見出し画像

何故、ネットでネガティブな人が目立つのか?

Xのような不特定多数の人が多い場だと、ネガティブな人が時折、目立つような気がします。

そんな私も、時折、ネットでネガティブ発散してしまいます。

何で、ネガティブになるかと言うと、ネットだと実際に会わないから、安心してしまうからだと思います。

読み手の素性が分からないと、無遠慮になり、時に過激な発言をしてしまいます。
安心してしまい、何でも言っていいとなってしまうのてす。

増してや、現代日本社会はストレス社会です。理不尽な思いにあってきた人がそれなりに居ます。歳を重ねるにつれて、閉塞感が増えていきます。

こういった人たちが、ネットでストレスを発散します。
これに触発された人達が、影響され、自分自身と重ね合わせネガティブの連鎖が出来上がってしまいます。

X上の病んでいる方々は、そうやってネガティブが増幅されどんどん不満が募りそれから抜け出せなくなってしまいます。

かつて、わたしもXの病んでる人が多い界隈に居たことがありますが、どんどん周りに感化され、病みに沈んでしまってしまいました。

そこから、益々メンタルが悪化し自己嫌悪になり、その垢を消しました。

時にネガティブになることは必要だとは思いますが、あんまりネガティブ過ぎるとメンタルが悪くなり、過去や今に囚われ未来が見出せなくなると思います。

だから、ネガティブな気持ちになったら、
一旦、冷静になって時間を置いたり、好きなことや外部に意識を向けた方がいいと思ってます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?