見出し画像

「アイツさえいなければ」と悔しい方が、秒で選択肢を増やすためのお守り


(1) 犯人探しの問題点

犯人探しは心の健康やストレスを減らす観点で、望ましくないと考えています。
存在しないかもしれない悪意を読み取るとストレス増えるし、物事は複雑に原因が組み合わさって起きることを理解しにくくなります。

※コンビニの店長が万引きで困っているとか、誹謗中傷が酷くて警察や弁護士と相談するといった具体的に犯人が存在する話とは別です。


(2) 複雑な要因(コールセンターを例に)

新人が最初の電話対応でお客様を激怒させたとします。
誰が悪いと考えると、自社が契約している配送会社とか、梱包材とか、色んな理由があります。新人の教育不足は私の責任です。けど、お客様からは、オペレーターが悪い人・嫌な人に見えています。少なくとも悪意は存在しなくて、ただ経験が浅いだけなのです。
自社の看板で電話を取ると、そう言い訳が出来ないのです。

具体的には、コールセンターで新人が、返金対応のお客様を激怒させたとします。モニタリングして確認しても敬語の使い方も不適切ではない。ECサイトは、便利だから利用するのに、経緯があって、返品返金になることは不便です。また、現金書留で返金したかの確認だから、心配と手間をさらにおかけしています。
このように、お客様はすでに失望されており、ご迷惑をかけているのだから、経験があれば伝え方は気をつけます。研修を終えたばかりの段階で、履歴から瞬時に読み取るのは難しすぎる状況です。

伝え方や話し方の問題でクレームになりやすいので、揉める前に電話を交代すべきです。


(3) 家族史からの視点

私は病気を抱えています。これは、環境と遺伝で起きるものだから、おそらく父から遺伝しています。
これは非常に複雑なのだけど、生まれてこなければ良かったとは思わないし、私の強みと、遺伝で受け取った因子はセットの可能性なあります。(病気の要因になる遺伝子だけ存在するわけではなさそう)

遺伝と環境で起きるから、環境も凄く悪かった。僕の家庭だけでなく、父の実家も。昔話みたいだけど、貧しいけど愛と教養のある家庭で育った母と、裕福だけど戦争で壊れた父方の祖父のDVで安心できない家庭という、真逆の二人が、私の両親なのです。

うちの両親は、結婚する前に性感染症の検査をしたり、遺伝性疾患がお互いの家系に無いか話し合いました。父は、彼の歳の離れた兄(私の伯父)に関して、(精神疾患を隠し)重度の喘息で働けないと嘘を言いました。母が事実を知ったのは、私が生まれてからです。

この父親の責任取れない判断を、遺族で分担して苦労しました。

父は言葉のたらない人で、「あなたと結婚したくて、どうしても言えなかった」と、自分の弱さを素直に認めて、夫として父親として責任を取りたいと伝える姿勢があれば、事態の悪化は防げたでしょう。


(4) 世界の始まりの視点

さらに遡ると、ビッグバンやインフレーション理論で宇宙が始まったことと、無関係なことはありません。例えば、我々の体を構成する要素って、鉄より重い元素は超新星爆発や中性子星の衝突で生まれます。その元素を太陽系や地球が生まれる際に取り込んでいますね。

そんな広大な広大な宇宙で、我々の社会は82億の世界人口の意志が複雑に有機的に絡まるし、歴史を考えるともっと多くの人々が関係します。

家族の歴史に戻ると、戦後でなければ、骨結核で母が苦労することも無いし、母方の祖母も元気で会えたと思います。
父方の祖父が、3回の徴兵で友達が隣で吹き飛ぶ経験をして生き延びたから、人が変わってしまいました。
戦争が悪いとも言えますが、歴史には流れがあります。

例えばゲーム理論の囚人のジレンマは、個人は最適な判断をしているのに、全体は最適にならないことを、私たちに具体的に教えてくれます。


(5) つまりどういうことか?

なぜ宇宙を引っ張り出したか、理由があります。

精神疾患は抽象化すると「脳が刺激に過敏になる」という共通点があります。
精神科医などが行う支援は客観視のサポートと抽象化できます。

多角的に様々な視点で見る力を育てるほど、客観視も育ちます。

僕は20年、学んだり働いたりしながら考え抜いて、それは私に粘り強く考える基礎を与えてくれました。だけど、20年時間を使わずに、「これは複合要因だから、原因も犯人も簡単に見つからないや」と思えたら、時間を節約できませんか?
認知行動療法のように、物事の受け止め・解釈は、工夫することでストレスを減らして、側から見るとメンタルを強く出来ます。
犯人探しを勧めない理由の一つは、その方の持ち時間を幸福を味わうことに使って欲しいからです。


(7) みんなのお守りとしてのこのnoteの祈り

僕らは理由を必要とするから、物事には因果関係があると考えます。単純な事柄なら、因果関係で犯人見つけて責任取らせることは大切です。しかし、人生の落とし穴になる理不尽は、犯人探しや原因を考えても、答えを出せないことがあります。

犯人を探さざるを得ない方も、時間を決めて、ご自身の心を休めたり、美しいものや楽しいことに人生を使うことを勧めます。なぜって、今の積み重ねが我々の人生だから、犯人探しせずに黙々と積み重ねる人々と差がつくからです。

理不尽な思いをして、取り残されるなんて、酷くないですか? だから、人生の落とし穴を回避するためにこのnoteを書きました。


応用

シェイクスピアの四大悲劇の主人公をビッグファイブ分析かけて、リア王の優しい娘を配置するとチームが安定するとか、こういうこと考えるのが好きです。


関連


サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。