見出し画像

ジブリ映画『君たちはどう生きるか』で介護でくじけそうになった心が戻る。

こんにちは。
慢性疲労症候群、
線維筋痛症を独自に克服し
愛犬の炎症性乳がん克服に
挑戦中の佐和子です。

経過は良好です。
6月、固形の食事を
食べなくなっていたルシアですが

キュウリをまるごと
ボリボリかじって食べるほど
元気になりました。

笑顔が戻り☺️
ありがとう✨

なのですが・・・

二つ目の自壊

ふりだしに戻り
疲労困憊
安楽死が頭を
よぎりました。

毒素が出てしまえば
ガンは治る

わかってる

目に見えて
元気になっている

うれしい

でも、

一日に何度も
逃げまわる子を追いかけ
ひとりで傷の手当をするなど
助手のいない外科手術。
大変手間取ります。

丑三時真夜中
耐久徘徊散歩
二時間三時間

道路の真ん中
他人の敷地で
立ち往生する
不審者もどき

危ないからと
少しでも手綱を
引こうものなら
虐待されている
かのような目で
わたしを見る

釣り糸のように
リードを泳がす
しかなく

動きたい
生きたい
まだ行く
行きたい

だから歩く
とにかく歩く

あてもなく
グルグルうろうろ

同じところを行ったり来たり
執拗に臭いをかいでは
休憩し動かない

わかる
がんばってほしい
だけど疲れる

だから
仕事が忙しくて
うれしい

忙しければ
忙しいほど
燃える
楽しい

気分転換
ほんと助かる
一時だけど。

競泳用のプールで
ガッツリ泳いでみても
スッキリしない。

気が重くしんどく
気力が出ない。

ルシアを置いて行かなければならず
リフレッシュと思っても
心配で買い物にも出たくない。

まったりおうちで過ごすと言っても
農薬の影響で体調はおかしくなるし

酷い眠気につつまれ
ルシアと同様、横になってしまう。

おそらく十月まで続く農薬散布。
ほんとうに一体何回散布するのだろう
早くここを出たい

少しの間だけど
ワンルームでもいいから
引越したいと
娘に相談しました。

とは言うものの
またひとりで
引越しの作業を
するのかと思うと
気が重く
人に頼む
気力もなく

断捨離する
気力も出ず
しんどい

人には波があるので
今底辺なんだろうと
思いながら

いつ治る?
私もたないよ
試してるよね?
存在↑👤✨
ほんと意地悪なんだから

ガンと認知症の犬の
介護も慣れの問題なのか
初めてのことだから
大変と感じるのか

傷はないというものの
闘病中の自分がきっと
こんな状態だったのでしょう

難病と認知症だった私。
迷惑をかけた自分の姿を知れと
お返しなのかもしれません

ハアアごめんなさい
ほんと申し訳なかったです

もう病気にも認知症にも
なりません
以後気をつけます。

ルシアの為にも
子どもの為にも
一刻も早く出た方が
いいのは分かっている

でも気力が・・・

充電出来たら始動だな
充電・・・

ルシアも子どもも
自分の好きなように
行動するのは構わない

ただ迷惑はかけないでほしい
本人は迷惑だと思っていない

わたしは怒らないし
命令もしないし
お願いという
優しい言葉づかい
の命令もしない

言葉がなくても
虫や動物と同じように
人間は通じ合っていたのに

便利な言葉を持ってしまった人間は
相手のことを考えよう
分かろうとしなくなってしまった

その能力を使い
伸ばさなければ
相手のきもちが
わからない
気づけない

少しでも自分に
不都合なことを
言われると
不機嫌になり
ビクビクする

いつも笑ってる
わたしのことを

能天気
ものごとを深く考えたり
先のことを心配したりせず
安直で軽はずみな行動する人

気楽に生きて
何もできない
何も知らない
ダメな人

だからお金がない

劣っている人だと

他の人たちと同様に
思っているから
偉そうにつけあがる

自分より下だと考えているから
わたしの言うことなど
聞く耳も持たない

なめんな
どんだけ修羅場くぐって
場数を踏んできたと思ってやがる

悪いけど
自分には自分のゆるぎないポリシー
考えがあり行動し生きている
何も考えていないわけではない

始めから物やお金がなかったわけじゃない
すべて比べての結果
すべてに意味がある

それはこれから
子どももも学ぶことでしょう

たいせつなのは
お金や物じゃない
