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飲食事業

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#餃子

商品開発は楽しいね🌽🥟

前に立花店にシフトインした時に、ご家族で来てくれる常連さんの息子さん(小学生)より、コーン🌽の餃子が食べたい!とリクエストがあった

そんな嬉しいリクエストがあれば、作りたくなるやん

というわけで、アレコレ、僕の頭の中でイメージ膨らませて、、、

ベースの餡はどうしよか?
コーンだけでいく?コーンは粒々?ピューレ?

既存の餡は使う?
その場合、餡とコーンの割合は?
餡にキャベツ使う?と色々考

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【サービス論】マニュアル徹底するだけの満太郎にはしたくないねん

【サービス論】マニュアル徹底するだけの満太郎にはしたくないねん

一昨日は十三店でホール

昨日は尼崎店でキッチン

それぞれ、久しぶりの酒場の親父に没頭する

どちらもピークの数時間のみだったけれど、、、緊張感をもって、ええ時間を過ごせた

一緒に働いたことがなかったスタッフと働くのは新鮮よね~

後輩スタッフに教えてくれている先輩スタッフとのやりとりなどを見ていて、、、

みんな、よくやってくれているよね~、ありがたいね~、なんて思う

改めて、現場に立って

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特性を活かす。長所も短所も裏返し。

特性を活かす。長所も短所も裏返し。

人には特性がある

その特性は、長所になれば、短所にもなる

大切なのは、自分の特性を自覚すること

そして他者にも知ってもらうこと

他者も特性を受け入れて、チームとして機能するように活かしていくこと

理想のチーム像よね~

福祉の仕事で、特別支援学校出身者は障がい者の中でもエリートと言われていることを知った

大企業が障がい者の法定用率を守るために運営している特例子会社

ここには、特別支援

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言葉選びを大切に

発言してから、こう言った方がよかったかなー、って思うことは日々たくさんある

相手のリアクションを見て気付くことがあれば、時間が経ってから自分自身で、うーん、今の言い回しは良くなかったよなー、て思うねん

悪くはなかったけど、○○って言った方がええ言葉だったよなー、って思うねん

LINEとかでも、送ってから思うねん

これ、誤解与えるかも?ってなったら、取り消すこともある

これだけ、送信取り消

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成長・変化の前にはサナギやで

成長・変化の前にはサナギやで

伊丹のメンバーさんからもらった青虫

僕は、よー触らんけど、嫁さんと息子がしっかり育ていた

数日前にはサナギになっていた

そして、昨日の朝、息子がサナギが蝶々になったー!と喜んでいた

立派や蝶々やね

種類は知らんけど、、、

この前の青虫の状態から、ある日、サナギになり、ジッとした日々が続く

サナギの時は、全く変化無し

青虫で生まれて、サナギになって、蝶々になる

人や組織の成長も一緒

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相手の逃げ道をつくる

今回、立て続けに取引業者さんのミスが発覚して、うちの会社が損をすることがあった

この時に、僕が心掛けていること

それは、相手のミスを追求しすぎず、相手にとって逃げ道を作ること

相手が間違いを認めていることを理由に、正論をぶつけまくっても、、、相手との関係は断裂するだけ

これからも取引を継続したい相手さんに対しては

むしろ
「僕のチェックが甘かったせいで」
「先に僕がお伝えしておけばよかっ

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良く賑わったねー。ありがたい。

昨日は各店舗、良く賑わった。

知人のストーリーもありがたい。

餃子の盛り付けも綺麗やね。

ヒロ、ええやん!

