「TOKYO TREE TREK」とパカル王の「生命の樹」

KIN60(8・太陽)は、古代マヤの偉大な王パカルの誕生日として知られる日。日付に関する詳細は一つ前の【パカルの特別な13日(★)で満たされた調波15】に書いてあるのでここでは省略するが、今回は王が眠っていた石棺の蓋にあるレリーフについて少し書いておこうと思う。

その有名なレリーフには十字形の「生命の樹」が刻まれていて、『図説・マヤ文字事典』では以下のような説明がなされている。

”そこには

もっとみる
ありがとうございます!励みになります☆
12

【土に帰るべきものを拾い上げ、テーブルに並べる】
物語を綴ることは、それに似ている。

ラッキーをあなたに!

【樹木note.02】キンモクセイ

こちらは、とある資格のために樹木を1つずつ勉強しつつ、学んだことを発信するシリーズです。
あくまで自分が知りたいところだけ書いてるので、他の情報はページの最後に参考サイトを張っておきます。
第2弾はキンモクセイです。

1.キンモクセイの基本情報/特徴など

キンモクセイの名前は恐らく一度は聞いたことがあると思います。写真のようなコンモリした形をしていますが、まずは基本情報を整理していきます。

もっとみる

青春18きっぷで巨樹を追いかけた話 その3 東京の巨樹

今回は、東京の巨樹、名木をひたすらに紹介していきたいと思います。

大都会・東京には、実は結構な数の巨木が住んでいらっしゃいます。

彼らの多くは、江戸時代、もしくはそれ以前の生まれ。

つまり、東京という街の歴史を、生で見てきた生き物に、私たちは会うことができるのです。

巨木に会うことは、ひとつのタイムトリップと言えます。

そう考えると、なんかワクワクしませんか?

しかし!

都会の喧騒の

もっとみる

ツツジ

近くの里山での一枚です。

640×480 無料素材です。

もっとみる
ありがとうございます!
2

【樹木note.01】ドウダンツツジ

いま、とある資格の勉強のため、街中にある色々な樹木の特徴について勉強しています。もともと緑が好きということもあり、半分趣味の領域ですが、勉強の記録がてら、学んだ樹木を1つずつ紹介していきたいと思います。
一応「樹木note」と題してシリーズ化していきたいです。

第1弾はドウダンツツジです。

1.ドウダンツツジの概要/特徴など

街中でも上の写真のような植栽をよく見かけるかと思いますが、これがド

もっとみる

『オリジナル樹木葬』は違法やでぇ〜!

こんにちは!
大阪で活動している
終活ライフケアプランナー 吉原明日香です!

1つ前の記事⇓で、樹木葬についてお伝えしましたが、

絶対にしてはいけないこと、
知らなかったでは済まされないこと

…があります。

今日はその、樹木葬における注意点についてお話しします。 

樹木葬における注意点

1,『オリジナル樹木葬』

どういうことかというと

『勝手に遺骨を埋めること』

です

もっとみる
スキ ありがとうございます♡
3

樹木葬とは?

こんにちは!
大阪で活動している
終活ライフケアプランナー 吉原明日香です!

最近よく聞く『自然葬』のなかでも人気なのがこの『樹木葬』です。

海洋葬(散骨)は男性に、樹木葬は女性に人気ともいわれています。

今回はこの『樹木葬』についてお伝えします。

樹木葬とは?

1,『樹木葬』とは?

墓石の代わりに樹木をシンボルとするお墓のことです。
元々は自然環境破壊を阻止しようという運動か

もっとみる
スキ ありがとうございます☺︎
1

モリンガオレイフェラ発芽

毎日2回水をあげて放置していたら発芽しました。

発芽した後にサイトを見てみると水はいつも湿らせてラップで包んで輪ゴムで止めると発芽しやすく水は乾いたらと記載がありました

何一つ守ってません

わたしは勿論今知りました

薄皮を取り除くと上手くいく確立が上がるようです。

今知りました

発芽していない種をひっくり返すとミルワームみたいな可愛い虫が種の中身食べてたので発芽苗の数が欲しい方は虫が入

もっとみる