マガジンのカバー画像

思うこと(エッセイ、コラム)

18
恋愛、身の回りについて思ったことをまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
【ほぼ惚気】彼氏との関係性を考察する

【ほぼ惚気】彼氏との関係性を考察する

大学卒業ごろに付き合い始めてから、お付き合い3年目に突入した彼氏がいます。
彼は私にとって救いです。

普段から感謝を伝えているつもりだし、記念日には手紙も贈っています。
でも「救い」とか、本人に言うにはクサすぎる。さすがに。

冒頭でふと「救い」と名付けたけど、彼のどんな振る舞いに救われているんだろう?

ということで、自らの恋愛を振り返り、何が彼との関係継続に繋がったのか考察したいと思います。

もっとみる
【新社会人へ】倒れる前に気を付けてほしいこと

【新社会人へ】倒れる前に気を付けてほしいこと

こんにちは、適応障害で休職中の柴です。

私は社会人3年目のものなのですが、友人の多くが院卒でこの春入社しました。新卒の方はそろそろ配属された人もいると思います。

友人と最近会う機会がありましたが、早速激務の部署に配属されると聞き不安になりました。

そんな友人たち&同じ境遇の方に苦しい思いをして欲しくないので、友人に伝えるつもりで適応障害で体を壊さないために気をつけて欲しいことをまとめます。

もっとみる
適応障害の記事にいいねが特に多いのは、少し複雑な気持ち

適応障害の記事にいいねが特に多いのは、少し複雑な気持ち

こんにちは、適応障害で休職している柴です。

私はnoteで「自己整理」と「人へ文章を読まれる緊張感」を得ようと記事を書いています。

適応障害に関してもそのひとつです。
備忘録や自己整理として、今までいくつか記事を書いています。

どなたかのお役に立てばと、カウンセリング体験記や自立支援医療に関する記事も書きました。

するとどうだろう。
公開から時間が経った記事も含め、適応障害に関する記事だけ

もっとみる
タイパ時代への反逆~祖母と行く福井旅~

タイパ時代への反逆~祖母と行く福井旅~

祖母「私、永平寺に行きたいのよね!」
我「どこやねん…」

2023年秋、「おばあちゃん孝行旅行」と称し、祖母と私(孫)で2泊3日の福井旅行へ行ってきました。

今回宿、移動手段、観光などすべて祖母セレクトでした。
アナログ世代がアテンドする旅行に、Z世代孫がついていくとどうなるのか…

一言で言うとタイムパフォーマンス時代への反逆。

じゃあどこがタイパ時代への反逆なのか…
それは何かに困った時

もっとみる
【敏感さん】刺激との付き合い方を考える

【敏感さん】刺激との付き合い方を考える

「びゃあ~~~~~~~~~!!!」

図書館に響き渡る、子供の泣き声。
遠くにいるのだろうが、吹き抜けの建物の中で強く反響している。

嫌だとか、帰りたいとか、そんな声がこだまする。
おそらく、1歳以上だろうか。

駄々をこねるような声が私の心をキュッと締め付ける。
聴覚刺激から来る恐怖、吐き気と破壊衝動に近い瞬発的な怒り。一瞬で沸点に達し、涙腺が緩むのがわかる。

片耳を塞ぐだけでは、私の吐き気

もっとみる
推し香水のススメ

推し香水のススメ

就活も終わり、暇を持て余していた大学生の頃。
私はPS5を起動して、ゲームに耽っていた。

なけなしのバイト代で買ったペルソナ5で、私は出会うことになる。

そう、推し「明智吾郎」だ。

彼のキャラクターが余りにも人間臭く、もっと知りたいとのめり込むうちに、彼が香水を使うキャラクターだと知る。

私はすぐさま検索した。なんと公式から彼のイメージ香水が出ているではないか!

