マガジンのカバー画像

歴ネス

24
歴史上の人物や出来事からビジネスが学べるコンテンツ 歴史も詳しくなれるし一石二鳥!!
運営しているクリエイター

記事一覧

猿から現代までの進化で変わらない『本能』を軸に構築する進化論マーケティング

猿から現代までの進化で変わらない『本能』を軸に構築する進化論マーケティング

この世はビジネス戦国時代。
時代は止まることを知らず、忙しなく進んでいる。
その中で我々人類も、猿人から始まり、原人、旧人と進化を重ね、今の人と言われる状態になりました。
そんな進化を重ね今がある我々人間ですが、そんな中でも変わらないものが存在します。

それが『本能』です。
そしてその理論を生かしたマーケティングが、『進化論マーケティング』です。

そして、売れているサービスや流行るサービスは、

もっとみる
Z世代という言葉が流行る中、経営者が持つべき視点とバランス感

Z世代という言葉が流行る中、経営者が持つべき視点とバランス感

この世はビジネス戦国時代。
目まぐるしい世の中に今変化をもたらしているのは、度々話題に上がっている『Z世代』

Z世代とは一体なんなのか?
この世代が一体市場にどんな影響をもたらしているのか?

そして、それに対して事業を営む経営者やマーケターは、この変わりゆく世の中にどんな視点を持っていればいいのかについて、「孫子の兵法」でお馴染みの孫子を交えて話していきたいと思います。

きっとこれを読んだあ

もっとみる
地方の遅れを取り戻した独眼竜-逆境に立ち向かった真の戦い方とは-

地方の遅れを取り戻した独眼竜-逆境に立ち向かった真の戦い方とは-

この世はビジネス戦国時代。
多くのものが理想を持ち、理念を持ち挑戦している。

しかし、同時にこんな言葉も聞く。
「地方だから、、、」「ここ田舎だから、、」「もう今更遅い、、」といった言葉だ。

今回はそんな方に向けてぜひ遅れを取り返す術を、そこに立ち向かうマーケターの術を、当時の京都との遅れ50年を追い付かせた伊達政宗の話も交えて伝えていきたいと思います。

地方とか、個人とか、スタートが遅れた

もっとみる
マーケティングの両輪をバランス良く回すと事業はうまくいく

マーケティングの両輪をバランス良く回すと事業はうまくいく

この世はビジネス戦国時代。
学生の頃「文武両道」と言われていたように、戦国時代も「戦の強さと内政外交する知識」が求められていました。
そして、現代マーケティングにもこの両輪が存在します。それが「ファンダメンタルズマーケティングとテクニカルマーケティング」です。

こちらの本にその両輪の大切さは書いていますが、今回は上記の本と「売上最小化、利益最大化の法則」という本、そして私の経験なども踏まえて、事

もっとみる
弱いなりの戦い方「ランチェスター戦略」で下克上を!!

弱いなりの戦い方「ランチェスター戦略」で下克上を!!

この世はビジネス戦国時代。
そして、戦いには強者と弱者がある。私もその弱者の中の一人だ。
しかし、弱者が強者に勝つ『下克上』というのも存在する。

「自社には素晴らしいサービスや商品があるけど、大企業と比べると規模の面でどうしても歯が立たない」
こういった悩みは、中小企業の経営戦略を練る方であれば誰でもぶつかる壁のひとつである。
下克上を成し遂げるのには、強者と同じ戦い方をしていてはダメである。

もっとみる
答えのない道を歩め!これからは「ストリートスマート」が時代を担う

答えのない道を歩め!これからは「ストリートスマート」が時代を担う

この世はビジネス戦国時代。
新規事業を立ち上げたいという人もいれば、今の事業を立て直したい、より盛り上げたいなど事業を行っている方にも色々な状況の方がいます。

事業を行う上で上記それぞれに共通して言えることは『答えがないこと』です。

「答えがない」ものとどう向き合うのか、「自分自身の答え」はどう出していくのか考える技術、思考力について今回は、ストリートで常に自分の高めた無敗の剣聖「塚原卜伝」を

もっとみる
最小限の力で最大の成果を出す仕事術・人事マネジメント術

最小限の力で最大の成果を出す仕事術・人事マネジメント術

この世はビジネス戦国時代。
自身の事業の成長はもちろん、会社勤めの方も会社内で成績残して出世したいとかそういう気持ちも少なからずあるだろう。
そんな方に今回は事業営む上でも、出世目指す人にも大切な仕事術というのを伝えていきたいと思う。