お金お金と
必死にならなくても
自分に必要なお金も物も
空から降ってくる

物質的引き寄せの力は

それは精神を高めれば
みんなできるハズです

必死にならないと
手に入らないのは
物ではなく者

相手とのコミュニケーション
一番の相手は高次元の存在↑👤✨

愛と感謝の受け渡し
コミュニケーションを
たいせつにすると
笑っていられます

普通の人にはわからない

修羅場、問題、壁を
超えた数だけ
人は笑っていられる
ということを

温室で育つと
なにも経験を
することなく

外の世界を
知らない
わからない

些細なことが
大問題

人は同じことを
繰り返すまいと
するから悩まず
困ることもない

苦労は買ってでもしろ
といいますが
つらい苦しい経験をする
だけでなく

ちいさいときに
お金を払ってでも
自然の中で自由に
たくさん楽しんで
経験して失敗して
遊び学ぶとよい

失敗や恥をかくのは
大きくなるにつれて
イヤになるものです

だから、できれば
子どもだからと許される
子どもの時代に失敗して
おいた方がいいのです

精神思考判断力が鍛えられ
一般的な言葉で言うと
悟りを開く
つまり高次元の存在↑👤✨となかよくなることで
魔法のように物事がうまくいくようになります。

どんな状況であっても
自分らしく生きる力を
育ててください。

自分らしく過ごしたいと思っても
相手に振り回される自己犠牲
しんどい、つらい、無理なこと

ひとりで必死に看病していることが
よくないのかもしれません
ひとりで看病することが続いたとしても

どうして私だけ

という思いを抱かないことです。
病気を発令してしまいます。また
病気の引き金になりかねませんから
どうして私だけという気もちにならないよう
努めたいと思います。

ルシアは
何も言わないからまだしも

口をきく人間なら
もっと手に負えず
大変だと思います。

だからみんなお金を払い
施設やどこかに入れてしまう

そうしたくない
親の介護をするための
トレーニングなのかもしれません

犬だけど
家族だよ
仲間だよ

病院で処方させる薬を与えれば
苦しみ数日でかんたんに死ぬ

それはシェリーが教えてくれた
だから知っている

あんな姿を見るのは
もう絶対にイヤです

ルシアが良くなるのが先か
寿命が尽きるのが先か
わたしが壊れるのが先か
我慢くらべなのか
よい手段を見つけるか
助けを求めるか
試されている

まだ初めて二か月

自分がすっかりよくなるまで
まる三年かかりましたから
気長にがんばります

凄く愚痴っぽくなってしまいました。
ごめんなさい。

何も考えるなと高次元の存在↑👤✨は
眠りに誘います。

ふと
職場の方から
映画とか見ます?
おススメの映画ないですか?
と聞かれ、ジブリかな
ヘップバーンやチャップリンも好き
と答えたことを思い出し

今、なにしているんだろうと思い
調べてみると

ジブリ発見

しかもWikipediaに
あらすじがあり
家族の在り方が
問われているように思い

娘に見せたい

介護疲れでギクシャクしていた私たち
どうしようか悩んだ挙句
会社を休んだ娘に

映画行くけど行く?

と声をかけました。

何見るの~

え~ジブリ

何時に出る~?

と、気まずい空気が流れるものの
一緒に観に行くことになりました。

前日、愚痴を送ってたんですよね
愚痴ってごめんと添えつつ

この映画、
さすが宮崎鈴木コンビ。
意図していることか
どうかわかりませんが

わたしの伝えたいことが
至る所に詰まっている映画でした。

自分が共感した点を
いくつか挙げておきたいと思います。

・一番大切なのは母と子の愛。
血がつながっていようがいまいが
我が子のように
どの子どもを愛する母親
慈愛の気もちは尊い

・母親が子どもに対する気もちを
子どもに分かってもらえないと病む
大嫌いになり
一緒にいたくなくなる
家庭は崩壊する
子どもも母親をゆるし
理解しようとすべき。
お互いがゆるし歩み寄ることが必要です。

・目に映るすべてに意味、
幸せになる兆候やヒントがある。
バッタが一瞬現れ
場面が切り替わる。
バッタは飛躍、成長など
鳥の羽は運気が良くなっていくなど
スピリチュアルな意味があります。
高次元の存在↑👤✨からのメッセージ。

