見出し画像

昨年比。今年の保育参加に出ての感動!【ワーママ/子育て】

今日、ハッピーなことがありました!

聞いてくれますか?(笑)

保育参加のあと、娘と一緒に帰宅できましたー!👏
私にとってはとてもとても嬉しいこと!

🧸保育参加とは?

娘の通う園の場合なのですが、
午前中に普段保育園でやっているようなこと、
朝の会をして、絵を描いたり、工作したり。
その後に給食を食べるまで。
午後のお昼寝の前まで一緒に過ごします。
その後はできる限り親子で帰宅を園から推奨されています。

🧸昨年の保育参加の涙

昨年は、牛乳パックの工作を2つ、
園で娘と一緒に作りました。

おうちで工作をすることもあまりなかったので、
娘がどういう風に作品を作っていくのか、
こだわりや、
手先の作業の具合など
間近で見られてよかったです。

牛乳パックで、コマ作りました
こちらは紙コップでロケットのようなもの

特に、会社員のときは残業も多く、
娘が同じクラスの子どもたちと関わっている姿
あまり見ることができなかったので
本当によい時間でした。

ただ、
最後、給食が終わった後に、
娘はひどく泣いてしまいました。

それはなぜかというと、
娘だけが、ママと一緒に帰れなかったからです。

みんな給食を終えて、
ママと手を繋いで帰っていくのに、
私は残された仕事をしに、
泣いてしがみついてくる娘にバイバイしました。

超、繁忙期の6月に
【 午前中休むという決断 】だけでも、
昨年の私としては大きな決断だったのですが、

それでも、
娘から見える世界は違った。

みんなパパママと帰っているのに、
私だけが、ママと帰れない。置いて行かれる。

それは泣くよね、と。

🧸今年の保育参加の感動

と、↑ここまで書いていて
思い出して私も泣きそうだったのですが、

今年は、しっかり1日予定をあけて、
一緒に帰ることができました!!!

今年は一緒に帰れたぞって、
娘にとってというよりは、
昨年の私に言ってあげたくて。

ママとしての私自身を救う一日になりました。

娘は去年のことなんて、覚えてないかもしれないですけどね。

午後は、娘のリクエストで、
近くの温泉に一緒に行きました。

帰宅後、娘が
「今日保育園たのしかったー!」
と何度も何度も言っていたのが、とても感動的でした。

楽しかったね。
今晩は、二人ともぐっすり眠れそうだね。

今年の保育参加は、園内で工作ではなく
近くの公園で全力おにごっこ×2、かくれんぼ等、
かなり走りまして。。。
娘も私も今、疲れてぐったりです。。。(笑)

楽しかったね。

おわりに ~ 食物アレルギーの娘 ~

何回か、娘の食物アレルギーに関してはnoteさせていただいたのですが、
専門医の受診、経口負荷試験を繰り返し、
食べれるものが増え、残るは卵のみ、となりました。

それでも、今日の保育参加で見たのは、
クラスでうちの娘だけがパーティションで区切られて少し離れた場所で食べていたこと。

他のお子さんたちはおしゃべりもしながら食べているのに。
娘は、黙々とご飯を食べていました。

娘がどう感じているのか、本当のところは分からないけれど。

あと少し、あと少し。
私には、逸る気持ちはあるけれど、
一番は娘が元気でいてくれること。

心に刺さるこの気持ちが、
また来年の保育参加では、
また違った感動になっているといいな。

苦手なお野菜ももりもり食べてた!
みんなのより、少し冷えてる気がして、
寂しかったな。
(安全に取り分けてもらっているのでしょうがないけど…)
あと少し、頑張ろうね。

今日も読んでいただきありがとうございました!

担当させていただいているママたちも
「今月保育参加です~」と言っていたので
6月の方が多いんでしょうか。

参加できる方は、ぜひ
普段見れないお子さんの姿、
目に焼き付けてきてください!

✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

お じ ま ゆ |ママと子どものキャリアサポート

・国家資格キャリアコンサルタント
・リクルートでキャリアアドバイザー8年
・2000人以上のキャリア支援
・DEI・ワーママチームの立ち上げ経験
・時間マネージメントコーチ

①自身の育休復職後の経験からママのキャリアをサポートしたいと現在はフリーランスとして【産休・育休・復職後ママのキャリア支援】を実施中。
②「時間がない!」ママのためにタイムマネジメント講座実施中。

公式LINE登録特典
🎁無料ママのキャリア面談(60分)※毎月5名限定
🎁毎月増える!note有料記事&非公開記事
→ご登録はこちら

✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?