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読み負ければ死、十手先を見据える諸葛亮孔明の事業設計術
この世はビジネス戦国時代。
作れば売れるそんな時代は終わり、差別化しなければ売れない時代です。
しかし、昔も今もビジネスにおいて変わらないことがあります
それは「欲しいものを欲しい人に届ける」です。
とても単純なことだけど難しいこと。
なぜか?
それは「欲しいものを欲しい人に届ける」を勘違いしてるから。
ここでは、その「欲しいものを欲しい人に届ける」までの事業の組み立て方を話していきたいと思
Z世代という言葉が流行る中、経営者が持つべき視点とバランス感
この世はビジネス戦国時代。
目まぐるしい世の中に今変化をもたらしているのは、度々話題に上がっている『Z世代』
Z世代とは一体なんなのか?
この世代が一体市場にどんな影響をもたらしているのか?
そして、それに対して事業を営む経営者やマーケターは、この変わりゆく世の中にどんな視点を持っていればいいのかについて、「孫子の兵法」でお馴染みの孫子を交えて話していきたいと思います。
きっとこれを読んだあ
[番外編]ワンピースは、なぜこんなにも売れ続けるのか?
この世はビジネス戦国時代。の導入の参考にもさせていただいている、私の大好きな大海賊時代の漫画本『ONE PIECE』をマーケティング目線で見ていけたらと思います。
映画「FILM RED」公開記念、単行本5億部突破記念として、「なぜ売れ続けるのか?」「なぜ世界で愛されているのか?」を分析していきます。
その前に尾田先生はじめ、ONE PIECEスタッフの皆様ありがとうございます。そしておめでと
マーケティングの両輪をバランス良く回すと事業はうまくいく
この世はビジネス戦国時代。
学生の頃「文武両道」と言われていたように、戦国時代も「戦の強さと内政外交する知識」が求められていました。
そして、現代マーケティングにもこの両輪が存在します。それが「ファンダメンタルズマーケティングとテクニカルマーケティング」です。
こちらの本にその両輪の大切さは書いていますが、今回は上記の本と「売上最小化、利益最大化の法則」という本、そして私の経験なども踏まえて、事
弱いなりの戦い方「ランチェスター戦略」で下克上を!!
この世はビジネス戦国時代。
そして、戦いには強者と弱者がある。私もその弱者の中の一人だ。
しかし、弱者が強者に勝つ『下克上』というのも存在する。
「自社には素晴らしいサービスや商品があるけど、大企業と比べると規模の面でどうしても歯が立たない」
こういった悩みは、中小企業の経営戦略を練る方であれば誰でもぶつかる壁のひとつである。
下克上を成し遂げるのには、強者と同じ戦い方をしていてはダメである。
最小限の力で最大の成果を出す仕事術・人事マネジメント術
この世はビジネス戦国時代。
自身の事業の成長はもちろん、会社勤めの方も会社内で成績残して出世したいとかそういう気持ちも少なからずあるだろう。
そんな方に今回は事業営む上でも、出世目指す人にも大切な仕事術というのを伝えていきたいと思う。
きっと読んだ後は事業の成長、自身の成長に大きく関わり仕事にも変化をもたらしてくれるだろう。いらない仕事をとことん省き、最小限の力で成果を出していきましょう。
ま
[要点巻物]フォロワー数を追わなくてもSNSは勝てます!!
歴ネス〜『#要点巻物』
こちらでは本編(歴ネス)の話の要点を抽出し復習しやすくしているものになります!
今回は、本編の2記事と『SNS活用のためにフォロワー数を追う必要性がない!』という題材で6月8日にウェビナーさせていただいた内容の抽出したものになります!
ぜひお時間ある時はこちらも見ていただけると歴史から紐解くこともでき理解力が増すと思います!
この要点を押さえて店舗経営はじめ、無形商材