・インコの世界で
数字が使われていました。
数字にもスピリチュアルな
意味があります。

・人を殺す戦闘機の窓ガラスを美しいと言う
人は社会や人の幸せのため
豊かな生活暮らしを提供すると言って

ごく当たり前に
物を売りサービスを売り
良心的にいいことをしているようで
実は自分も人も地球も苦しめ不幸に貶めている。
人間は罪深い生き物なのです。

それに気づかず稼いだお金で
感謝も詫びることもなく
穴の開いたコップに
一生懸命
物質的欲望を満たそうとし
飲み食い買い物し体を壊す。
ケアし治療し酷くなる

という持続可能な負のリング社会、時代。

個人にとって根本的な幸せ
高次元の存在↑👤✨が
考える必要最低限な幸せ

それは
アイ

目に見えない高次元の存在↑
👤✨が考える幸せには
目に見えるお金というものは
必要ありません。

・命を重んじず
悪事を働いたお金で物を言わせ
我が物顔で解決させる人たち

・悪を正義とすることに罪悪感を感じない本人と
罪悪感を感じているが家族というグループの縛り
主従関係があるため何も言えず苦しむ家族。
家族は仲間であり
仲間は互いに尊敬の念を持って対等であるべき。

・つくられた人間は溶ける。
保存料や添加物で殻の見た目は
新鮮さは保っていますが、やがて遺体は
はじけて溶けてなくなります。
日本人は特に腐りにくいといわれています。

福島の津波災害のボランティアに入り
実際目の当たりにしてきた仲間から
その話を聞きました。

・タバコは悪くない。
タバコを吸っているおじいさんが病人の看護をしている。
タバコを吸う老女中のキリコさんも元気である。
ニコチンはもともと
植物が外敵から守るために野菜が持っている成分です。
わたしはたばこ自体が悪いのではなく
タバコを育てる時に使っているアレだと考えています。
アレの存在を隠すためにニコチンを悪者にして
たばこは害ばかりで一利なしという
イメージを植えつけアレの存在を
気づかせないようにしているように感じています。

すべてのカギは石油。
石油はじき枯渇します。
だから、石油の時代は終わる。
自然界に石油が戻るまで
いったん終了するのです。

・お米も野菜も「おいしくない」と言う
子どもの味覚は大人よりも敏感です。
すでにアレが使われていた時代。
アレが使われている素材は苦く
ほんとうに美味しくないです。

人より化学物質に敏感なわたしは
口に含んだ瞬間吐き気をもよおし
飲み込むことに危険を感じるものも
正直あります。

目の前で霧吹きでアレをかけたものを
あなたは口に入れることができるでしょうか。
どんなに薄めたと言われても拒むでしょう。

見ていない
知らないから平気で
できるのです。

知らぬは大罪
知らぬが仏

・セキセイインコは人間がつくりだした
自然界にはいない鳥です。
人間と同じように
生活をおくるインコたちが描かれている。

うつわ、形、外殻、
見た目は
鳥、虫、動物、人間
なにであろうが魂は同じ。
みんなわらわら

インコの世界に
人間を食べてはいけないと言う
決まりはなく人間はふつうの食べ物。

人間だから何をしてもいい
牛だから豚だから
鶏だから害獣だから
食べてもいいというものではない。

それは命の不平等
人間の驕り

その食べている肉は
昔家族、恋人、友人、知人だった
魂の持ち主が捧げてくれたものかもしれません。

なにごともご縁でつながっており
意味のないことなどなにひとつありませんから。

次にこの世に生まれたとき
食用の牛や豚に生まれ変わるかもしれません。
どんな気持ち、思いをするでしょう。

やられる側の立場が分からなければ
分かるよう学ぶ試練を与えられます。

殺生はいけない。
なにものも苦しめてはいけない。

そのこころがけが大切なのです。

・目に見えない、
女、子どもをこよなく愛し大切にする
高次元の存在↑👤✨が存在する

・現実と異次元の世界は重なるところがある
いいことがちっともない負のループの世界と
いいことしか起きない幸せループの世界は
まったく別ループですが
おなじこの世界に存在しています。
信じる、信じない
という見えない壁がある。

それはいくらでも
「気っ風」で行き来できます。
ポジティブきっぷ
ネガティブきっぷで
感情線乗り放題です。

・お前はすでに死んでいる
確認しないとわかりませんが
向こうの世界のキリコの服の柄と
現世のベットの柄が似ていたように感じました。
もしかしたら彼は父が加担し儲けた戦争で亡くなり
こうなったらよかったのにと後悔(航海)する
彷徨う魂だったのかもしれません

