいのか、どうするのか、に焦点が当たります。

そこから突破口を見出したり、自分自身の心の健康を保つことにつながります。

ぜひ皆さんも
「私はどうしたい?」

を心のお守りに、自分を大切にする習慣をつけて、新生活を楽しんで過ごしてくださいね。

ちなみに、この「心理的盲点」は夢や目標を叶えるためにうまく使っていきます。
どんな風に使うかは、ぜひ無料お試しセッションの時にお尋ねくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?