マガジンのカバー画像

タモリストのために。

757
タモリさんに関する記事をあつめました。
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

地盤の仕事

地盤の仕事

この仕事に携わって10年になる。数多くの人と関わり、また自分なりに目の前の仕事をこなし、そして、縁の下の力持ちとして、ただ生きてきた。
わたしたちの仕事は気が抜けなかった。
なぜならそのアウトプットが信頼だから。
その信頼が成果。またそれが石となり、新たなものが築かれていく。
我々の測りがそのまま、この国の礎となっていく。

そんな仕事を好き好んでやるなんて、バカだな。
わたしがやらなくても他の技

もっとみる
土木技術者の努力を学ぶ

土木技術者の努力を学ぶ

穴見 健吾
論説委員
芝浦工業大学

先日、明石海峡大橋建設に挑んだ技術者たちを映したテレビ放映を視聴した。様々な問題に苦労しながら立ち向かい、新たな技術を作り出して前代未聞の大事業に挑んだ技術者たちの姿が非常に印象に残った。

挑戦の過程では失敗もありながら、それを克服していく様は、我々が学ぶべきところであると思うのと同時に、講義で学生に伝えている知識や技術が、このような技術者・研究者の努力の末

もっとみる
記憶の繋ぎ方で過去の恩人に出会えた日

記憶の繋ぎ方で過去の恩人に出会えた日

何を買いに来たのか分からなくなった。一体、私は何を買いに来たのだろうか。足は真っ直ぐにコンビニへと向かっている。頭の中はグルグルと忘れたものを思い出そうと思考を回転させている。頭の中では時間を巻き戻している。そこにありそうでなさそうな記憶の扉には、まだ手が掛からない。

私は今、思い出そうとしているんだ。

思い出そうとしている自分を冷静に見つめてみた。そうするとすぐに別の頭の中で一つの囁きに気付

もっとみる
肩透かし

肩透かし

土曜日の朝、長女が慌てて家を出て行こうとしている。何か今日は予定があり。恐らくは遅刻しそうなのである。

出て行きざまに、私のところに寄ってきて、ミッションを発動した。

コジくん、このアクセサリー、使えるようにしておいて。

私の机の上には、絡まったイアリングとネックレスが置き去りにされ、私は豆鉄砲を食らったハトのように目を丸くしながら発動されたミッションを復唱していた。

心の中の、リトルko

もっとみる
エッセイ | 眠れない夜は……

エッセイ | 眠れない夜は……

最近よく眠れません。

昨夜も何度も何度も目が覚めてしまい、その度にトイレへいってみたり、スマホでnoteを見ちゃったり、それでも寝なくては……と、週の初めでもあり、気持ちばかり焦っていたのです。

しかし昨夜の私は……

タモリさんの言葉を思い出したのです!

確か、いいとも!のテレフォンショッキングの時だったと思います。

どなたがゲストか忘れてしまったのですが、眠れなくて、早く寝なくては!と

もっとみる
秋葉原はアキバハラ?🙄モリタ😎タモリ。

秋葉原はアキバハラ?🙄モリタ😎タモリ。

 言語学の専門用語に「音位転換」(メタセシス)という言葉がある。読みやすい方へ言葉が入れかわる現象のこと。

 有名な例だと、「アキバ」。
 「秋葉原」は元々
「アキバハラ」だったが
「アキハバラ」となった。
「バ」と「ハ」が入れかわっていますね。

 そのほかにも「山茶花」は
「サンザカ」が転じて
「サザンカ」になった。
 
まだ正用にはなっていないが
「雰囲気」を
「ふんいき」ではなく
「ふい

もっとみる

😎国際親善7ならべ大会📻️中継

🃏7並べ研究者👨‍🔬

00:00 | 00:00

先日おこなわれた、第8054回「国際親善7ならべ大会」の模様を放送いたします。
白熱した歴史に残る7ならべ大会となりました。

参加国
🇩🇪(ドイツ)
🇰🇷(韓国)
🇷🇺(ロシア)
🇬🇧(イギリス)
🇫🇷(フランス)


なんのはなしですか

三年間。no+eの街の路地裏で「なんのはなしですか」と叫んでいた。

三年間。no+eの街の路地裏で「なんのはなしですか」と叫んでいた。

皆様ご存知の通りnoteの街の世界には、このような言葉があります。

だれもが創作をはじめ、
続けられるようにする。

この言葉を真摯に受け止め、且つ真面目に本気で力の限り三年間かけて、ありとあらゆる方法でこれを実践した話を書きます。

真実か嘘かの言及も致しません。強いて言うならば「なんのはなしですか」と感じていただければと願います。

はじまりは一つの言葉でした。「なんのはなしですか」という言

もっとみる