見出し画像

「意識して」人生のお手本を探す

子どもの頃、「色を探す鬼ごっこ」をして遊んだことがありますか?
例えば鬼が「あか」って言ったら、赤い色のものをさがして、手をつく。
探せなかった子が次の鬼になる・・・。

鬼の子が「赤」といったとたんに、身の回りの「赤」が目に入ります。

私たち人間の脳は、今、見える(聞こえる)すべてを認識していると、脳がパンクしてしまうので、「意識」したもの、「今の自分にとって大事なもの」しか認識できないようになっているそうなんです。
なんか納得しますよね。

つまり、人生も同じ。
ただなんとなく「受け身」で過ごしていると、自分が本当はどうしたいのかが見えてこないんですよね。

受け身でいると、考えなくていいし、「ノー」と言わなくていいし、楽といえば楽なんですが、若い頃はまあいいとしても、年をとってくると、健康面だけではなく、人生の充実度という点でみても、なかなかに深刻な事態になると思います。

私も人生の一時期、ずっと「受け身」で過ごしてきました。。。それで病気になりました。

病気が治った後、「自分は本当はどう生きたいんだろう?」ということを真剣に考え、強く意識するようになりました。
すると驚くことに、自分の人生のお手本のヒントになるような本に出会い、そして、なんと実際にそれに近い生き方をしている人と知り合うことができました。
こうなると、「ええ~、ほんとにこんな人いるんだ!」となって、自分の脳が活気づくのがわかります(*^-^*)
そしてさらには、既に知りあいだった人の中にも「お手本」を見つけたり、
ということが、わりと最近おこっています。

「意識すること」の大切さを今更ながら思いました。

その人生のお手本になる人たちと今の自分とはもちろん違いがたくさんあります。
しかし、「今の自分」にもできることがあるとわかった時、目の前が「広がる」感じがありました。
この「広がる」感覚ってすごく良いんですよ!免疫力上げてくれます(*^-^*)

ずっと自分の好きに向かって生きている人は、自然にできていることですが、一時的にでも「受け身の人生」を生きている方はぜひ「意識」してみてください。

人生には「反面教師」の存在も大事ですが、なんといっても、
「なりたい自分」を見せてくれる人の存在は、自分の中にあるエネルギーを引き出してくれる、というより、引っ張り上げてくれますね!
ぜひぜひあなたも「人生のお手本」になる人を「本気で探す意識」を持ってみてください。

その時、大事なことは、
今の自分を「絶対に」否定しないことです。
ダイエットの成功に一番大事なことは「今の自分を否定しないで、ただ習慣を変える」というのと同じだと思います。
どんなに憧れの人であっても、「自分も同じ人間だ」と思うことがとても大事です。私は過去の失敗からそれを学びました(;'∀')

そしてその「お手本」は一人じゃなくても、AさんとBさんとCさんの良いとこどりでも良いですよね。

身近にお手本になる人がいなくても、今はネットの中には素敵な人がたくさんいますから。本当にありがたいですよね。

それでは今日も深い呼吸を意識して、自然体で過ごしていきましょう。

読んでくださって本当にありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?