見出し画像

「スキ」を越える力

皆さん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


世間は日常を取りもどしつつありそうですが、医療現場はそうはいかないですね。

多くの医療従事者の方が、現場の最前線に立ち、昼夜問わず治療を続けられています。

「まだ、終わっていない」ことを胸に刻み、行動を続けていきたいと思います。


さて、昨日は久しぶりに荒れに荒れていた私ですが、各SNSでのクリエイターさんの作品を見ていると、元気が出てきました。

各クリエイターさんの想いが込められた作品は、こうして落ち込んだ時に、とても元気を貰えます。

「何か」を引き寄せる、魅力みたいなものがあるのだと思います。



💝

このnoteは、おそらく何かを「創る」のが好きな方が、たくさんいらっしゃるのだと思います。

noteを通して創作される方は、様々な動機で作品を載せていらっしゃることでしょう。


この想いを、文章にしたい。

この景色の写真の美しさを、知らない誰かと共有したい。

この悩みを、相談してみたい。

この企画を、人に紹介してみたい。

この絵を、絵の好きな人にも見て欲しい。

この音楽を、画面の向こうの誰かに届けたい。

ただ、想いを、考えを、吐き出したい。

この苦しさを、悲しさを、寂しさを、辛さを、虚しさを、ここに書きたい。


どれ一つとして、同じ作品はありません。

例え、同じ対象の写真があっても、人によって感動する所や、ハッとさせられる所は違うので、全く違う作品になるのです。

「夕焼け写真」を例に取り上げてみると、ある人は、

「Aさんの夕焼け写真が好き!太陽が力強くて元気が湧いてくる!」

という感想があり、また別の人は、

「Bさんの夕焼け写真が好きです!空のグラデーションが綺麗で、見ているとすごく癒されるんです!」

という感想を持たれます。


誰の作品が善くて、誰の作品は嫌いという話ではありません。

感動する所、癒される所、興味深い所は、人によって全く違うもので、しかもそれは、自分にとっては「あぁ、この作品、ちょっと変かも・・・」と思うようなものでも、誰かにとっては「スキ」であったり、宝物を掘り当てた気分になる作品、で、あったりするのです。


その作品を創った気持ちや情熱は、「スキ」する人に伝播していくのだと思います。

作品から受け取れるものは、単に「スキ」だけではありません。

知識、単語、文章、思考、思想、世界観、思いやり、優しさ、元気、勇気、活力、繋がりetc・・・

ここで挙げるには、与えられるものの種類が多すぎます(笑)

そうしたものが、一つひとつの作品に込められています。


なので、私は心が沈みそうになった時や、折れそうになった時は、ここに帰ってきて、皆さんの作品にふれたいと思います。

私に「スキ」を越えた力を、「生きる力」を分けてくれるのは、皆さんの作品です。

全noteクリエイターさま、今日も多くの素敵な作品を載せていただき、ありがとうございます!



💝

トップ画像は tom様 からお借りしました。

ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

皆さん、素敵な作品との出逢いを!



この記事が参加している募集

クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。