働く人のメンタルヘルス

自分を受け入れるということ【かましん大学】

こんにちは。広報担当の古屋です。なんだか哲学的なタイトルになってしまいました。

突然ですがみなさん、業務や生活の中で「自分は何をしたいんだろう」だったり、「このままでいいのかな」と思うことはありますか?

今日はそんな自分と向き合うための1つの手段である『コーチング』についてお話ししたいと思います。

このコーチング、私は先日の【かましん大学】で初めて聞きました。

かましん大学

鎌倉新書のプ

もっとみる
スキありがとうございます!
6

退職が自己都合→会社都合に切り替わった話

先月会社を退職しましたが、退職理由が自己都合退職から会社都合退職に切り替わったので、その経緯をシェアします。

流れとしては、

1.退職

2.職安に行って失業給付の登録をする

3.職安の人に退職の経緯を話すと「会社都合になるかもよ?」と言われる

4.異議申立書を書く

5.職安から退職した職場に調査が入る

6.申立から2-3週間後ぐらいに職安から「会社都合に切り替わりました」との連絡を受

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります。
6

診察とストレスチェック

病院にて

数週間前、メンタルクリニックを訪れた。
最悪な感じではないけど、何となく気分が落ち込みがちだったので、回復できそうな状態の時に行って、より落ち込まないようにしたいなと思った。

問診表を記入する。医師からいくつか質問をされて答える。
医師から結果を伝えられる。質問用紙の点数からすると、うつ状態らしい。
うつ病とは言われなかったけど、薬を処方された。
普通の薬は副作用や依存してしまいそう

もっとみる
やったーーーーー!
3

距離をおいたほうが良い人の特徴

残念ながらこの世の中には付き合ってはならないタイプの人達がいます。

例えば、このような人たちです。

・愚痴ばかり言う人
・マウントを取ってくる人
・価値観を押し付けてくる人
・依存してくる人
・善意の押しつけをしてくる人
・あなたを利用しようとしてくる人
・あなたの挑戦に水を差してくる人
・馬鹿にしてくる人

私達にハラスメントをしてくるのは、私達に問題があるのではなく、その人自身に問題がある

もっとみる
スキありがとうございます!もっとお役に立てるように精進してまいります。
1

「今、話しを聞いてなかったでしょ。」と言われてきた私が学んだ、傾聴力って?

みなさん、こんにちは!Hirokoです。
すっかり肌寒くなってきましたね。
そして、ダイスキな金木犀の香りが至る所から、ふわ~っと(^^)
1年の早さをより一層、身に染みて感じる近頃です。

さて、今回のテーマは「傾聴力」についてです。
前回は、「話す事」をテーマにしましたが、嬉しい反響を多く頂き、
私自身、とても驚いています。
同時に、私と同様で「話し方」に悩まれている人が多い事も知り、
どこか

もっとみる

適応障害になってしまったら3

こんにちは。Kootsです。

「適応障害になってしまったら」の続きです。

3.焦って転職活動しなくて良い

まずはあなたの心が元気で健康であることが第一です。

もし、休職後に退職することを考えているけど、転職活動をする元気がないのであれば、しなくても良いと思います。

キャリアにブランクが空くと、再就職に不利になるのではないかと焦る人がいますが、逆に焦ってブラック企業などの変な会社に入ってし

もっとみる
スキありがとうございます!もっとお役に立てるように精進してまいります。

精神科受診イコール脳に作用する薬の開始《これから精神科・心療内科の門を叩きたい人に伝えたいこと vol.1》

眠れない時 不安な時
専門家よりまず先に
話せる身近な隣人
精神薬よりまず先に
深呼吸とあったかご飯

「心の病は早期発見・早期介入・早期治療が大事!」って言うけれど・・
本当でしょうか?早期治療って早く薬を飲むことでしょうか?

コロナ禍の影響で、景気も悪いし、仕事も減って鬱屈した気分が町中を覆っています。先々のことが不安で眠れなくなったり、人と会ったり話したりすることが減って落ち込み気味の人も

もっとみる
やった〜!

厚生労働白書(令和2年版)を読み解くー前編:障害者支援の総合的な推進

今年版の厚生労働白書が、23日(金)に公開されました。

発行の経緯ですが、

厚労白書は、年1回公表されているが、毎月勤労統計の不正問題の影響などで18年版の報告が19年7月にずれ込んだ。このため厚労省は19年版を欠番とし、20年版で過去2年間の取り組みを紹介した。
(時事)

目次は以下の通りです。ざっと読み流していただければと思います。

【第1部】令和時代の社会保障と働き方を考える
第1章

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

適応障害になってしまったら2

さて、続きです。

2.ゆっくり休む

まずはゆっくり休みましょう
最初はとにかく仕事のことや嫌な感情が頭から離れないかもしれません

それでも焦らなくて大丈夫です

仕事のことは、あなたがいなくても上手く回ります

それはあなたに価値がない、ということではなく、会社というものは複数の人で成り立っているので、他の人がなんとかするので大丈夫、ということです

とにかく好きなだけ寝て、好きなものを食べ

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります。
3