見出し画像

半ば世のため

図書館にあくび大王がいて、いっつも、ふわっ!っていう、声なきブレスをすんだよな。そんなにあくびをする位、退屈なら図書館に来んなって(笑)朝4時に駐車場で音楽ズンドコやってる奴がいて、そいつと同じぐらい迷惑だな。以前、注意した上に地主も伝えたはずだけどな。分かってないんだろうな。迷惑をかけてる自覚が無い。だから迷惑をかけていられるわけだ。まあ、もう警察呼びますよと地主に伝えてあるから言ってやった方が世のため人のため、なんだろうな。半ば世のため半ば人のためだな。なんぞ、リトルリーグの監督が戦時中の新兵いびりか、というぐらい小学生をどやしつけていたな。ああいうのって親御さん、知ったうえで預けているのか何なのか。半ば児童虐待に等しい。科学的管理もクソも何もなく、ただただ、どやしつけるという精神論か。しかし、リトルリーグの監督というのが、どういう組織付けなのか分からんけど。たぶん、権力の真空構造的になって、ああいう暴君が生まれるのだろう。上場企業のように内部牽制組織でも作っておかないと、とは思うが、半ば基地外の可能性もあるから、結局、最後は警察ということになりそうだが。なんかよく分からんけど、やたら粉っぽい臭いを出してる爺がおるな。なんというか、タンスの奥から引っ張り出してきた、半ば繊維が千切れてんじゃないのか、というような服でも着てるのか、という感じ。タバコや野焼きの臭いではない。タンスにゴンみたいな化学物質の感じでもない。古ぼけた木材の塵芥の感じである。日本では、子供は宝だと考えられているので、実は子供自慢をするために産んでいる。子供自慢、孫自慢のためである。そのため、勢い子供には良い大学、良い会社に行かせようとする。そうでなければならないとする。子供の為というより、自分の為であるため子供の自殺が多い。東京大空襲か、関東大震災か、ともかく戦後というのは、大変な木材需要があり、これで、財を成したのが甲州の雨宮氏のようだ。雨宮というのは、なかなか珍しい名字である。軽井沢とか、あの辺は後から植林されたもののようだ。つまり作られた美しさ。さすがに、雪が降るとみんな外出を控えるのか、図書館が空いていていいな。やはり、人のやらないことをやるのが最も効率的だな。雨降りの日に、傘入れを使わずに傘を図書館内に持ち込んできちゃう老婆がいたんだけど、文字が読めないのか何なのか。さすがに、傘についた雨で本が濡れるかも知れないから、そこはきっちりするだろう、とは思うのだが。しかし、本人も雨垂れを気にしてるのか、持ち方がたちの悪いリーマン的に、尖端を持ち上げて後ろにぶんぶん振る感じで持ってんだよな。余計、あぶねぇわ、っていう(笑)しかも、若者ぶりたいのか、真っ黄色の傘なんだわ(笑)オジサンというのは、なぜにつまらない存在なのか。つまらない存在だと見なされているのか、というのは、ある意味、面白い問いではある。オジサンを観察した日記帳、みたいな本というのもあったけど、出てくるオジサン、オジサン、とにかく魅力がない(笑)例えるなら、河原に行って、こういう小石がありました、こういう色と形をしていましたと、ひたすら報告されているような(笑)いや、オジサンでも魅力的で面白い人というのは、絶対にいるはずなのだが、その日記では、あえて、というか。そもそも、魅力が無い中年男性の定義がオジサンなのかも知れない(笑)サプリの1日摂取量目安とかあるけど、どういう根拠なんだろうな。まぁ普通の健康な人なら1日1粒です、という場合、ちょっと病気がちの人なら2粒いってもいいんじゃないの、っていう(笑)しかし、違法喫煙が増えてるな。わざわざ吸い殻を捨ててるから、証拠を残してるようなもんだけど。まぁ、今のご時世でそういうことをやる、というのは、まぁはっきり言えば、秩序に対する挑戦、半ばテロリズムなのだろう。ゴミを捨てるテロ、ゴミステロだ。日本語の唇は、一般に口の先端の赤い部分を指すが、英語の唇 lipは、鼻の下の部分も含むようだ。日本語で、この鼻の下の部分を何というのか、すぐには出てこない。たぶん、名前がない。だから、日本人の多くは鼻ズーズーをしても、困らない。いわばスコトーマ 心理的盲点となっているのだろう。まぁ所さんは芸能界の心理的盲点か(笑)よ!ストコローマ!😁💨💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?