働く人のメンタルヘルス

【産業医からのメッセージ】2021年12月

毎月、月初にお届けする「産業医からのメッセージ」 会社の健康管理やメンタルヘルス対策の取り組みをサポートする産業医としても勤務している精神科医・心療内科医の益子が、パフォーマンスを上げて働くことをエンジョイできるよう、いま気を付けたいことについてお話しします。 今月は、 ①来年の労働安全衛生計画を作成するにあたって意識するとよいこと  コロナ禍を経て、会社も従業員のみなさんも、働くことに対して意識の変化が 起こっています。動き出すことに向けて、「戻る」という意識ではなく、これから何をしていくのか、それが自分とどうつながり、社会とどうつながるのかを考え、そのために何が必要なのかを意識した言葉の与え方をするとよいでしょう。 ②眼の調節に外の光を浴びることが大事!  株式会社坪田ラボCEOの坪田一男先生(https://tsubota-lab.com/)のお話を伺う機会がありました。先生の研究グループが、近視抑制に働く分子メカニズムを解明され、近視抑制効果を持つバイオレットライトは室内には入ってこないため、「外の光を浴びることが大事。なので、お外で遊びましょう!」と話されていました。 今月のキーワードは、 『お外で過ごす時間を多くして、これからに目を向ける!』です。

無理の3歩前で辞める

メンタル知恵かるた メンタル知恵かるたは皆さんの知恵のひとつにしてほしいなというメンタル知恵ライフハックをかるた形式でいろはにほへとの順番で紹介しています Instagramでは文字みちみち画像で更新しています そちらもぜひ↓ https://www.instagram.com/mentalifehack/ 無理の3歩前で辞める「あ、無理かも」と思った時にはもう遅いって話です メンタルヘルス系の体調不良を体感した方には伝わると思いますが、 最初は「あ、無理かも」で「

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なぜ女性は燃え尽き症候群になりやすいのか

 本稿ではBBC Worklifeの「Why women are more burned out than men」という記事を紹介し、女性の燃え尽き症候群が増えたその背景と今後の課題について解説します。  仕事や家事に一生懸命な人でも、慢性的なストレスで疲れ果てて急に気持ちが萎え、何に対しても無気力になることがあります。この現象は「燃え尽き症候群(バーンアウト)」と呼ばれ、近年になって広く知られるようになりました。  ここ2年ほど、社会はCOVID-19によって不安定化して

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私とは

最近私というものは何なのかと考えることがおおくなった。 私というのはただの錯覚であると仏教では言われていると言うことを随分前に知ったが、いまいち実感できなかったのが心のどこかにずっと引っかかっていた。 私の定義とは? 人間の体は数カ月程度で全ての構成要素が入れ替わるらしい。 意識を生み出していると思われる脳も物質であり、それは私達が日々食べた物でできている。 つまり去年の私と今の私では物質的に見ると何一つ同じものはないということになる。 更にいうと私は食べたものによって

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認知行動療法の土台にもなったABC理論について。自身の感情にしっかりと向き合う。

こんにちは事業計画研究所です。 最近はメンタルヘルス関連の記事をたくさん投稿してるのですが、 本日も関連記事となります。 みなさんABC理論ってご存知でしょうか? 医療の世界では、認知行動療法の土台となったといわれている理論です。 本日はそんなABC理論について記載していこうと思います。 良ければ最後までご覧ください。 ABC理論とは? ある種の出来事は、その事象自体で感情や結果が生まれるのではなく、 事象に対して抱く思考や考え方によって生まれるという理論です。

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自分の心を大切にするとは 地球を大切にすることに繋がる…?「環境問題」から見たメンタルヘルスとは?

みなさん こんばんは!Wakanaです。 お久しぶりの登場になりましたね。そしてあっという間に11月も後半!2021年も残すところあと1ヶ月ほどになりましたね。気温も徐々に下がっていきようやく冬らしくなってましたね。(とはいえすっごい暖冬でびっくり! これも地球温暖化の影響かなぁなんて思いながら。。。 今回は以前からウェビナーやインスタLiveにて取り上げていた「環境×メンタルヘルス」について、改めて発信したいと思います🌍✨ 心の専門家きみちゃんとお話しした【インスタライ

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楽も手抜きも投資

メンタル知恵かるた メンタル知恵かるたは皆さんの知恵のひとつにしてほしいなというメンタル知恵ライフハックをかるた形式でいろはにほへとの順番で紹介しています Instagramでは文字みちみち画像で更新しています そちらもぜひ↓ https://www.instagram.com/mentalifehack/ 楽も手抜きも投資先日、『掃除できない日に備える』でも書きましたが 婆は本当に片付けと掃除が苦手だし嫌いだしできるだけやりたくありません なので勢いでロボット掃除

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2021年のキャリア振り返りとセルフケアの会

みなさん、こんにちは。フリーランスソーシャルワーカーの森です。 今回、対人支援職支援をしているソーシャルワーカー2人がファシリテーターとなって、少し早めの2021年最後の1か月の12月を少し豊かに過ごし、2022年をポジティブな気持ちで迎えるための会を開催します。 みなさん、2021年の頭に、プライベートや仕事のことなど、今年の目標や抱負は決めましたか? 決めても忘れてしまったり、途中で変わったりしているかもしれません。 毎月振り返っているという人もいるかも?? でも案

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何もできない時は何もしない

メンタル知恵かるた メンタル知恵かるたは皆さんの知恵のひとつにしてほしいなというメンタル知恵ライフハックをかるた形式でいろはにほへとの順番で紹介しています Instagramでは文字みちみち画像で更新しています そちらもぜひ↓ https://www.instagram.com/mentalifehack/ 何もできない時は何もしない なぜか”何もできない”という状況を理解されません 当たり前体操なんですが、何もできない時は何もできないから何もしないでいいんです

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Home 33

33.静寂と動揺 初出勤の翌日。僕は自宅の居間で、昨夜購入した履歴書に必要事項をシャーペンで記入していく。内容が確定したら描画用のミリペンで下書きをなぞり、インクが充分に乾いたら、消しゴムをかける。  勤務は夜間のみだから、日中は家事や履歴書作成に充てられる。  証明写真も、昼間のうちに撮ってしまおう。  出勤直後、社長が不在の事務所で、パソコンを前に ふんぞり返っている専務のところへ挨拶をしに行った。彼は、社長よりは幾つか歳上のパートナーであるようだけれど、僕よりは若い気

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