香水を買ったことのない私

もっとみる

私を取り囲む家族のほのかな危機。
両親は心と身体をすり減らしながら、家族を守ろうと支え合う。

身に染みて感じる。
大切な人を守るには精神の余裕、健康、金銭がいるのだと。
どれも欠けても苦しいのだと。

不幸は、最低限お金があれば回避できることも。

「群れる」人たち

「群れる」人たち

今日私は最寄りの駅から帰るべく、バス停へ向かった。
バス停が目に入り、バスに乗り込む列が見える。

行先の異なるバスを待つ乗客の列とバスの間に、バスの入り口を塞ぐように「群れる」女子高生が3人いた。

彼女たちを避けるようにバスに乗り込み振り返ると、どうやら友人との合流に夢中で周りが見えていないようだった。

1人がスマホを耳に当てている。
「え!まだスギ薬局で買い物してるの!バス来てんだけど~」

もっとみる
茶碗蒸しへの愛を語る

茶碗蒸しへの愛を語る

茶碗蒸し、好きですか?

こんにちは、茶碗蒸し大好きオタク(自称)こと柴です。
どれくらい好きかというと、茶碗蒸しを食べると自分の体調がわかるくらいには好きです。

私は物心ついたときから、寿司屋、和食のお店で茶碗蒸しを見つけては食べ、調子のいい日は同じ店で2つ食べるほど好き。

恋しいときは自分でも作ります。
(分量とかよく間違えるので、親子丼の上部分みたいな仕上がりになるが…)

でも一番好き

もっとみる
贈り物に「ストーリー」が欲しいらしい

贈り物に「ストーリー」が欲しいらしい

以前友人にこんなことを言われた。
「あなたって、贈り物にストーリーを求めているよね。」

ストーリーを求めるって、どういう意味だろう。
ということで自分を顧みるべく、考察してみようと思う。

ストーリーには2つ含まれる私が求めている「ストーリー」とは、動機と過程があることだと思う。

思い返せば、私は贈り物を渡すとき必ず動機と過程を伝えていた。
「あなた○○好きだったと思って、就職祝いに○○を探し

もっとみる
鎧を求める私

鎧を求める私

最近ふと思ったことがある。
着飾るということは、攻撃力&防御力UPしたいのではないかと。

「おしゃれ」ではないぞ、「着飾る」ことに意味がある。
ここでいう「おしゃれ」とは自分が好きな服を着ること、「着飾る」は見せたい姿で服を着ることだ。

あなたも結婚式に参列するとき、着飾るでしょう?

突然だが、私は自らを奮い立たせないと出かけることに不安な日がある。
人の多い場所へ出かけるとき。
何かの用事

もっとみる

【日記】甘えなのか

健康、家族、友達、恋人、お金、衣食住
存在を知っているから、無いことに苦しむ

もともと持ってなかったら
よりかかる先もないほど1人だったら
私は強かったのか?

私の弱さは
体も頭も思うように動かないのは
甘えなのか、本当に病気なのか

覚悟があって、守るものがあったら、
人は強くなれるなら
私は覚悟が足りないのか

【日記】ある日の日記

【日記】ある日の日記

祖母の住む家は花の匂いがして、金魚の水槽からは生き物を生かす水の流れる音がする。
私は今、こんなにもゆっくり流れる時間と、生に囲まれている。

意味もなく、ただそこにあるのに、
生きていて、進み続けている。

私はこんなにも穏やかな時間を感じながら、
眠ったら訪れる明日が怖くなった。

私は信用を維持するために働き、最近は休日出勤もした。
私が悪い。私が悪いのだ。
でもこんなことしている時間はない

もっとみる

羨望、心酔の対象とは共存できない

個に強く惹かれるとはなんだろうか。
アイドル、学校の先生、憧れの先輩、二次元の存在とかだろうか。
巷では遠い存在に本気で恋することを「ガチ恋」なんて呼ぶらしい。

個に強く惹かれる感情に対してどう名付けてよいか悩ましいが、
私の場合は、近い対象への「羨望、心酔」に近い。

そして決して彼らと一緒にいる姿を想像できない。(以下、彼らと呼ぶ。)
何なら逃げだしたいときもある。

私は2つのことを恐れて

もっとみる