見出し画像

外がざわつく時こそ、静かな時をつくる 【月曜朝のプレイリスト】

記録的。未曾有。観測史上最大。

威圧感のある言葉が
たくさん聞こえてくる。

天気に限らない。

よく考えてみると
ニュースは大抵
手に負えない言葉に
あふれていて

目にする私たちを
オロオロさせる。

影響されるなと言われても、無理。

でも、自分のリアクションを
違う方向に持っていく力を
私たちはみんな持っている。


自分にはどうにもできないことを前に

それでも
自分のなりの精一杯をやったら

それで十分。

まずは深呼吸しよう。

そして
ざわつく気持ちを
持ったままでいいから

まずはお茶でも入れて、座ろう。

音楽を聴こう。


Hiromi(上原ひろみ)『Blackbird』


別にこの曲じゃなくてもいい。
自分のお気に入りの
静かめの曲をかけてみよう。


カップや湯のみのあたたかさや冷たさを
感じてみよう。

あたたまってゆく体・冷えてゆく体を
感じてみよう。


耳に入ってくる音を、拾ってみよう。


音が体に馴染んでいくのを、感じてみよう。


音と一緒に自分の体が
空間を広がっていくのを感じてみよう。


私たちみんな、この世界の一部。
気持ちが、ざわざわするのも
だから自然なこと。


私たちみんな、世界に必要な存在。
だから大丈夫。
みんなうまくいく。


いろいろあるけれど
今日もおだやかな一日が
過ごせますように。

けるぼん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🎸
もっと歌をセルフケアに活用するなら
今だからこそ、音楽の力を借りよう
行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。

今日の一歩を軽くする言葉

2分で世界と同期する
ざわつく心はかもしてしまおう【心を整える】

あなたにしか作れない 人生のプレイリスト

歌で知る、自分の親の別の顔
ぼやきの「見える化」「聞こえる化」

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?
#2 どんな人が受けるの?
#3 何のため?
#4 それは誤解です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌱

ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ。





この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。