- 運営しているクリエイター
記事一覧
Z世代という言葉が流行る中、経営者が持つべき視点とバランス感
この世はビジネス戦国時代。
目まぐるしい世の中に今変化をもたらしているのは、度々話題に上がっている『Z世代』
Z世代とは一体なんなのか?
この世代が一体市場にどんな影響をもたらしているのか?
そして、それに対して事業を営む経営者やマーケターは、この変わりゆく世の中にどんな視点を持っていればいいのかについて、「孫子の兵法」でお馴染みの孫子を交えて話していきたいと思います。
きっとこれを読んだあ
マーケティングの両輪をバランス良く回すと事業はうまくいく
この世はビジネス戦国時代。
学生の頃「文武両道」と言われていたように、戦国時代も「戦の強さと内政外交する知識」が求められていました。
そして、現代マーケティングにもこの両輪が存在します。それが「ファンダメンタルズマーケティングとテクニカルマーケティング」です。
こちらの本にその両輪の大切さは書いていますが、今回は上記の本と「売上最小化、利益最大化の法則」という本、そして私の経験なども踏まえて、事
弱いなりの戦い方「ランチェスター戦略」で下克上を!!
この世はビジネス戦国時代。
そして、戦いには強者と弱者がある。私もその弱者の中の一人だ。
しかし、弱者が強者に勝つ『下克上』というのも存在する。
「自社には素晴らしいサービスや商品があるけど、大企業と比べると規模の面でどうしても歯が立たない」
こういった悩みは、中小企業の経営戦略を練る方であれば誰でもぶつかる壁のひとつである。
下克上を成し遂げるのには、強者と同じ戦い方をしていてはダメである。
最小限の力で最大の成果を出す仕事術・人事マネジメント術
この世はビジネス戦国時代。
自身の事業の成長はもちろん、会社勤めの方も会社内で成績残して出世したいとかそういう気持ちも少なからずあるだろう。
そんな方に今回は事業営む上でも、出世目指す人にも大切な仕事術というのを伝えていきたいと思う。
きっと読んだ後は事業の成長、自身の成長に大きく関わり仕事にも変化をもたらしてくれるだろう。いらない仕事をとことん省き、最小限の力で成果を出していきましょう。
ま
利益も満足度も同時に爆上がり?!アドオン戦略にロックオン
この世はビジネス戦国時代。
各事業がそれぞれの商品(サービス)の集客を頑張り販売してるかと思います。
しかし、顧客を増やさずもっと利益はあげれるといったら信じますか?
『お客さまの一回あたりの購入単価を上げる』ということをすれば実現するのです。
押し売りは嫌だ、心が引けると思うかもしれませんが、実は単価向上を提示した方がお客さまの満足度も高くなるのです。
現在は、なんと自分で利益も満足度も