猿から現代までの進化で変わらない『本能』を軸に構築する進化論マーケティング
この世はビジネス戦国時代。
時代は止まることを知らず、忙しなく進んでいる。
その中で我々人類も、猿人から始まり、原人、旧人と進化を重ね、今の人と言われる状態になりました。
そんな進化を重ね今がある我々人間ですが、そんな中でも変わらないものが存在します。
それが『本能』です。
そしてその理論を生かしたマーケティングが、『進化論マーケティング』です。
そして、売れているサービスや流行るサービスは、この人間の進化しても変わらない本能というのを刺激しているのです。
今回は事業を伸ばしたい、事業に悩みがある方に本能の種類を知っていただきぜひ活かしていただければと思います。
きっと読んだ後の事業は、顧客に対して狙うポイント、訴求が変わっていくはずです。
1:ダーウィンが説く『進化論』とは
いきなりですが質問です。
「進化とは何か?」と言われたらなんと答えますか?
少し考えてみてください。
これを、ダーウィンは「環境適応増大」と定義付けた。
→有害な環境の中で、その環境に適応し変わり続けることである。
でも、その環境に適応し続けることができるのは、とある本能が左右しているからである。
それは、『生存』と『生殖』の本能である。
この2つの欲望が生物を進化させてきたのです。
もちろん我々人間も先の2つの欲望があり、進化し今があるのです。
これまでも、そしてこれからも、何かあったことの「そもそも論」を辿れば先の欲望に辿り着きます。
しかし、それではマーケティングに応用するには難しすぎるため、現代にあった本能ということで2章からはより本能を派生させていきたいと思います。
2:派生する本能、ここに着目せよ!!
進化論については少しは理解できましたでしょうか?
何事も「そもそも論」を辿れば、「生きたいから」や「子孫を残したいから」に繋がってくるのという話でした。例えば、、、
*人間の高級品を買うという行為は、フラミンゴの翼を広げ首を伸ばし美しい毛並みを異性に見せる行為と同じなのです。
というのを1章で行ったんですが、それではマーケティングに活かすにはちょっと極端すぎるので、現代用に派生されてある本能を見ていきましょう。
近年では認知科学や、行動科学、神経生理学などの研究・議論が重ねられ下記のような派生する8つの本能が『基礎本能』としてあると言われているのです。
8つの基礎本能の詳細
この上記本能が人間の行動には複雑に混ざり合っています。
それは何度も言いますが、古来も今も変わらないことなのです。
例えば、日本統一を達成後、より向上・達成を目指し朝鮮出兵を行った豊臣秀吉。(金箔の茶室もまさに伝える・保有・向上などの欲望の塊)
また、自分の思想を知ってほしく啓蒙活動の最中暗殺されたガンジー。(まさに、伝える・物語るの本能によって突き動かされた人です。また、それに賛同し共に行動していた方々は、まさに所属の本能です。そして暗殺した人は、それもまた自身の伝える本能や所属の本能を守りたかったからなのです。)
人間はいかに本能に突きうごされているか少しは古来を想像して感じ取れたかと思います。
ぜひ、次は現代の我々が、どれだけ本能に左右されているか、どれだけ本能を刺激しているサービスがあるかを頭を使って考えてみましょう!
各本能に対して、求める要因になっていることや、そんな人が本能を求めてとる行動だったり、利用しているサービスは何かを考えてみましょう!
本能は正直寄り添ったもん勝ちです。
寄り添うには、フィールドワーク・フィールドインタビューが一番いいと個人的に感じます。どの状況でどんな感情が生まれ、何の本能を刺激したのかなどを見極め言語化していきましょう。
ということで、3章では本能の細分化による言語化について話していきます。
3:本能の細分化でわかる人の欲望を言語化しよう
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