見出し画像

私の未経験エンジニア転職の面接対策(介護スタッフ→Webエンジニア)

はじめまして!みぃと申します!
未経験独学で受託企業のエンジニアに転職しました!

今回は私の面接対策に書いていこうと思います!当時のメモが残っていたので、そちらに書いてあったことをそのまま書きました!実際の企業様からのメッセージも書いたので、よければ見てください!

前回の記事に未経験独学でポートフォリオを完成せずにエンジニア転職した方法について書いているので、ぜひこちらもご覧ください!


面接対策

下記の項目を面接する前にあらかじめ考えておきました!

  • 自己紹介

  • 弊社を知ったきっかけ

  • 自己PR

  • なぜ1社目に入社したの

  • なぜ転職するのか

  • 普段どんな人と言われるか

  • 今回の企業選びの軸

  • なぜITなのか

  • なぜSEなのか

  • 今勉強してるものはあるか

  • 将来vision

  • なぜそういった将来visionなのか

  • 志望動機

  • 選考状況はどうか

  • 最後どうやって決めるのか

  • 逆質問

当時私が実際に面接前に話す内容をまとめたメモがありますので、下記に書いていきます!とても長いのですがぜひ読んでみてください🙌

自己紹介


本日は貴重なお時間いただきありがとうございます。
みぃと申します。
現職の株式会社〇〇では、有料老人ホームの介護スタッフとしてご入居者様の生活のサポートをしております。
本日はよろしくお願いいたします。

弊社を知ったきっかけ


私自身、転職活動において軸がありまして、その軸に沿っている企業様という形で〇〇さんに教えて頂きました。
そしてHPを拝見した上で(企業に合わせて)〜〜に魅力を感じて応募させて頂きました。
(主にHPに書いてある事業内容から考えていました!)

自己PR


私の強みは、二つあります。
一つ目は、コミュニケーション能力の高さです。
コミュニケーションをご入居者様と行う中で、ご入居者様の困っていることや、将来どうなりたいかなどを知ることができました。そこから、ご入居者様がより良い生活になるために自ら様々なことに取り組めました。
また、スタッフ同士の報告連絡相談等のコミュニケーションを行うことで、業務を助け合うことができました。後輩とのコミュニケーションも多くとっていたので慕われていたと思います。
二つ目は、継続力です。
今回、独学でプログラミングの勉強を始めましたが、4ヶ月間続けています。Twitterにも学んだことやできたことなどをアウトプットすることによりさらに学習を深めています。

なぜ1社目に入社したのか


企業理念に深く共感したからです。
大学は教育の勉強をしていて、教員を目指していました。その中で教育実習をする機会があり、クラス30人を1人で担当した際に、教えることに関して私は個別で一人ひとりに寄り添う方が向いていると感じました。そして、就職活動をする際に、〇〇という企業理念に共感し、志望しました。

なぜ転職するのか


プログラミングの知識と、実務経験を積みたいからです。
現職を2年間勤めてきましたが、ご入居者様の日々の生活を支えるとてもやりがいのある仕事です。そして、日々の記録はアプリケーションで記録していました。
そのアプリケーションができる前は紙で記録をしていたので記録にも時間がかかり、一人が描き終わらないと次の人が書けない状態でした。
しかし、アプリケーションが導入されたことにより、作業効率は上がり、救急搬送するときにご入居者様のデータも早く出すことができるのでとても業務が楽になったと感じました。
そこから、私は働いている人の負担を少しでも軽減できるように、アプリケーションの開発に携わりたいと考えるようになりました。
介護スタッフでは、プログラミングの知識はつくとしても、実務経験を積むことはできないので、転職活動を始めました。

普段どんな人と言われるか


以前、エンジニアの集まりに参加した際に、行動力があり、エンジニアの素質があると言われました。なぜそう言われたのか自分で考えた時に、エンジニアになりたい思いでエンジニアの集まりに積極的に参加をしたことが行動力があると言われた要因だと考えます。また、エンジニアの素質があると言われたのは、分からないことがあれば必ず調べるところからだと考えます。そして、4ヶ月の学習でここまで理解しているのは凄いと褒められました。

今回の企業選びの軸


プログラミングの実務経験が積める企業を軸として選びました。システムをゼロから自分で作れるようになりたいので、実務経験を積みたいと考えています。また、他の社員と協力して取り組むことで、他者が読んで分かりやすいコードを意識的に書く習慣を身に付けたいです。IT領域は未経験ですが、自分の努力次第でITスキルを向上させることができる環境でスキルを磨きたいです。スキルが無ければ会社やプロジェクトを支えることができませんので、いち早く手に職を付けて一人前になるための環境で挑戦したいです。
また、スキルだけでなく、プロジェクトを通じて人間力を学び、成長できる環境でスキルと人間力を兼ね備えた人材になりたいと考えています。このような軸や思いで転職活動を進めております。

