見出し画像

不思議だよね〜

2歳の長男、ちみすけがテレビを見れるのは基本「ごはんの前」と「お風呂の前」だ。
つまりは母がごはんを作ってる時と、お風呂に入ってる時の待ち時間、テレビを見ていいことになっている。

なので彼は「ご飯の前」らしき動き=母がごはんを作り出す、を発見するとすぐさまリモコンを持ってきて「ご・は・ん・の・ま・え・に・し・ん・か・ん・せん♡」といってテレビをつけることを要求してくるし、テレビが見たい時には「ままーっごはんつくってよう!」と要求してくる。
そしてテレビがつけてもらえそうだとなると、自分の豆イスをセットし、しっかりお座りして待っている。

そして驚くほど真剣に、プラレールを組み立てる様子や、電車が行き交う様子や、乗り物の歌を見ているのだ。

が、ときたま、途中でテレビに飽きて、キッチンの母のところにやってくる。

アレルギー持ちのちみすけにとってキッチンは危険がいっぱいなので、うちのキッチンの入り口にはベビーゲートがつけてある。中には入れない彼は、ゲートのところにつかまりながら声をかけてくる。

ちみ「きょうはなにごはーん?!」
母「きょうはーハンバーグだよ」
ちみ「(ふーんの顔)なにごはん?」
母「(なにごはん?)ハンバーグごはん?」
ちみ「あさごはん?ひるごはん?」
母「え、よるごはんだよ。」

気になってたのそこ?

でもそういえばこないだの昼食の時も
母「おいしいね。」
ちみ「おいしーね。ままさぁ!あさごはん?」
母「これ?いやひるごはんだよ。」

って会話があった。

ふむふむ。

当然だと思ってたけど、
同じごはんなのに、
朝食べると朝ごはん。
昼に食べれば昼ごはん。
夜になったら夜ごはん。

名前が変わるの、不思議だね。

お風呂の後、そんなことを考えながら髪を乾かしていたら、ちみすけがやってきて
ちみ「まま、がそりんいれてるのー?」
と聞かれました。
母「ちがうよ、髪の毛乾かしてるの。これ、ドライヤーっていうの。ガソリン入れるやつじゃないよ。」
でもたしかにちょっと似てるね、
あのー、、アレに。
ちみ「ガソリンいれるやつなんていうの?」
いやそう、それよ。ガソリン入れるね。
アレね。
母「いやー、、、なんていうんだろうね?」

すぐ思い浮かぶのに、名前は分からない。
不思議だねー。


ちみごはん
・ハンバーグ
・グリル野菜

ちみすけにハンバーグをつくるとき、柔らかくするためにうちではいつも豆腐を入れます。
が、今日はなかったので、かわりに玉ねぎをすりおろしにしました。すりおろしタマネギのおかげか柔らかく甘く仕上がりました。
ハンバーグはそこそこ食べてくれましたが野菜の方は案の定あんまり進まず、、、
にんじんだけちょっと食べましたが、あとはだめでした。グリルにしたら野菜の甘味が出るかなと思ったけど、単純に焼き過ぎました。次回への反省!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?