何度も夢と現実を行き来していました・・・
この世界はほとんどが亡くなっている人だよ・・・
ここは天国だー
と・・・

今、
家族のあり方を
それぞれに
問われていると
感じます。

映画を観てその思いは
さらに強くなりました。
娘はどう思ったでしょう。

メッセージ性に強い
お二人の作品。
あなたはこの映画で
なににどれだけ気づき
思うでしょうか

それぞれが
どうとらえ
どう動くか

高次元の存在↑👤✨は幸せになれと
ワクワクしながら見ています

娘は観るまえと観たあと
様子ががらりと変わりました。
いつも寄る所はない
家に帰ると言うのに
娘から服を見に行きたいなと
そんなことを言ったことは
一度もなかったので
へ~と思いつつ

お互い手探りではありますが
私が思い描く
幸せなキラキラな未来につながる
幸せな時間を過ごし
介護疲れも吹っ飛びました。
ささいなことですけれど笑

愛と健康
穏和なこころが幸せ

お金をかけ
魔法をかけた

見せかけ
誤魔化しの幸せではなく

なにものにも代え難い
本当の幸せ
宝物
キラキラな世界を
手に入れましょう

あなたもわたしも 
good luck👍✨

数多くあるブログの中
このブログに辿り着き
最後までお読み下さり
ありがとうございました。

あなたの幸せのために
意味ある存在の計らい。

あなたの笑顔が咲き誇り
今もこれからも輝いて

自分らしく、心和やかに
日々過ごされることを
心からねがっています。

このブログが希望の光となり
未来が明るく照らされますように

ありがとう
ありがとう
感謝


存在と共に生きる
スピリチュアルライフヒーラー佐和子

こころ癒される長野の美しい田舎の風景写真など #photoAC に出品しております。
無料でダウンロードできます。
よろしければご利用ください。lucia369385

自分らしく生きたらいいんです
#自分らしく生きる #自分に素直に生きる #スピリチュアルライフヒーラー佐和子

子どもは生きのびるちからをつける環境を提供し、多く様々な経験をさせ、いくつになっても抱きしめてあげてください
#子ども #子育て #愛 #親育ち #保育 #保育士 #保育園

お金をかけず、物に頼らず根本からきれいになりましょう
#美容 #若さを保つ #若見え #若づくり #しわ対策 #しわ消し #クマ対策 #クマ消し

何かのせいにすることはあきらめたも同然
どんな病気も克服できると信じましょう
#健康 #病気 #闘病 #克服 #克服しましょう #自分で治す #自分で治せる #自分でできる #10代 #20代 #30代 #40代 #50代 #健康維持 #健康生活 #原因不明 #長引く #症状 #原因不明の体調不良 #原因不明の病気 #慢性疲労 #慢性疲労症候群 #線維筋痛症 #難病 #アレルギー #食物アレルギー #皮膚アレルギー #鬱病 #大鬱 #気分変調症 #突発性難聴 #耳痛 #片頭痛 #頭痛 #貧血 #めまい #起立性調整障害 #アレルギー性鼻炎 #花粉症 #鼻中隔湾曲症 #蓄膿 #顔面痛 #眼痛 #黄斑上膜 #脊柱管狭窄症 #化学物質過敏症 #電磁波過敏症 #光過敏

ペットは家族、人と同じです
#犬 #愛犬 #犬のいる暮らし #犬の病気 #炎症性乳がん #ガンサバイバー #病院難民 #ボーダーコリー #14歳 #老犬 #長寿犬 #103歳

介護することは何歳でも大変です介護されないですむように気をつけましょう
#介護 #看病 #ヤングケアラー #親の病気 #子どもの病気

真の健康には精神を高めることが必須です
#悟り #覚醒 #スピリチュアル #存在 #高次元の存在 ↑👤✨ #神 #願い #叶う #導き

幸せなこと、本質を知ること
#生活 #暮らし  #幸せ #しあわせ #人生 #最高 #信じる #自分らしさ #自由 #平和 #平等 #ポジティブ #転換

究極に健康な食事
#ヴィーガ二ック #オーガニックとヴィーガン #ヴィーガ二ックタリアン

趣味はいろいろあったほうがいい
#料理 #料理研究 #お菓子作り #パン作り #甲骨文字 #つまみ細工 #写真 #AC #星よみ #イラスト #油絵 #水彩画 #水泳 #登山 #トレッキング #釣り #将棋 #ラミーキューブ #畑 #ガーデニング #キャンプ #車中泊 #スキー #海外旅行
#国内旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?