なぜITなのか


IT業界を志望した理由は2点あります。
1点目に、アプリケーションによって、働いている人の負担を軽減できるという理由です。
先ほど、申し上げたアプリケーションによる業務効率向上をきっかけに、私も人に貢献できるアプリケーションを作りたいと思いました。
2点目に、より多くの人に貢献できるという理由です。
介護は、目の前の人にしか貢献することができませんが、働いている人や、私が関わったことのない人まで貢献できるというところに魅力を感じました。

なぜSEなのか


自分の手で物を作る技術を身につけたいからです。
昔から物を作るのが好きで、作り上げた時の達成感や使ってもらった人に喜んでもらえる姿がとても印象的でした。プログラミングも似ていて、何か動く物を1から自分で作れるようになりたいという思いからSEに志望しました。

今勉強してるものはあるか


現在は、PHPを学習しています。
初めはProgate学習後、HTML/CSSで簡単なサイトをコーデステップという見本サイトで模写コーディングをしました。
その後、独学エンジニアという動画学習サービスを利用しながら、メンターに課題を出してもらい、それを解いていく学習を行っています。
今まで作ったものは、自動購入bot、ChatGPTのLINEbot、お天気botなどです。
現在はケアプランのアプリを作成中です。

将来vision


私自身、将来的にはプロジェクトリーダーとして、チームの中心で活躍できるエンジニアになりたいと考えております。
そのために、まずは保守運用業務やテスト業務といった基礎からスキルを身につけていきながら、要件定義までいっき痛感して行っていけるような技術を身につけていき、自分のスキルを上げていきたいです。また、スキルだけでなく、プロジェクトを通して多くの方と関わりながら人間力も身につけながら、全体像を把握して広い視野で物事を考えられるリーダーになりたいです。

なぜそういった将来visionなのか


今後女性として、エンジニアとして、スキルを身につけておく必要がないといけないと感じたことと、会社に必要な人材育成を行いたいからです。上の立場になり、全体を把握してからでないと、会社に必要とする人材になるためのスキルや経験を積ませることができないと思いました。現職で尊敬できる上司がおりまして、視野が広く、アドバイスしてくださる方で、私もそのようになりたいと思いました。

志望動機


(応募企業の強みを見つける)
私はIT業界未経験ですが、ITスキルを磨いていき本気でスキルアップをしていきたいです。
その中御社では、HPを拝見した中で自分次第でスキルアップをしていける環境、また未経験者が切磋琢磨していける社風HPで拝見しました!そして人のために貢献できるようなシステム開発に携わりたいといった私の思いを、
御社のコンテンツサービスの〇〇や、受託開発では〇〇に対しての事務管理システムや統計処理システムを開発されているような環境の中で成長していきながら叶えていけると感じました!

選考状況はどうか


自分の軸に合っている企業様を何社か受けさせてもらっております。
(内定が一つでも取れていたら取れていると伝えたい)

最後どうやって決めるのか


御社が自分の軸に一番あっているので、ご縁を頂くことができましたら入社させていただきたいです。

逆質問


- 御社でご活躍している方の特徴を教えていただきたいです。
- 入社してからすぐに結果を出していきたいのですが、入社前にやることは何かありますか?
- 仕事をしていて、得られたスキルがあれば教えていただきたいです。
- 未経験で入社された方はどのように活躍されていますか?

以上が私が面接の時にお話しする内容のメモでした!

読んでいてお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、エンジニアになるきっかけを変えて書いています!理由は、前職の中で思ったことをきっかけにして面接をした方がスムーズだと思ったからです!決して嘘ではないです!笑
面接官の人柄を見て、自動購入botを作って楽しかったからです!とお話しした面接もありました!

今思うと、書き直した方がいいところもたくさんあると思いましたが、当時実際に使用した内容をあえてそのまま記載しています!参考になるとうれしいです!

面接でよく聞かれたこと

面接官がエンジニアか、非エンジニアかで大きく異なります!!

非エンジニアの面接官だと、私は異業種からの転職だったので、前職に関しての質問が多かったです!

  • 前職を志望した理由はなんですか

  • 前職で一番大変だったことと、それをどう乗り越えたか教えてください

などです!

