産業カウンセラー

【必ず結果が出せるカウンセラーになるために・・・】カウンセリングの本来の目的は人と…

カウンセラーとしていきなりこの領域に到達することは難しいですが、徐々に理解していきましょう。 カウンセリングの本来の目的は? ”人としての調和”です。 完璧主義でやって行く必要はありませんがおおよそ調和出来ている程度で問題ないのです。 身体の例で言えば、ムキムキになる必要はなくてただ…

【三昧】くり返し3つの意味

─────────────────── ◆オンライン傾聴体験会 ・6月15日(火)10時 ・6月30日(水)20時 ・7月6日(火)10時 ・7月13日(火)10時 ・7月16日(金)20時 ・7月28日(水)20時 https://bit.ly/340LrDl ─────────────────── 岩松正史の記事がブログにアップされま…

2年越しの書けない悩みが解消されたブログ講座

先日初めてブログ講座を受けました。 フリーライター歴15年目の江角悠子さん主宰 「書きたいけど 書けない人のための ブログ講座」 です。 https://w-koharu.com/write_blog 発信が苦手という2年越しの悩みが解消なんとたったの半日で解消してしまった! 実際受けてみて 書きたいけど書けない→→→…

【必ず結果が出せるカウンセラーになるために・・・】クライエントさんに1対1の答えで…

カウンセラーであれば、これの技術を獲得して欲しいです。 カウンセラーさん自信が人生についてどのように向き合っているかなのです。 クライエントさんのために最適解を出していくことがよいカウンセラーですが、クライエントさんの主訴に対して現段階で解決すべきものなのか否か? を判断して行くこ…

【三昧】「くり返し」と「二度見」の共通点

─────────────────── ◆オンライン傾聴体験会 ・6月30日(水)20時 ・7月6日(火)10時 ・7月13日(火)10時 ・7月16日(金)20時 ・7月28日(水)20時 https://bit.ly/340LrDl ─────────────────── 岩松正史の記事がブログにアップされました。 https://bit.ly

【必ず結果が出せるカウンセラーになるために・・・】クライエントさんに現実を突きつけ…

”引きづりおろす”という感覚をカウンセラーさんが理解しておられれば、かなり出来るカウンセラーといえます。 それは、現実に戻して行くときにいわゆるマイナスの感情を出していくことをしていく必要があります。 それには、カウンセラーさんご自身が自己ラボが出来ていることが必要です。 知識とし…

どうしてMBTIが好きなのか

他者と比べない、自分だけに焦点を当てた自己理解をするためのMBTIというツール/メソッドに出会い、MBTI認定ユーザーになり、その学びを深めようとアウトプットしているRichです。 今日は、どうしてMBTIが好きなのかについて考えてみました。 インストラクターでも講師でもない役割MBTI認定ユーザー…

【三昧】自分らしさとはなにか?

いつもありがとうございます。 麻酔のあと気絶しそうになった、岩松正史です。 今回は、本当の自分とは何か? というお話です。 ・本当の自分ってそもそもなに? ・本当の自分をひとつ探しているんだけれどなかなか見つからない そんな方の参考になる内容になっています。 私はこのスタンドエフエ…

030.自分に向かい合う

自分に向かい合う時に、心に浮かぶ言葉の徒然体調悪くして、正社員を諦め、しばしアルバイト掛け持ちで、少し気を抜いて働くつもりだった。 性分で、結果掛け持ちの両方の仕事は比重が重くなり、気が重くなる。2ヶ月は、逃げてきたが、やはり…これまでと同じになっている。保証もないのに…本末顛倒…

【必ず結果が出せるカウンセラーになるために・・・】クライエントさんの問題を暴露して…

クライエントさんの問題を暴露とは、クライエントさんは顕在化していることしか話すことは出来ません。 クライエントさんの生きづらさの源泉を探していけることがカウンセラーなのです。 目の前だけの問題を解決してもクライエントさんの本質の幸せに導くことは出来ません。 クライエントさんの生きづ…