福岡の樹木 油絵

福岡の樹木 油絵

エネルギーを油絵で描きました。 今回油絵個展にだします 宜しくお願いします。

9
夏の木々

夏の木々

暑い夏が続きますが、木々は夏の日差しのなかで、青い葉を風に揺らしていました。 樹木は二酸化炭素を吸収して酸素を放出しています。水を蓄えたりもしてくれてます。生物が住める地球の環境を守る役割を果たしてくれています。 暑いなか蝉たちも大合唱をしていました。いろいろな種類の蝉の鳴き声が聞こえていました。 木々に囲まれながら夏を感じました。

23
みんなの樹木

みんなの樹木

エアリカ作品です ケイトを張り合わせて作りました。 個展でだします。 宜しくお願いします。

16
どんぐり iPhone12mini

どんぐり iPhone12mini

31
同調?共鳴?

同調?共鳴?

最近、ちゃんと樹木の声を聞いてるだろうか? 樹木の前には立つけれど、自分の「こうなったらいいな」の思いをひたすら頭の中で鳴り響かせて、一人で話してるような。。。 常に思考まみれの私の頭、そこから解き放たれる為に、樹木と会話をしていたはずなのに、最近どうも違う。 人に伝えることに囚われすぎて、あんなに心地よくて楽しいと感じていた感覚が薄らいでいるのか、それとも馴染んできたのか う~ん。。。 おそらく馴染んでもいるけど、思考にまみれて会話もできていない。。。 と、思っ

3
なぜ新潟ではヒノキを植えないのか

なぜ新潟ではヒノキを植えないのか

どうも、小倉丈一郎です! 新潟で林業家として独立するために 奈良の森庄銘木産業で林業を学んでいます。 森庄オンラインショップ↓ 林業家が選ぶオンラインセレクトショップ MORITO 【ヒノキは雪に弱い】 雪が降る山の木は雪の重みで生じた 細かな傷から菌が侵入し、傷口から 樹脂を流出させる病気になります。 これを漏脂病といいます。 ひどくなると傷口周辺から壊死し、 幹が変形したり材の部分がむき出しに なったりします。 やがて木材腐朽菌が侵入し 変色や腐れを引き起こ

3
刈られたジャカランダ

刈られたジャカランダ

わっさわさに繁っていて、歩くのにも邪魔だった近所の商店街のジャカランダ。 すっきり刈り込まれてました。 こざっぱりー。歩きやすいです。 が、せっかくの日陰がなくなっちゃいました。

12
樹木写真

樹木写真

2
赤い花をつけるハイマツ

赤い花をつけるハイマツ

乗鞍岳では赤い花をつけていたハイマツに出会えました。ハイマツは森林限界より上部に生育する高山帯の代表的な樹木です。常緑低木で樹高50cm~80cmぐらい、夏に赤い花をつけます。名前の由来は、松で地を這うように広がることから這松と分かりやすいです。群生するハイマツは広がる緑の海のように見えてとても綺麗で、高山らしい風景をつくります。

7
樹木図鑑 vol.11  シナノキ 迷い、惑い、惑わされ

樹木図鑑 vol.11 シナノキ 迷い、惑い、惑わされ

<シナノキ> 学名  Tilia japonica アオイ科シナノキ属 落葉広葉樹 分布  北海道〜九州の冷温帯 樹高  20メートル 漢字表記  科木、榀 別名 ー <オオバボダイジュ> 学名  Tilia maximowicziana アオイ科シナノキ属 落葉広葉樹 分布  北海道・本州の関東以北 樹高  20メートル 漢字表記 大葉菩提樹 別名  ー ぼくは関西に18年住んでいたので、関西の常緑樹林の樹木とはすっかり顔馴染みになってしまいました。 おかげで、常緑樹林

15