エンジニアの面接官だと、簡単な技術についての質問が多かったです!

  • どうしてPHPを選んだのですか?

  • 今作成されているポートフォリオはどのような経緯で作ろうと思ったのですか?

などです!

面接での受け答えで意識したこと

私は書類にポートフォリオを貼れなかったので、面接で作ったものをお話しするしかありませんでした。

その時に、作るときに最低限知る必要がある内容を答えられるようにしました!

例えば、

「Pythonで自動購入botを作りました!Seleniumでスクレイピングしていました!使用していたPythonのバージョンは〇〇です!」

などです!

他にも、自分がやりたいことに対して、何をしているかも答えられるようにしていました!

「変数名の命名を誰が見てもわかるように意識しています!そのためにリーダブルコードを購入し読んでいます!内容には〇〇が書いてありました!」

など!

自分が頑張っていると発言したことに対して、企業様が知っていて欲しい内容を答えられるようにしておく必要があると思います!
上記の受け答え内容は面接官がエンジニアだった時に答えることが多い内容なのでご参考までに!

面接で意識したこと

私が意識していたことは、

  • 常に笑顔

  • 全てスーツで受ける(念の為)

  • 相手も目を見て話す

  • 面接官が話している時は軽くうなづく

です!
一緒に働きたいと思ってもらえるように、最大限の愛嬌を振りまきました🙌

実際にいただいたメッセージ

不採用だったSES企業様にいただいたコメント

「不採用の理由ですが、まずはIT業界での今後のVISIONの弱さとなります。弊社は、BtoBのビジネスになります。
ご自身は、業務システム(BtoB)に携わりたいと言っていましたが、業界入社後にやりたい事は、BtoCアプリの開発といわれており矛盾を感じました。また面接時、最初は1:Nの教育職を望まれていたとの事でしたが現在の職場の1:1のほうが自分に合っているといわれていました。
弊社は業務システムを構築する会社となり、SESとなれば1:Nの職業となります。(Nは、顧客)やっぱり1:1が良いと感じ、長期就業が望めない確率が高いとも判断しました。」

ここから、発言に一貫性がなく落ちたことが分かります🥺

内定したSES企業様にいただいたコメント

「この度はお忙しい中、株式会社〇〇の選考にお時間を割いていただき、感謝を申し上げます。
面接を通して、今後の期待と現在の課題についてお伝えさせていただきたいです!
みぃさんの様々な知識を吸収することに対して貪欲な姿勢が印象的でした。
プログラミングへの高い関心とその学習の中で生じる課題に、
持ち前のコミュニケーション能力や行動力を発揮して解決する経験を積み上げていると伺い、
是非、みぃさんご自身と組織の成長を共に経験していきたいと感じました!
だからこそ、今時点でのみぃさんの課題をフィードバックさせていただきたいです。
面接でお話しする中で、みぃさんの現在の最大の関心は「プログラミング」にあると思いました。
ITエンジニアにとってプログラミングはあくまでも課題解決のためのツールにすぎません。
これから未経験でIT業界へエンジニアとして転職するにあたり、後悔のない選択や転職後にエンジニアとしてステップアップしていただくためにもIT業界の全体像やエンジニアの業務内容などに関しても入念に情報収集していただきたいです。
その上で、ITエンジニアとしてどのように成長していきたいかイメージして、
ITに関する知識全般やプログラミングの学習を進めていただきたいです。
これからどれだけ行動できるかが成長の鍵となります。
みぃさんならきっと高い行動量で、より市場価値の高いエンジニアになれると確信しております。
人生の次のステップを私達と一緒に歩んでもらえるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
良いご縁がありご入社いただいた際には、「株式会社〇〇を選んでよかった」と思ってもらえるよう全力でサポートさせていただきます!
オファー面談でまたお会いできることを楽しみにしております!」

ものを作りたい気持ちが強すぎました笑

結果、5社合格

結果的に、6社受けて5社受かりました!
どの企業様も素敵だったのですが、自分が一番働きたいと思った現在の会社に決めました!
面接頑張って練習してよかったです❤️‍🔥

さいごに

ここまで読んでくださってありがとうございました!
次回の記事は何を書くかまだ決まっていないのですが、決まり次第こちら書き換えていきますね!🥰

これから余裕のあるときに、未経験エンジニア転職についての記事を書いていこうと思いますので、見てくださると嬉しいです💓
よろしくお願いします!

未経験・現役エンジニア向け勉強会・交流会も不定期開催しているので、ご興味ある方は是非🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?