見出し画像

エンジニアに転職して半年の今、思ってること

保育士から転職、エンジニアになって半年がたちました!
この記事では半年間の変化と今思っていることについて書いていきます🌟


👩‍💻技術スキルの向上👩‍💻


半年間の訓練と実践を経て、プログラミング言語やフレームワーク、開発ツールなどの技術スキルが向上しました!
転職前に学んでいたというものの、仕事をする上では実践的な環境で応用することが求められ、独学時代とは段違いな多くの学びを得ました。

🌟技術スキルの紹介🌟
言語;Javascript、PHP
フレームワーク:Vue.js、Laravel
統合開発環境(IDE):Visual Studio Code、PhpStorm
バージョン管理システム:Git、GitHub
タスク管理ツール:Jira
デバッグツール:Chrome DevTools
コラボレーションツール:Slack、Confluence
データベース管理ツール:DBeaver、SQL Server
開発環境:Linux、Docker

*わからないことは日々調べながら開発しています🤔


プロジェクト経験の蓄積


実際のプロジェクトに参加し、チームでの作業問題解決の経験を積むことで、実践的なスキルが身につきました🏃‍♀️
最初はあたふたして手探り状態、何がわからないのかわからない状態でプロジェクトに参加していました。

何が何だかさっぱり、、、(T . T)

躓いたときに自分の力で何とかしようとして多くの時間を無駄にして、結局先輩に聞いたら秒で解決するなんてことはざらにありましたし、(それも大事な経験ですが、、)
会議中に飛び交う言葉は聞いたことのない横文字ばかりでした😭😭

全体を把握するよう心掛けながら何とか仕事をしていく中で、少しづつ業務に慣れ、質問すべき内容か自分で調べて解決できそうな問題かの見極めも以前よりできるようになっていきました。


コミュニティに参加


エンジニアのコミュニティに参加したり、交流会やもくもく会を開催したことで、他のエンジニアとのつながりを築くことができました💓
他の現場の方や、異なる環境や経験値を持つエンジニアの方々とお話しする機会は、知識が深まり、新しい発見にもつながりました〜

友達もできた!!👯‍♀️


キャリアの成長


半年間の現場経験によって、自分のキャリアの方向性も定まってきました🏃‍♀️
技術的なスキルやプロジェクト経験を示すことで、将来的に機会が広がりますし、給与や職種のアップグレードの可能性もあると考えています。
楽しく仕事をしたいをモットーにしているので、将来は自分の興味のある分野や挑戦したいことに携わりたいと考えています😊


自己成長


エンジニアになってから、仕事をしながら学びを得るという贅沢な時間を過ごしました。

現場ではユーザーにヒアリングをして設計、仕様書作成、実装、フィードバック対応まで一通りやらせていただいているので、プログラミングの技術だけでなく、問題解決能力の向上、タスクの完了期限や品質に対する責任、チームや顧客との関係の構築などの自己成長の機会が多く、社会人としての力も身についてきていると思います。🧐


転職してすぐと今の違い

エンジニアってかっこいい、自分にもできるかもしれないと思い立って転職した半年前、
実際に仕事をしている今、
変わったことがたくさんある中で、一番に思うのはこの仕事が好きだと自信を持って言えること!

そして、転職してよかったと言い切れることです☀️

(猫を買い始めて生活の幸福度が大きく上がったこと🐈)

転職前や転職後すぐは自分がエンジニアに向いているのかわからなかったし、転職がどのような変化をもたらすのか不安がたくさんありました。
幸いなことに周りの環境に恵まれ、優しい先輩方に見守られながら半年が過ぎて、これからもエンジニアとして仕事をしていきたいと強く感じています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?