見出し画像

幸せの味を思い出す方法 【月曜朝のプレイリスト】

幸せって感覚、

もう長いこと味わってない。

もう、思い出せなくなっちゃったかもなあ。

クライエントの方が言いました。






そういえば、567以降
すっかり遠くなった響き。

幸せを感じたいだとか
そんな文脈を
そもそも口にできない空気。

じゃ、それより前は
味わっていたのかといえば
そうでもないのだけれど

幸せという言葉が死語になりかねない
世紀末的世の中に
改めて気づく。


どんな味でしたっけねえ。


私が覚えているのは

大好物を口にする
あの瞬間の
あの感じかなあ。


ほら、今思い出しただけでもう


口元がゆるんで
目尻が下がって
心がほわっとあたたかくなって


うわ、けるぼんさん
顔、にやけてますよ。


いやいや〜
だっておいしそうなだもん。

これいいですよ。
やってみてくださいよ。

これで幸せの味
ちょっと思い出せますよ。


ほんとですか?
ちなみに
けるぼんさんの大好物ってなんですか?

え、いやあの。


なんですか?
教えてくださいよ。


えーっと、塩豆大福です(汗


あ、それ好きです、私も。
でも、ここはやっぱり
モンブランかなあ。

そう言って二人で
ひとしきり妄想。


ニヤニヤして
デレデレして


それから
この歌を一緒に聴く。

CHAI - Donuts Mind If I Do


歯を食いしばらなきゃいけない時
つらくて動けなくなった時
もう何もやる気がしない時

ガッチガチに固まって
いまにもカチ割れそうな自分を
割らずにゆるませる方法。

大好きな食べ物を思い出してみる。
それがこの手に乗ってると思ってみる。
それを今、食べるところだと思ってみる。

そして、湧き上がってきた感情を
ただ静かに、感じてみる。
小さいけれどあたたかい感覚を
ゆっくり味わってみる。

これで、大丈夫。
やるたびに、大丈夫になれる。


今日も、好きな物を味わって
心ぬくもる一日を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🎸
気持ちよく週末を過ごすために
今週の自分に、思いきり胸を張る
今週の自分に、やっぱり胸を張る
悪いけど、こんなもんじゃないぜ

🎸
もっと歌をセルフケアに活用するなら
noteがつらくなる前に、読んでほしい話
あなたにしか作れない 人生のプレイリスト
今だからこそ、音楽の力を借りよう
行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。

ガラスの心臓は弱さの象徴じゃない

がんばるのをやめられないあなたへ
「がんばらないを頑張る」ためにまずやること
今日の一歩を軽くする言葉
2分で世界と同期する
外がざわつく時こそ、静かな時をつくる
ざわつく心はかもしてしまおう

ぼやきの「見える化」「聞こえる化」
歌で知る、自分の親の別の顔

🎸
朝に聴きたい音楽
朝のリズムを作る音楽 80

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?
#2 どんな人が受けるの?
#3 何のため?
#4 それは誤解です

🎸コンサルティングのご案内
【世界に一つだけの人生のプレイリスト】コンサルティング、始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💧💧💧
もしも、今、頑張っているのに思うようにいかず
noteがつらくなっている方がいたら
ハッシュタグ「#noteがつらい」をつけて
その気持ち、言葉にしてくれませんか。

あなたのその声を、聴きに行きます。
つらいと感じている他の方ともシェアできるよう
下記のマガジンにまとめていきたいと思います。

🌱
記事やコメント欄には書けないことや、気になる点、ご質問などがありましたら、まずはお気軽にこちらからお問い合わせください



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。