いやー、しかし、ありがたいねー。

各店舗、年末のような数字やったなー。

日々の売上に一喜一憂する必要はないけれど、、、。

まあ、ホッとはするよね。

昨夜の僕はピークタイムだけ、十三店にシフトイン。

僕が店長をしていた、6年前から通ってくださってるお客さんの顔もチラホラ見かけ

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商業施設。さあ、年内には判断しよう。

どうなるか?は分からないけれど、、、。

現在、二つの店舗への出店を検討している。

どちらも商業施設。

1つはローカル立地の全面リニューアルオープン。ここなら、福祉を兼ね備えた飲食店をやる。

1つは都心立地の新築オープン。
こちらでやるなら、餃子酒場満太郎の流れで、ガチガチの今時の飲食店をやる。

どちらも出店時期は1年以上先やね。
出店時期はズレてるし、両方申し込むのもあり?

ひいっ、そ

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今日から値上げしたメニュー導入。内心はドキドキ。

色々考えて、今日から値上げメニューを導入。

以下、旗艦店となる尼崎店のメニュー。

色々考えた結果。

お客さんに値上げのアナウンスはせえへんよ。
このnoteだけやね。

アルバイトさんを含めた飲食部門の全スタッフさんには

・お客さんから「値上げした?」って言われたら、胸を張って「はい!ギリギリ踏ん張ったところまで、値上げさせてもらっています!」と答えること

・値上げ後も「満太郎に来てよか

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昔からの常連さんも、新しい常連さんも、、、

昔からの常連さんも、新しい常連さんも、、、

十三店に入ったとき、僕が店長をしていたときの常連さんが来店。

「わっ!孝太郎さんがおった!!やった~!久しぶりですね~!」

「お~、何年振りや!ずっと満太郎に通ってくれてありがとうね!」

彼女とは5年ぶりくらいの再会。
ずっと満太郎に通ってくれていることに感謝やし、僕がいなくても「満太郎に行こう!」って思ってもらえる店づくりをしてきてくれていた、うちのスタッフに感謝やね。

その一方で、この

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気持ちが嬉しいよねー【外国人スタッフのやる気】

満太郎として、初めての外国人採用をしたバングラデシュ人の学生サキブ。

いつも尼崎店勤務やけど、来週は塚口店へのシフトインもチャレンジ。

そのことを聞いたサキブは、尼崎店勤務の帰りに、塚口店に寄って挨拶に来た。

すごいよね~。やる気あるよね~。

僕は昨日は塚口店にヘルプに入っていた。

その時にサキブが来たから、嬉しくなって、塚口のコウタ店長とのツーショットを撮ったわ。

年末は尼崎と塚口の

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何でも勉強や🚽ええ機会

手が不自由なメンバーさんのために温風乾燥機付き便座を購入することに。

事情を聞くと、なるほどなー、確かに必要やと思った。まだまだ至らんなー。

それやったら、すぐ導入や!

もうすぐ41歳。
生まれて初めて便座と向き合ったわ。

ウォシュレット一つとっても、値段も性能にもピンキリやねー。

最新の便座でも、温風乾燥がついてなかってんなー。

家電量販店、ホームセンターを3件回って、どこにも温風乾

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【メニュー開発】原価率高くてもええやん

メニュー開発をする時。

原価率30%に収めようなんていう前提は、ナンセンス。

お客さんに喜んでもらえる、魅力的なメニューであるかどうか?が大切。

数字やオペレーションは、そのあとに調整したらいい。
だって、それは店都合の話やから。
僕らの商売。
お客さんを喜ばせてナンボやで。

出来上がった商品が魅力的であり、かつ、満太郎の世界観を壊さないものであれば、OK。

メニュー開発をする際、「原価

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名刺がわりの動画。名刺がわりの通販。

マネージャーが中心になって、満太郎のショート動画をやってくれている。

コレがバズるかどうか?はわからない。

目にわかるような結果は出ないかもしれない。

それに誰に引っかかるか?は分からない。

十三の主軸スタッフのリクは、満太郎に応募する際、満太郎のYouTubeチャンネルを見て応募を決めた!と言っていた。

再生回数、少なくてもええねん。
誰か1人に刺さったら、十分やん。

動画全盛?の令

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