陽水の快楽

NHKで年末に放送した「陽水の50年~5人の表現者が語る井上陽水~」を録画して今観ている。インタビューも豪華で面白いのだけれど、陽水というとどうしても学生時代のことを思い出してちょっと気恥ずかしくなる。

https://www4.nhk.or.jp/yosui-live/x/2019-12-27/21/2152/3128131/

大学に入ったら、違う学部に当時現代思想で注目されていた竹田青嗣さ

もっとみる
ありがとうございます
1

傘がない!

テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をしてしゃべっている
だけども問題は今日の雨 
傘がない〜! と、この子たちが困っていたので、
傘をさしかけたのですが、

行かなくちゃ、
講義をしに行かなくちゃ、
学生に会いに行かなくちゃ、
雨にぬれ〜♪ なので、ごめんね(ーー;) にしても、
センター試験の日って、
どうしていつも、
こんな天気?

#センター試験を受けるみんな雨にもマケズ雪にもマ
もっとみる

サントリーのCMは呑まない者さえも魅了する、それこそ心のゴハンだ。

サントリーウイスキーのCMは胸に響く。大原麗子が出演していた「すこし愛して、なが~く愛して。」、長塚京三と田中裕子の「恋は、遠い日の花火ではない」シリーズは、キャッチコピーもさることながら、心にぐっときて、今見ても全く古さを感じさせない。そして音楽も実にいい。

昔のCMは商品名を前面に押し出したりすることがなく、1本の映画のような、芸術性の高いものが多かったように思う。

井上陽水出演のサントリ

もっとみる

陽水は、おもしろい方(かた)かもしれない。

2019から2020年末年始、テレビのスペシャル番組が、たくさん放送されていて、リアルタイムで観れないものだから、自宅のHDD(ハードディスク)に番組を録りためていた。その中に、うちの奥さんが、予約していた番組があった。NHK特別番組『陽水の50年〜5人の表現者が語る井上陽水〜』だ。

おもしろい方(かた)かもしれない、陽水。

先日、ぼくは、その番組を観て、「井上陽水は、おもしろい方(かた)かも

もっとみる
最高だな!
2
スキをありがとうございます!とても嬉しいです(・∀・)
1

魔法の名曲 『時の回廊』

回廊という言葉は普段使うことがあまりないと思います。

僕が「回廊」と縁がないだけなのかもしれませんが、

簡単に言えば曲がった廊下です。

寺院などにおいて、建物や中庭などを屈折して取り囲むように造られた廊下のことである。

とウィキさんには書いてあります。

とりあえず寺院などにある屈折した廊下を指す言葉みたい。

僕の好きな曲に『時の回廊』と呼ばれるものがあります。

ご存知の通り、クロノト

もっとみる
たくさんのいいねありがとうございます!
43

井上陽水「傘がない」/人間、生きてりゃそれでいいのよ

2019年12月27日にNHKで放送された「陽水の50年~5人の表現者が語る井上陽水~」。インタビューもそれぞれが独自の井上陽水像を語っていて面白かったし、何といってもメドレーが素晴らしかった。金払ってもいい。

井上陽水は飄々とつかみどころがない…というよりも、「井上陽水」という人間を全うしているのだなぁと思う。誰にも真似ができない。もちろんみんな人それぞれ真似できない人生を送っているのだけども

もっとみる

この曲聴いたらテンション上がります❗️#32

今日は、

絶対にテンションが上がります!

と胸をはって紹介したい曲✨✨


"Easy Lover" イージーラバー 1984年
フィリップ・ベイリー
フィル・コリンズ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


"フィリップ・ベイリー"
アメリカのR&B、ソウル、ゴスペル、ファンクの歌手。ファルセットヴォイスが特徴で、アース・ウィンド・アンド・ファイアー(EWF)
もっとみる

スキ♥️嬉しいです✨
2

ただいま放送中!!

豪華ゲストすぎる!

ずっと僕のターン!
11

レンデズ・ヴォウス

ランデブーって「RENDEZ-VOUS」と書くんですね。レンデズ・ヴォウス! ちょっとかっこいい(気がする)。

「スターダスト・ランデブー 井上陽水・安全地帯 LIVE at 神宮球場」
(1986年)

40円切手が懐かしい。レコードについていたはがきが今も有効なのか気になる。でもフォーライフレコードってなくなったな……。フォーライフミュージックエンタテイメントに送ってみたらどうなるんだろう。

もっとみる