マガジンのカバー画像

知ってるだけで改善する身体の超実戦的知識

13
運営しているクリエイター

記事一覧

筋トレしても「筋肉が付かない人」が今すぐ改善すべき食事術

筋トレしても「筋肉が付かない人」が今すぐ改善すべき食事術

コロナ禍で在宅ワークが増え、通勤や運動の機会が減り、体力や筋力の衰えを気にする人が増えた。

運動不足解消に筋トレをしたい、という方達の話しを聞いていると
「筋トレしても中々筋肉が付かないんです。」
という悩みを抱えてる人が多い事に気付いた。

筋トレの効果が思うように出ない原因は大きく3つ。
1つは筋トレのやり方が間違っている事だが、これは以前に記事を書いたのでそちらを読んで欲しい。
→1日4分

もっとみる

【何℃が正解?】疲れが取れて免疫力が高まる温度!!【お風呂】【入浴法】

お風呂の健康効果は温度が大事!

目的にあった温度設定を覚えて効率よく疲れを取ろう!
免疫力を高めるには少し熱めのお湯が良い!?

今夜から試して見てね!

※交感神経のテロップが副交感神経になっている間違いがあります。正しくは交感神経です。失礼致しました。



大磯プリンスホテルのインフィニティプール
https://youtu.be/hwY2zWywmoY


【少しでも良いなと思ったら、チ
もっとみる

だから肩が凝る!肩こりに悩む人の「2つの原因」と「改善方法」 【デスクワーク】【姿勢】【ストレッチ】【肩甲骨剥がし】

テレワーク 在宅ワーク で肩凝りが酷くなった!との声がちらほらと聞こえてきますが、どうして デスクワーク で肩がこるのか。

今回はデスクワークで肩がこる2つの原因(特徴)とその改善方法として、肩甲骨のストレッチ(運動、肩甲骨剥がし)のやり方を紹介しました。

正しい姿勢 と 小まめなストレッチ で肩こりを軽減しよう!



【少しでも良いなと思ったら、チャンネル登録&グッドボタンよろしくおねがい
もっとみる

【30秒】で劇的に効果の出る最強ストレッチで○○を伸ばすと速攻身体が柔らかくなる!【骨盤】【腰痛予防】

前屈で床が触れない人は要注意!
腰痛の原因になる硬い太腿を緩める事で腰痛を予防&改善。
1回30秒のストレッチで劇的に体を柔らかくする方法を紹介します。

・前回の動画
【セルフ骨盤矯正】どこでも簡単10秒の運動で骨盤を動かそう!
https://youtu.be/_HQ2MFoJ-UU


【少しでも良いなと思ったら、チャンネル登録&グッドボタンよろしくおねがいします!!】
Subscribe
もっとみる

【セルフ骨盤矯正】どこでも簡単10秒の運動で骨盤を動かそう!

今回のテーマは【骨盤矯正】です!
セルフでできる簡単な骨盤の動かし方や、
骨盤を知る上で欠かせない【仙腸関節】の解説もしています!

骨盤矯正の目的
1、骨盤に付いてる筋肉のストレッチ
2、骨盤とその周りの関節を動かす

今回は「2、骨盤とその周りの関節を動かす」のやり方です。
「1、骨盤に付いてる筋肉のストレッチ」のやり方は近日公開予定ですのでお楽しみに!


【少しでも良いなと思ったら、チャン
もっとみる

【注意!】揉み返しが絶対ダメな理由と対処法

【少しでも良いなと思ったら、チャンネル登録&グッドボタンよろしくおねがいします!!】
Subscribe and Good button Thank you! !
http://www.youtube.com/channel/UCmRpB...


りゅう先生
撮影・編集
柔道整復師・流筋ボディケア施術師

●本業は流筋ボディケア(マッサージ)
https://line.me/R/ti/p/%
もっとみる

【検証】お風呂でウエストが細くなる理由と健康効果の秘密【銭湯】

お風呂には体を温める以外にも、意外と知られていないすごい効果があった!

実際にウエストが細くなるのかを検証し、
ウエストが細くなることで体の中でどんな変化が起きているのか、
どうして血流改善効果が得られるのかを解説しました。

ダイエットに興味のある方はこちら
【1日4分。最短最速で筋肉を付ける効率的な方法。】
https://note.com/ryu_kin/n/n1d0d15640d35

もっとみる

「疲れた、仕事したくない、やる気が出ない」からの回復方法。 「お風呂で取れる」疲れと「お風呂で取れない疲れ」を理解しよう!

ー補足ー
肉体的疲労60%
精神的疲労40%の人がお風呂に入ると

精神的な疲労の40%は楽になりますが
肉体的な疲労の60%が取りきれない

よって、
楽にはなったけどスッキリしきらない
という状態が起こります。

質問、疑問はコメントにてお願いします。


精神的な疲労を取る大黒湯
×
肉体的な疲労を取る流筋ボディケア

僕が出した最強の答えです!!



【少しでも良いなと思ったら、チャンネ
もっとみる

【骨盤矯正】腰痛専門医の手技をセルフケアで簡単に行う方法

腰痛には様々な原因があるがその内の1つに、「ある関節」の動きが悪くなっている事が原因で痛みが出ている場合が往々にしてある。

この関節を動かす手技を得意とし、腰痛改善の専門医院を開き、腰痛治療の名医として知られる病院もある程だ。

しかし実はこの関節、ちょっとした工夫でセルフケアにて動かす事が出来ます!

つまりこれをやっておくと、腰痛専門医にかからなくて済む!腰痛が出なくなる!という日頃から出来

もっとみる

痛っー!!!突然の怪我にはライス処置をしよう!

楽しい楽しいスポーツやレジャー。
久しぶりの運動だったり、普段なれない動きをしたり、はたまた調子に乗ってはしゃぎ過ぎたり、そんな時に忍び寄るのが「突然の怪我」。

痛っー!!!!
そんな時にパニックに陥らず、迅速に適切な処置をする事で1日でも早く痛みが引き、怪我を早く治す事が出来ます。

生きていれば人間いつだって怪我をする可能性があります。子供や家族、友人そして自分の突然のピンチに絶対役立ちます

もっとみる

一瞬で治す〈神様〉と一回で治せない〈ゴッドハンド〉

「あー。楽になった。」
マッサージや治療後にそう思っても、しばらく経つと
「あれ?...また痛い...。」
一度楽になったはずなのになんで!?
治ったんじゃ無かったの?

先日の感動体験で安心したのもつかの間、再び襲ってくる痛み...。
今回の記事ではどうして痛み(コリ)がまた出るのか、この痛みは施術をしても良くならなかったということなのか...。
「痛み曲線」を使って分かりやすく解説する。

もっとみる

自律神経を整え疲れを取る水風呂の入り方。

皆さんは何故、銭湯や温浴施設に水風呂があるか、ご存知ですか?水風呂、使ってますか?
今回の記事では水風呂の有効的な使い方と、水風呂を使う事で得られる嬉しい○○効果を書いていきます。

効果的な温と冷の繰り返し方何故水風呂があるのか、それは「交代浴」をするため。「温泉に来てわざわざ冷たい水に浸かるなんて信じられない!」そう思われる方もいるかもしれないが、正しく水風呂を使う事で逆に体を温める効果がある

もっとみる