見出し画像

毎日3時間以上勉強する社会人の1日のスケジュール(平日編)

私はこういう動画が好きだ。

誰かの1日のスケジュールを淡々と流している動画なのだが、とても面白く感じる。

「自分と同じ仕事をしている人」「自分が憧れる人」「自分と全く違うライフスタイルを送っている人」そういう人たちの1日の過ごし方を知るというのは非常に面白い。

私自身の生活に興味がある人は少ないかもしれないが、ありがたいことに記事リクエストで1日のスケジュールを質問してくださる方がいた。

1人でも興味がある方がいらっしゃるのならば、他にも興味がある人がいるだろうとこの記事を書くことにした。
もし、現役エンジニアとして働く私のスケジュールに興味がある読者がいたら、この記事を読んでほしい。

※エンジニアリングに関する話はせずに勉強・仕事・プライベートの時間割について記事を書いていく。そのため、エンジニアではなく英語学習者などの他のジャンルの勉強しながら働く人たちにもヒントがあるはずだ。

軽く自己紹介

1日のスケジュールを解説する前に私がどういうエンジニアなのかを紹介したい。

  • 毎日3時間以上勉強する ( https://note.com/ring_belle/n/n27189d88c800 )

  • ヨーロッパメンバーと日本からフルリモートで英語で働く

  • インフラエンジニア歴3年(AWS2年・GCP1年)

  • 30代前半(子供なし)

典型的な平日のスケジュール

それでは典型的な私の1日のスケジュールを紹介する。

朝の最速稼働

Xをフォローしてくれている読者の方は知っているかもしれないが、私は朝起きたら朝日の写真を撮るのが好きだ。

この写真を撮るために、日の出とともに起床するようにしている。

日の出とともに起床することで、太陽の光のおかげで目覚めが良くなり、朝起きてから15分で脳が稼働し始める。

朝起きて、日の出を楽しみ、シャワーを浴びて、歯を磨き、コーヒーをいれる。大体20-30分でこれらを済ませて、6:30か7:00には早朝の勉強を始める

朝活: 勉強

私が朝イチでやることはプログラミングの勉強だ。(本業に関わることを学ぶようにしている)

朝一番最初に勉強をする理由はこの時間が1日で最も生産的な時間だからだ。

朝の一番最初の1時間は夜の5時間に匹敵するぐらい集中力が高い。その時間にエンジニアにとって最も優先度の高いプログラミング学習を行う。絶対にメールチェックやSlackチェックなどを行ってはダメだ。

始業

朝起きる時間によるが、7:00 - 8:00の間に本業の仕事を始める。

午前中が私のゴールデンタイムなので、午前中に全てのタスクを終わらせる。

7:00 - 13:00 の間は基本的に本業の仕事をしている。

また、休憩がてらランニング or パーソナルトレーニングを午前中に行うようにしている。

運動を朝行うことで、夜の睡眠の質が桁違いに上がる。

ランチ

13:00 - 14:00 はランチ・英会話の時間だ。

私は出張シェフの方に1週間分の料理を作り置きしてもらうので、ランチは30分もあれば完了する。

その後、30分ぐらいオンライン英会話を楽しんだりする。

私にとってオンライン英会話は英語の学習であり、雑談を楽しむ趣味でもある。

副業・プライベート

ここから先は

818字

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?