見出し画像

ソサノヲ家長男、オオヤヒコ様

それではまず、ソサノヲ家長男のオオヤヒコ様からご紹介します!

オオヤヒコ様は、今年の2月、お茶会イベントで公開リーディング中にいらっしゃいました。
最初は髪型的にツハモノヌシ様かな?と思ったんですけど、よくよく見ると別人でした!!


守護されている方にご自分のことを調べて欲しかったようで、難しいと思われましたが見事探し当てられ、オオヤヒコ様はご満悦♡



ホツマツタエにオオヤヒコ様のお名前は出てくるものの、その他の情報はありません。
神社で祀られている神としては、
・木、林業の神
・種子の神
・家屋、造船の神

などとされている様です。

地上に多くの樹木の種を持って降臨し、全国に植林した神様であると伝えられています。
また、オオヤヒコの「ヤ」が家屋を表すこと、樹木から作られる家や船造りにも秀でていたとのことで、このような御神徳であるそうです。


木々やその恵みで暮らしている私たち。
一箇所でも多くオオヤヒコ様が祀られている神社で、感謝を伝えたいものですね♡


今日もおやっとさあです。
また次回。


読んでいただけて嬉しいです! サポートはありがたく、愛する神様たちに会うための神社参拝の路銀にさせていただきます!!