未経験からWeb系エンジニアへ

エンジニアという仕事(1) 「やりがい」

こんばんは。
てりーです。

今日はエンジニアの「やりがい」について書いてみます。仕事をする上では、こういうところも大事ですね。

達成感

達成感とは、何かを成し遂げたとに起こる、充実感ですね。

このような記事があります。エンジニアをやっていてよかった、という瞬間を調査した物です。どこに達成感を感じるかは人によって様々です。

プログラムが出来上がった瞬間
工夫したら処理速度が大幅に向上した

もっとみる
サンキューです!

AI時代に求められる人材へ 今、身につけておくべき プログラミングスキル

目次

はじめに 

プログラミング未経験からたった1年で月収50万円の即戦力プログラマーになる方法 
エンジニアとして、 仕事をしていく上で大切な事 
今更聞けない!プログラマーとシステムエンジニアの違い 
なぜプログラミングを学び始める人が急増しているのか? 

ノマド型や在宅型のフリーエンジニアになる方法 
プログラミング未経験or初心者のための プログラミング言語解説 
プログラミング初心

もっとみる

30代以降未経験からのプログラマー転職術

目次

はじめに 

プログラミングは誰にでも出来るのか? 
プログラミングを始めるのに遅すぎることなんかない理由 

三十代以降に職業を変えることは できるのか? 
稼げるプログラマーになる方法 

【警告】プログラミングで 転職していきたいと思っている方へ 
就職・転職してプログラマーになったら収入はアップするのか? 
社宅ありの転職には気をつけろ! 

最短最速でプログラミングを 習得する7

もっとみる

エンジニアとして必要な能力(6) 「提案力」

こんばんは。
てりーです。

27インチの縦画面をみ過ぎて首が痛くなりました笑
縦画面は結構疲れますね。導入されている方は気をつけてください。

エンジニアとして必要な能力(6)は「提案力」です。これも、入ってから身につければいい能力です。参考程度にご覧ください。そもそも、ある程度の経験年数がなければ、難しいですからね。

提案力とは?

エンジニアとは、ただ指示通り実装すれば良いというわけではな

もっとみる
あざっす!
1

TECH CAMP 受講料を無駄にする人

※転職コースになります。

TECH::CAMPなどのプログラミングスクールを受講するために、50万近くの受講料を払う必要があり、相当な覚悟があったかと思います。

 

でも見ていると、せっかく払った大金を無駄にしている人がいました。

 
 

直ぐあきらめる、

約束を守らない、

妙な解釈をして勝手な行動をとる

 

と言った方は要注意です。

 

そうならないためのアクションプランを

もっとみる
モチベーション向上に繋げます!(´;ω;`)
1

エンジニアとして必要な能力(5) 「英語力」

こんばんは。
てりーです。

エンジニアとして必要な能力(5)は「英語力」です。ですが、実は英語はわからなくても大丈夫です。

詳しく書いていきます。

英語が読めると有利です。だけど・・・

英語力があれば、英語のサイトを読みにいくのもスムーズですし、Udemyなどの動画もみることができます。

技術は海外のものが少し遅れて日本に輸入されてくるケースが多いので、英語のサイトが読めれば有利ではあり

もっとみる
サンキューです!
2

30代の私が未経験から自社開発企業のWEB系エンジニアに転職できた理由と方法

さくさくプログラマーです!

スクールの宣伝になるかもしれませんが、僕の実体験ですので、あしからず。

ただ、現状は転職活動が激化しているという噂も聞きますので、戦略はしっかり立てましょう。

では書いていきます。

1. 自己紹介

現在は、大阪の自社開発企業にWEBエンジニアとして会社員をしていて、Ruby on Railsとか触っています。

また、副業でBUYMAもしていて、ビジネスが大好

もっとみる

エンジニアとして必要な能力(4) 「工数見積もり力」

こんばんは。
てりーです。

エンジニアとして、必要な能力(4)は「見積もり力」です。現場に入ってから身につければ良いので、未経験者の方は参考までにみてください。

工数見積もり力

工数を見積もる能力です。現場である程度働くと、上司から「この仕事、どれくらいでできますか?」と聞かれます。きちんと回答できないといけません。見積もりはエンジニアの必須のスキルで、適当にやっていると残業が多くなったり、

もっとみる
ありがとうございます!モチベ上がります!
1

エンジニアとして必要な能力(3) 「問題解決力」

こんばんは。
てりーです。

エンジニアとして、必要な能力(3)は「問題解決力」です。

問題解決力

プログラミングは、問題解決を繰り返す作業がほとんどです。
調べたりエラーにぶち当たったりしながらまともに動くコードに修正していきます。エンジニアとしてかなり重要な能力の一つです。

エンジニアとしてどれだけキャリアを積もうが、この作業からは逃れられません。ひたすら時間を使って取り組むしかないです

もっとみる
ありがとうございます!モチベ上がります!
5

エンジニア派遣会社で未経験可の優良求人が紹介されやすくなるマイページ開設マニュアル~パーソルテクノロジースタッフ編~

注:広告やPR記事ではございません。

こんにちは。未経験からエンジニア転職して月収30万円超えしたタケシです。

プログラミングを学び始めた人がエンジニアに転職しようとしてぶつかる最初にして最大のハードルが(IT業界の)実務未経験であること。

プログラミングスクールに通って課題をこなしたりチーム開発を経験したりしようが、高性能なWebアプリを独学で開発してポートフォリオを充実させようが、実務未

もっとみる
嬉しいです!ぜひ感想をツイッターに投稿してください!
6