見出し画像

自分で自分を驚かせてやる【で、けるぼんって?】

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年、最初の記事は

皆さんの頭をずっと悩ませている
ある問題について書いてみようと思います。

私の名前は一体なんなのか、です。

けるぼん(「ほ」に点々)、です。


まず始めに
お詫びをしなければなりません。

私は自分のnote名をつける時
スマホだと文字が潰れてしまうことを
知りませんでした。

(「ほ」に点々)がスマホだと
(「ほ」に丸)に見えてしまうことに
気がつかなかったのです。

そのせいで、読んで下さる方のほとんどが
私の名前を

けるん(「ほ」に丸)と
認識するようになってしまいました。

実を言えば、最初は自分の名前が

ける
ける
ぼん
ろぽ
げろぼん
げろぽ

と変化していくのを
私は密かに楽しんでおりまして

(スマホだとこれもきっと
 すべて同じに見えますね。すみません)

こんな風に皆さんが好きに呼んでくれて
勝手に進化していく名前なんてないなあと
うれしく思っていたのですが

ある時から、どうもまずいなと思い始めました。

というのも、気づいた方から
「すみませんでした」と
お詫びをいただくケースが増えたのです。

いえいえいえいえ。

こちらこそ、ややこしい名前で
すみません。

というわけで、私の名前は
けるぼん(「ほ」に点々)です。

でもたぶん、これから先も
新しく来てくださる方のほとんどが
私のことを「けるん(「ほ」に丸)だと
思われることでしょう。。。

なので

とりあえず、スキのお返し写真などで
それとなくお知らせしようかなと考えています。

(もっとよい案があれば、ぜひお知らせください!)


で、けるぼんってなんですか?

当時、本名では書かないと決めたものの
note名については本当に何も思いつかず。

そこでまず「けぼん」にしました。

(この時点でセンスを疑っていただいて構いません)

カナダの乳業会社の名前で
味はもちろんですが

牛乳がむっちゃ美味しそうに聞こえるこの語感!
天才!

くらいに、音の響きが好きだったのです。
(完全に個人の使用感にもとづいています)

でも、note IDを登録してから気がつきました。

これは絶対に「げぼん」と読み間違われる、と。

さすがに「げぼ」はまずい。
でも、この響き、なるべく変えたくない。

これに近い響きで行きたいんだ!!
と思う自分がいる。

そこでふと気になった。
なぜ??

もしかして、何かあったっけ?
思い出すべきことが。

ということで記憶を遡りました。

(こういう時、私は直観に従うタイプです)


    🎸

そこで思い出したのは
カナダで初めて仕事をした日のこと。

認知症でご家族の顔がわからなくなり
自分は生きる屍になっていくと
顔を真っ赤にして怒り
そして泣いていた方とのセッションでした。

ダン、と机を叩いた音が
彼女の「今」を物語るようで

その気持ちに寄り添うように始めた
ピアノの即興に

いつしか彼女も加わり

こぶしで叩く音のかたまりが
気づけば歩くリズムを作り

不思議な音楽の旅へ

気の赴くままに音と戯れ
20分近く一緒に即興

やわらかくあたたかく
変化した音楽にたどり着いた後

彼女がふとこちらを振り返って
放った一言。

「いい音楽ねぇ」

 Quelle bonne musique!

 ける ぼん(ぬ) みゅずぃーく


(本当は「ぼん」の後に
 小さい「ぬ」が入るのですが
 その時には、聞き取れなかったのです)

彼女の目に
まるで少女漫画の主人公のように
キラキラと星が見えた瞬間でした。


🎸


そうだ、忘れちゃいけない。

私がnoteを書くのは

思わず目がキラキラと輝く
あの「生きている瞬間」を
読んだ人に思い出してもらうため

そして

そのキラキラの種がいつだって
自分の中にあるということに
改めて気づいてもらうためだということを。

自分の現在地をやっと思い出せました。

そこで
彼女の言葉の最初の部分をとって

けるぼんにしました。


🎸

最初はボール紙の顔がアイコンだったこともあり

記事用写真

(5歳の子がセッション中に、私の顔だと言って作ってくれたものです)

