働く人のメンタルヘルス

仕事が少ないというストレス

ここにも書いたが、最近ラインケア(管理監督者による職場環境の把握・改善)に関する資格の勉強をしている。職場の働き方について何かできることはあるか知りたいなと思って勉強している。

勉強を進めるとこんな項目が出てきた。

心身の不調を感じたらやるべきこと

・ストレスの原因について考える
・体調の回復を優先して、問題の解決に取り組む
・メンタルヘルス不調の問題は独力で対処できないことが多いので、周囲

もっとみる
助かります!!!
1

現実逃避からのリバウンドはツライぜよ。

こんにちは。着ぐるみです。

皆さんはこんな空想した事ありませんか?
「宝くじで10億円当たったら何しよう?」
当たる事なんてある訳ないと思っていても空想するとワクワクしますよね。

私は良く空想します。
「街で偶然助けたおじいさんが大富豪で、突然遺産をくれたりしないかな」
「自分でも気付いてない才能を大先生に見出されて世間からチヤホヤされないかな」

つまりは何の苦労もせず、奇跡のような幸せが突

もっとみる
自己肯定感アップの恩人です!
7

3ヶ月の休職、復職して3ヶ月。

こんにちは。着ぐるみです。

3ヶ月の休職を経て復職してから3ヶ月。
休職少し前からここまでの生活と心の移ろいを振り返ってみようと思います。

休職少し前

人間関係で大きなストレスはありませんでした。むしろ良好でした。
ただし業務の精神的負担が大きく、勤務時間も長め、日勤・夜勤も不規則で短期の出張もありという環境でした。
昨年の秋頃から体調を崩し始めて寝つきも悪くなりましたが、数週間すると体調が

もっとみる
なんてこった!嬉しいです!
6

職場のメンタルヘルス不調対策に思うこと

資格の勉強を始めた。
メンタルヘルス・マネジメント検定という資格だ。

「心理系の資格をとりたい。とることを通じて体系的に勉強したい。」とは思っているが、多くの資格は高等教育や実務経験が必要で、働きながらとるのは難しいなぁと思っていた。
一方、この資格は特に実務経験も必要ではなく、ペーパーテストのみである。果たして、この資格が有用なのかという気持ちもあるが、何を考えていてこの勉強をしようと思ったか

もっとみる
助かります!!!
4

嗚呼、繰り返し。

こんにちは。着ぐるみです。
(今日の記事のオススメBGMはRCサクセション「いい事ばかりはありゃしない」でどうぞ。)

抑うつの休職から復職しましたが調子が良かったり、悪かったり。
前向きだったり、後ろ向きだったり。
楽しかったり、辛かったり。
いい事、悪い事。
グラグラ揺れて順調な事ばかりではありませんがなんとか日々を過ごしています。

今は上の絵で言うと頭が少し生えて来て、また進み始めようとし

もっとみる
嬉しんぼ。
3

めも日記
奮発して懐かしき思い出の煙草を買った。昔在職中によく吸っていました。このオプションイエローは、とある用事で休職中の会社に行った帰り道の公園で、ここで首を吊ろうと考えて泣きながら5本連吸いした思い出があります(暗すぎ)JTが値上りするので、これが最後の私のメビウス。

2020/09/14 日記【通院&断捨離して少し後悔…捨てまくった過去の仕事服】

つぶやきじゃ、このワイには文章数が足らねえよ…となったので日記を書きます。

【通院してきたヨー】

最近の調子の悪さはPMSでしたが……早目の予約で病院へ。ゾロフト25とサイレース2つ貰いました。自立支援制度のお陰で助かっています。(自分がまず早く自立しろ)
本日からラミクタール50×ゾロフト25というCPです。

そういえば、この組合せで復職時は仕事していた!しかし、その頃は途中で乙女ゲームの

もっとみる

事実と解釈

わたしたちは物事をいつも自分のフィルターを通して見ています。もちろん無意識に、それが事実であると思い込んで、疑いすらしません。

たとえば、会社で、自分の仕事に対して、他の人が手や口を出してきたとしたら、その解釈は人それぞれ異なります。「私の仕事が遅くてできてないから、きっとダメなやつだと思われてる…。(焦り)」、「えらそうに。あの人はいつも上から目線でおせっかい!(怒り)」「手伝ってくれるなんて

もっとみる

自分へ愛の溢れる手紙を書いてみました

こんにちは。着ぐるみです。
早速ですが記事のご紹介をさせて頂きます。


こちらの記事に影響を受けまくりまくりまくりまして、自分の親友になりきって自分への手紙を書いてみようと思います。
今まで自分を認めてあげたり励ましたり褒めてあげたりしていましたが、それはあくまで『自分』として。

初めて友人になりきって書いてみます。
そして恥ずかしげもなく、noteにさらそうと思います。

心の広い方はしば

もっとみる
愛は与えて初めて愛である(武田鉄矢)
5

デパス投与11と秋の涼しさ

今日はだいぶ涼しく安定していた。
もしかして夏の暑さも影響していたのだろうか。
とにかく身体が軽くて一瞬すさまじく集中できることがある。
夏は好きだけど肉体的にはアウトなのか。