相手の逃げ道をつくる
今回、立て続けに取引業者さんのミスが発覚して、うちの会社が損をすることがあった
この時に、僕が心掛けていること
それは、相手のミスを追求しすぎず、相手にとって逃げ道を作ること
相手が間違いを認めていることを理由に、正論をぶつけまくっても、、、相手との関係は断裂するだけ
これからも取引を継続したい相手さんに対しては
むしろ
「僕のチェックが甘かったせいで」
「先に僕がお伝えしておけばよかったですね」
とのぞむくらいがちょうどいい
そのうえで、相手さんが、提案してくれるリカバリーの提案をどこまで呑むかどうか?妥協点をさぐればいい
飲食店の現場でも一緒
スタッフさんが同じミスを繰り返したときに
「前に教えたことをミスしやがって!」
などと、追及しまくっても、、、
スタッフさんの心が折れるだけ、、、
未来に繋がらないんよね
世の中、全て勝ち負け、白黒、正しいか間違いか?だけでない
その場で勝っても、未来に繋がらなければ、長い目で見たら負けになる
けど、この話の大前提は、、、相手との関係性を継続したい場合のみ
この相手(人や会社)がないなぁと思ったら、、、
徹底的に、やるのみやで、、、、
舐められたらあかんし、損害を出された分の落とし前は、きっちりつけなあきません
話変わるけど、、、満太郎の動画
近藤さんの演技力!?
磨きがかかっているわ(笑)
いや、かかりすぎているか!?(笑)
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