見出し画像

行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。【木曜朝のプレイリスト】

やる気とかモチベーションとかいう言葉は曲者だ。それがないと何も始まらず、何も進まないような印象を与える。

「やるべきこと」を始められない理由がやる気の有無だと思っている人は、実際多いような気がする。「やる気が出ない」「面倒臭い」「モチベーションが湧かない」という声は、あちこちから聞こえてくる。

少なくとも、私はそれを言い訳に、かつて何度もやらなければいけないことを先延ばしした。もちろん、後で痛い目にあった。やらなかったことのツケを払うのは、結局自分。

だいぶ前の話になるが、「やる気が出ない」と言ったら、脳科学を専門にする友達に笑われた。


やる気が出るのは
アクションを起こした後だよ。
まずはアクションを起こさなきゃ。


え、そうなの?
文字通り、目から鱗だった。
それは「作業興奮」という原理だった。

やる気が出ない。面倒だな。やりたくないなー。
それでもとにかくペンを持つ手を動かしてみる。
PCを開いて、キーボードを叩いてみる。
何でもいいから、作業の一部を始めてみる。

するとやがて「やる気スイッチ」がオンになる。

「側坐核」と言われる脳の一部が、作業という刺激で活性化され、「やる気ホルモン」であるドーパミンが放出されるからだ。人間の体は本当によくできている。

問題はこの「やる気スイッチ」側坐核。それなりの刺激が伝わらないと、活動を始めない。「やろう」と思っているだけではだめで、何らかの行動を起こさないといけないのだ。

やりたくなかった掃除を渋々始めたら、いつの間にか時間を忘れ、気づけば台所やらお風呂場までピカピカにしていた。なんてことを、たぶん大掃除の時などに経験したことはないだろうか。

つまり、やる気は後からついてくる。やる気があるから行動できるのではなく、行動が先にあるからやる気が出るのだ。

とにかく、何でもいいから始めればいい。

となると、ハードルはかなり低いはずなのに、相変わらず行動を先延ばししてまう。

やればいいことははっきりしているのに、なぜか行動に移せない。

そういう時は、自分の中に、何かに対する「恐れ」の感情がないか、チェックしてみたらいいと思う。

決断を間違ったらどうしよう。
ミスしたらどうしよう。
失敗したらどうしよう。
途中でやめたくなったらどうしよう。
思うような結果が出なかったらどうしよう。
100%つぎ込んで報われなかったらどうしよう。
自分の限界が見えてしまったらどうしよう。
自分が信じられなくなったらどうしよう。
誰かに笑われたらどうしよう。
誰かに否定されたらどうしよう。
誰かが自分から去ってしまったらどうしよう。

たぶん、多かれ少なかれ、誰もがそういう「恐れ」の感情を持っているはずだ。やらなければいけないことを行動に移せない時は、特にそういうモヤモヤを抱えている場合が多い気がする。

恐れの感情に気づいて、それを認める。簡単なことではないと思う。ましてや、それを手放すことは、巷で言われているほど楽な作業ではない。

その上、やらなければいけないことには、大抵締め切りがあったりする。実際には、自分の中の恐れと折り合いをつける前に、作業を進めて成果を出さなければならないことが多い。

だからまずは、深呼吸しよう。
そして、自分に優しくなろう。
恐れを感じている自分を、OKとしよう。

そして、音楽の力を借りたらいいと思う。

正直言えば、借りるのは、他の方のnoteの力でもいいし、小説や映画の力でもいいとは思う。でもやっぱりここは音楽を推したい。

だってこんなに一瞬で「今自分に必要な言葉」がスッと入ってくる魔法、ないんだもん。

言葉と音が、無条件であなたに味方してくれるはず。

自分の恐れの正体がちょっと見えてきたら、それと向き合い、乗り越えていこうという気持ちを、ストレートに言葉にしている曲を探してみよう。

例えば。

・自分の決断や判断が間違っているんじゃないかという恐れ。

SUPER BEAVER 『予感』


竹内アンナ『Free! Free! Free!』


・失敗することや自分の限界が見えてしまうことへの恐れ

ALEXANDROS『Philosophy』


・進み続けることへの恐れ。

Orangestar feat. IA 『DAYBREAK FRONLINE』


・外野の声への恐れ、人間関係が変わってしまうことへの恐れ

赤い公園 『yumeutsutsu』


これはほんの一例。でもきっと、歌が背中を押してくれる、その感覚は伝わるんじゃないかと思う。

世の中には本当にたくさんの曲がある。お気に入りの曲を見つけて、自分の仲間を増やしてもらえれば。

もう一つ大事な事。音楽を聴いて、行動に移そうと思えても、それでも足が動かない時がある。

そういう時は、「何もしないこと」を行動したっていい。もしかしたら、それがあなたの心と体が今一番必要としている事なのかもしれないから。

そして、すべてがすごく難しいと思えたら、思い切って誰かに相談するという行動も、考えてみてもらえれば、と思う。

今日もたくさん
素敵なことがありますように。

🌱
ご質問やお問い合わせは、こちらからどうぞ。





ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。