私と腹痛〜牛乳&タバコ〜

先日書いた私と腹痛のコラム通り、私は幼少の頃から腹痛と共に人生を歩んでいる。

毎日腹痛でも成長期は来るもので、その成長期を支えていたのが給食だった。
不思議なことに、家では苦痛の食事も給食なら少しは美味しく感じた。
少しは、というのは給食お馴染みのあいつ。牛乳だ。

どうも牛乳が身体に合わない。
味は美味しいと感じる。ココアもミルクティーもカフェオレも大好きなのだが飲むとその夜にものすごい勢いで

もっとみる

軽いダイエットをみっつほど

乳酸菌ダイエットをはじめたところなのですが、ちょっと異常事態です。

なんか皮膚が痒いのです。
もともとアトピー性皮膚炎なので、単なるアトピーなのかもしれないのですが、ここ最近ではいちばん痒くなっていまして、顔も赤くなっているところがチラホラあり、時間が経つごとに体も痒くなったりしてどうにも調子が良くありません。アトピーが酷くなるということも最近はなかったし、突発的な事なのでちょっとビビっています

もっとみる
ありがとうございます!うれしい!
2

家族の食べられないもの②

こんにちは。

「楽しく文章を書く」を

モットーにnoteを書いている

Qoo(くー)です。

昨日は、夫の好き嫌いについて書きました。

かなり手ごわいですよね。

はい、今日は、息子の食べられないものについて。

簡単に書くと

・果物全て

・葉物野菜

・瓜の仲間

これは、花粉症からくる食物アレルギーです。

小さい頃は、たべられました。

みかんも

イチゴも

キュウリも

キャ

もっとみる
明日も投稿しますm(__)m
2

子どもの食物アレルギーを予防するためにできること

お子さんの食物アレルギー、心配ですよね。
ネットやSNS、TVをみているといろいろな情報に振り回され、何が正しいのか、どうしたら良いのかと感じることも多いと思います。

今回は食物アレルギーをなるべく予防するために、今できることについて少しまとめようと思います。しっかりとした研究結果のあるものが主ですが、対応などについては私見もあるので、参考程度に考えていただけると幸いです。またどれだけ頑張っても

もっとみる

食物アレルギー 主要論文ピックアップ

最近、救急外来や総合診療科より、
「原因不明のアナフィラキシーで受診し、その後の抗原精査や方針決定依頼」
という方の紹介をしばしば受けています。

丁寧にお話を伺うとほとんどの場合では原因抗原を同定することができます。
やはり食物が原因としては最も多いですが、患者さんのその後の食生活に関して不安が軽減されるとよいなと思っております。

食物アレルギーについての最近の報告や、古典的ではあるが重要な(

もっとみる

意識が激しく低い私がグルテンフリー

米粉でお好み焼きを作りました今回実際に使った材料
米粉   220グラム
ほんだし 4グラム
水    300cc~様子見
キャベツ 1/5玉くらい(千切り)
冷凍シーフードミックス(レンジで解凍)
卵    3個
小エビ  一袋
切り餅  3個(1センチ角くらいにカット)
※今回具が多かった気がするので、粉と水を増やすか具を減らすかしたほうがいいと思われる。そうしないとお好み焼きが分離する。

もっとみる
とってもうれしいです!
16

家族の食べられないもの ①

こんにちは。

「楽しく文章を書く」を

モットーにnoteを書いている

Qoo(くー)です。

皆さんは、食べ物の好き嫌いや
食物アレルギーはありますか??

私は、ほとんどありません。

好きではない食品はあります。
例えば、

納豆とか、

ウニとか

生カキとか

ワサビとか。

たぶん、そんなくらいです。
生カキ以外は、食べようと思えば食べられます。
日常生活には支障はないくらいです。

もっとみる
明日も投稿しますm(__)m
3

息子が重度の食物アレルギー、顔に血管腫、アスペルガー。将来不安です。



ひろゆきの新刊だよ!

うちの親戚も血管腫があるんですよね。
うちの親戚の顔が表紙になっている本もあったりするぐらいなんで。

なので、まぁ本人次第なんじゃないかなと思いますけどね。

要は、「本の表紙になっても別にいいや」っていう親戚は思うぐらいなので、「別に全然気にしてないっす」っていうタイプの人もいるし、気にする人もいると思うんで、本人次第だと思うんですよね。

で、重度の食物アレルギー

もっとみる
現在全ての時間を使って頑張ります!

【再投稿】ちょっと痛い、下痢の話:自然療法のケア

この記事は以前投稿したものです。誤って削除したので再投稿しています。以前にスキ・コメントを下さった方本当にごめんなさい!

こんにちは。ハーバリストのキョウコです。

うちの犬の下痢と嘔吐で昨晩は何回も起こされました。
幸い大事には至らず、今朝は元気に朝ごはんを食べて体調も元に戻っていました。

変なものを食べてしまったのか。

下痢で出すものがなくなると、草を食べて吐き出している我が家の犬を見な

もっとみる
とっても嬉しいです!
39

それは、バナナパンケーキから始まった

初めて「プラントベース」という言葉を知ったのは、今からおよそ1年前。大ファンである料理研究家・白崎裕子先生のオンライン料理教室でのことだったと記憶している。言葉の意味がわからず、すぐに検索した。文字通り、植物性の、植物由来の、という意味だった。オーガニック、マクロビ、ベジタリアン、ヴィーガン、ローフード……聞いたことはあるけれど説明できない近しいジャンルの理解も、今回の探求の中で外せない項目だ。

もっとみる
ありがとうございます😊PBタルトをどうぞ
3