ふざけ過ぎだとか
これじゃ信頼を得られないとか
いろいろ言われましたが

自分のコアに関わる「音」なので
変える気はありませんでした。

そして、今や自分にとって
とても大切な名前になっています。

皆さん、私の名前を可愛がってくれて
どうもありがとう。


ちなみにこれが
けるぼんと名乗ることに決めた後に綴った
note第1号の記事です。


さて、けるぼんは。


さて、2021年の私ですが

やりたいことがたくさんあります。
やらないわけにはいかないこともあります。

正直言えば
その山の険しさに武者震いしていますが

絶対にそれを実現させるために
魔法の言葉を一つ、掲げたい。

自分で自分を驚かせてやる。


いっちょ、やったりますよ!

RADWIMPS 『会心の一撃』


というわけで、
刺激と発見に満ちた新しい365日を
また皆さんとご一緒できればと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

けるぼん



🌱いつもは、自分らしく生きたい方々の心の声を聴き、遠くへ羽ばたくためのサポートをしています。

🌱音楽療法士ならではの、音楽の力を使った心のサポートもやっています。

🌱noteでは、クリエイターの皆さんの心のサポートをしています。

🌱心と体に繋がり直すイベント、毎月やってます。

🌱音楽療法士の仕事についてもっと知りたい方は、こちらへどうぞ。

🌱ラジオのゲストとして、音楽療法について熱く語っている音声はこちら。三回シリーズです。

🌱TwitterとInstagramには、また違ったけるぼんワールドが。

Instagramけるぼん
Twitterけるぼん

🌱気になる点、ご質問などがありましたら、まずはお気軽にTwitterのDMInstagramのDM、またはこちらから お問い合わせください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🎸
エッセイ(的なもの)も書いてます
死ぬのが怖くて何が悪い
忘れてゆくことに抗うあの人は
そう、音楽は好き勝手やっていい
懐かしのスマブラX。今一番身近にあるのはゲーム音楽かもしれない
誰かの「好きな曲」に寄り添うということ
中止する側も傷ついている。でもそれが語られることは、たぶんない。
「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために。
でも、みんなちゃんと人間やってるんだ。
いろんなことが信じられないでいる時に

たかがハグに試される
魂が震えるってこういうことか
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
とわのはざまで のたうちまわってる
あなたの青空、どの歌につながっていますか
その一歩すら、出せないときに
トイレで蝶になった話
傷つけてくれてありがとうを、ありがとう。津野米咲さんにそう言いたかった。

🎸
もっと歌をセルフケアに活用するなら
何もしない自分にも、OKを出す。
その一歩が道を作るのだから
noteがつらくなる前に、読んでほしい話
あなたにしか作れない 人生のプレイリスト
今だからこそ、音楽の力を借りよう

行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。
幸せの味を思い出す方法
さなぎは飛ぶ夢を見ない
「こころの赴くままで」いいんじゃないか説

いつだって、今、ここから、始めればいい

やすもう。きょうは、やすもうよ。

ワクワクの種火は自分で起こせるんだよ

ガラスの心臓は弱さの象徴じゃない

がんばるのをやめられないあなたへ

「がんばらないを頑張る」ためにまずやること
今日の一歩を軽くする言葉
2分で世界と同期する

外がざわつく時こそ、静かな時をつくる

ざわつく心はかもしてしまおう

ぼやきの「見える化」「聞こえる化」
歌で知る、自分の親の別の顔

🎸
朝に聴きたい音楽
朝のリズムを作る音楽 80

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🎸コンサルティングのご案内
【世界に一つだけの人生のプレイリスト】コンサルティング、始めました。





この記事が参加している募集

名前の由来

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。