見出し画像

「こころの赴くままで」いいんじゃないか説 【月曜朝のプレイリスト】

投稿できなくなってしまった。

noteで悩んでいる人が
そう、つぶやいていました。

とは言っても、つぶやいているのですから
実際には投稿しているわけですが…

その方にとって投稿とは

「ちゃんと書く」

ことを意味しているのかもしれません。

スクリーンショット 2020-11-01 12.59.16


自分の思いを伝える。

誤解のないよう言葉を選ぶ。

肩書きに見合った文章にする。

影響力のある文章を書く。

読み手の期待に応える。


ちゃんと書くことの意味は
人それぞれだと思いますが

どれをとっても
それなりに重い。

私も、職業柄(これでも)
いろいろ気をつけて
書いていますが

心の専門家ならそれが当然という
自分の思い込みが

そこからはみ出ようとする自分を
全力で阻止してきます。

というわけで、結局いつも
どこか真面目な感じの記事に
なってしまうのですが

時々、布団にダイブして
大声で叫んで
枕を投げたくなります。

頭と心のせめぎ合い

です。


それにしても
なぜ頭の方に
従わないといけないのか。

心の赴くままに行っては
まずいのか。

そんなことを考えるのに
最高のMVがあります。

Joel Corry x MNEK 『Head & Heart』

キャッチーなイントロが
この夏、大人気で
ドライブ中に聴いた人が
曲検索でつまずき
絶望したというこの歌。

耳心地のよさに、つい気を取られますが
ぜひ、MVも見てみてください。

左が頭、右が心です。


このMVを見た後で
今日の自分の一日
どっちがいいと聞かれたら

いやもう迷わず、右を取ります。

自分がノリにノッて
創作に没頭している時のあの感じ。

たぶんそれが、右の画面。

考えすぎて、何でもすぐ
ややこしくなる日常。

たぶんそれが、左の画面。

右のような地に足つかない生活
冗談じゃないという人も
いるかもしれないけれど

何事も頭で回すのが正しいと
つい思いがちな私たちは

もう少し心赴くままに
やってみてもいいんじゃないか。

もし、心の赴くままに
一日を過ごしてもいいなら
何をする?


よかったらその妄想
コメント欄でシェアしていただければ!

私も、書き込みます。

ちょっとワクワクしてから
いつもと違う気持ちで

一日のスタートを一緒に切れたら
うれしいです。

けるぼん

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🎸
もっと歌をセルフケアに活用するなら
noteがつらくなる前に、読んでほしい話
あなたにしか作れない 人生のプレイリスト
今だからこそ、音楽の力を借りよう
行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。

幸せの味を思い出す方法
ガラスの心臓は弱さの象徴じゃない

がんばるのをやめられないあなたへ
「がんばらないを頑張る」ためにまずやること
今日の一歩を軽くする言葉
2分で世界と同期する
外がざわつく時こそ、静かな時をつくる
ざわつく心はかもしてしまおう

ぼやきの「見える化」「聞こえる化」
歌で知る、自分の親の別の顔

🎸
朝に聴きたい音楽
朝のリズムを作る音楽 80

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?
#2 どんな人が受けるの?
#3 何のため?
#4 それは誤解です

🎸コンサルティングのご案内
【世界に一つだけの人生のプレイリスト】コンサルティング、始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💧💧💧
もしも、今、頑張っているのに思うようにいかず
noteがつらくなっている方がいたら
ハッシュタグ「#noteがつらい」をつけて
その気持ち、言葉にしてくれませんか。

あなたのその声を、聴きに行きます。
つらいと感じている他の方ともシェアできるよう
下記のマガジンにまとめていきたいと思います。
🌱
記事やコメント欄には書けないことや、気になる点、ご質問などがありましたら、まずはお気軽にこちらからお問い合わせください





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。