見出し画像

私が未経験独学でエンジニアに転職したきっかけ

はじめまして!みぃと申します!
未経験独学で自社受託企業のエンジニアに転職しました!

今回は自己紹介とエンジニアを目指したきっかけについてこちらに書いていこうと思います!


自己紹介

【ニックネーム】みぃ

【年齢】25歳

【出身】神奈川県

【趣味】美術館巡り・美味しいものを食べる

【経歴】

2021年3月
 教育系学部の女子大学卒業

2021年4月〜
 紆余曲折して介護スタッフとして働き始める

2022年11月〜
 独学で学習を始める

2023年3月〜
 転職活動開始

2023年4月
  自社受託の企業に内定

2023年5月〜
 フロントエンドエンジニアとして働き始める
 受託でReactのバグ改修と運用、テストコード実装

2023年10月〜
 受託でFlutterを実装

2024年4月〜
    自社でNext.jsを実装

エンジニアになろうと思ったきっかけ

2022年11月、私は介護スタッフとして有料老人ホームで働いていました!

仕事の休みが続いた時にテーマパークに行きたくなり、チケットを購入しようと思いました!

しかし、チケット購入時間に買おうとしても一向に買える気配がありません。私の行きたかった日にちのチケットはすべて売り切れてしまいました…🥺

その時私は、

「私が高速でボタンを押しているのに買えないということは、機械が買っているんだ!!」

ということに気がつきます。

そして、

「じゃあその機械を自分で作ってみよう!!」

と思い調べはじめます。

調べてみたら、その機械の名前が自動購入botという名前なのを知りました。

下記の記事は、実際に私が作る時に参考にした記事です!内容は、PythonのSeleniumを使用してスクレイピングを行うものになっています!ご興味のある方は是非見てください💓

他にも、YouTuberのキノコードさんやサプーさんの動画も参考にしました🙌
そして試行錯誤の上、なんとか2週間で自動購入botを作ることが出来ました👏

出来た自動購入botに時間指定をして購入したかったのですが、環境構築がうまく出来ず、そのライブラリを入れることが難しかったため諦めました😂

結局チケットも買えてません!!!

最後まで完成させることは出来ませんでしたが、自分が作った自動購入botが動く様子を見て、本当に本当に嬉しかった気持ちを今でも覚えています。

そこから私は、

もっとたくさん自分で動くものを作れるようになりたい!私はこれを仕事にして、なんでも作れる技術力をつけるんだ!!

と思い、エンジニアになることを決意します🔥

この時の私のスキル

この自動購入botを作る少し前に、オンラインゲーム仲間から"MacBookあげようか?"と言われて、お下がりでMacBookをもらいます。

この時に初めて自分のパソコンを持ちました。

初心者用記事のはじめに、ターミナルをまず開きます。と書いてあるのに対して、ターミナルがどこにもなかったので、

「初心者用記事じゃないじゃん!!」

って言った記憶があります笑

結局、Launchpadの画面の一番上の検索欄で検索すると出てくるのがわかるまでかなり時間がかかりました笑

上記の内容の通り、パソコンについての知識は0でしたが、オンラインゲームで分からなかったら検索して調べる力は身についていたので、それでなんとか自動購入botを作っていました!

タイピングも、今だにブラインドタッチは出来ませんが、オンラインゲームのチャットを打つのに慣れていたので、キーボードを見れば普通に打てます!

スタートはこのくらいのスキルでしたが、その後勉強してエンジニア転職できました!

さいごに

ここまで読んでくださってありがとうございました!
決意してからどうやってエンジニアになったかは次回の記事に書いていこうと思います🥰

これから余裕のあるときに、未経験エンジニア転職についての記事を書いていこうと思いますので、見てくださると嬉しいです💓
よろしくお願いします!

未経験・現役エンジニア向け勉強会も不定期開催しているので、ご興味ある方は是非🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?