きっと読んだ後は事業の成長、自身の成長に大きく関わり仕事にも変化をもたらしてくれるだろう。いらない仕事をとことん省き、最小限の力で成果を出していきましょう。

もっとみる
領域展開!!自分の強み領域で戦えば強者にも勝てます。

領域展開!!自分の強み領域で戦えば強者にも勝てます。

この世はビジネス戦国時代、そして情報過多時代。
競合も新たな参入もどんどん増える中、そしてその情報をキャッチできる時代だからこそ、自分の事業はどう戦おうか悩んでいる人も多いと感じます。

今回の記事では、そんな方に「もうすでに持ってるもので戦える」「自分の強みで戦えばいい」と伝えていきたいと思います。

自分のことよくわからないよっていう方も多いと思います。
そんな方にも自分の特徴の見分け方ってい

もっとみる
シリコンバレーの常識!!サービスの設計には『七つの大罪』の理解が必要?!

シリコンバレーの常識!!サービスの設計には『七つの大罪』の理解が必要?!

この世はビジネス戦国時代。
人間は昔から変わらない。欲にまみれ欲に溺れていく。
人間は罪深いのだ。

しかし、ヒットするサービスは人のこの欲をうまく刺激をしている。
今回はその人の欲「七つの大罪」とサービスについて話していきたいと思う。

これを理解し、自身のサービスは人のどの欲を刺激できるかぜひ考えて活かしていってほしい。

きっとこれまで以上に消費者を虜にすることができるかと思います。

1:

もっとみる
即順応!!プロトタイプ思考で進化し続けろ

即順応!!プロトタイプ思考で進化し続けろ

この世はビジネス戦国時代。
特に今の時代、時の流れが速いように感じる。
環境変化や、テクノロジーの発展などで価値観も変化する。
そんな中、ゆっくりプロダクトを組み立てていたら、競合に一気に喰われる。

そうならないために今回は、英雄ナポレオンの『プロトタイプ思考』を参考にしていただければと思います。

これを読んでいただければ、事業のスピード性が増しながらも、いらないリスクを削減し勝ち戦に事業をも

もっとみる
脅威のムービングを起こす鍵はサイコパス性にある

脅威のムービングを起こす鍵はサイコパス性にある

この世はビジネス戦国時代。
多くの方が事業を起こし、自身のサービスを提供している(副業の方も増えている)
事実、個人事業主や副業など起業する人の割合が向上している!

このビジネスの戦場の中で、いかに敵をつくらず優位に立つかを考えなければならない。
そこで大切なのが他を寄せ付けない『ムービング』である。

そしてその『ムービング』に欠かせないのがサイコパス性である。
今回はそんな事業の勢いをつける

もっとみる
利益も満足度も同時に爆上がり?!アドオン戦略にロックオン

利益も満足度も同時に爆上がり?!アドオン戦略にロックオン

この世はビジネス戦国時代。
各事業がそれぞれの商品(サービス)の集客を頑張り販売してるかと思います。

しかし、顧客を増やさずもっと利益はあげれるといったら信じますか?

『お客さまの一回あたりの購入単価を上げる』ということをすれば実現するのです。

押し売りは嫌だ、心が引けると思うかもしれませんが、実は単価向上を提示した方がお客さまの満足度も高くなるのです。

現在は、なんと自分で利益も満足度も

もっとみる
コンテンツマーケティングの本質を古代から紐解く。現代人、適切に行えていますか?

コンテンツマーケティングの本質を古代から紐解く。現代人、適切に行えていますか?

この世はビジネス戦国時代。
WEBを開いても、SNSを開いても、街を歩いても多くの情報(コンテンツ)で溢れかえっています。

『コンテンツマーケティング』という言葉自体は2001年頃から使わていますが、手法自体は、100年以上前から利用されていました。

でも実は、コンテンツマーケティングは古代(紀元前4200年)からあったのです。

「信じるか信じないかはあなた次第です」と言いたいところですが、

もっとみる
イノベーションの連続は企業をより成長させる。Puls Ultra〜さらに向こうへ〜

イノベーションの連続は企業をより成長させる。Puls Ultra〜さらに向こうへ〜

この世はビジネス戦国時代。
数々の企業がイノベーションを起こし成長し
それと同時に生活は便利に豊かになっていってる。

だが、イノベーションとはそんな簡単に起こせるものではない。
前回記事でも伝えた通り、「時と場」も左右することだってある。

そんな中でどうすればイノベーションを起こし続けれるのか、または他の企業から逆転イノベーションを起こせるのか見ていきたいと思う。

前回の記事を見てるとより理

もっとみる