マガジンのカバー画像

ショップディレクターの頭の中

お店づくりの専門家が日頃モヤモヤ考えているアイデアや発想法や仮説。デザイン、マーケティング、ブランディングに興味のある方向けに幅広く書いていきます。 たまに図解を入れたり、おま… もっと読む
お店づくりの専門家ならではの知見を毎月4本以上お届けします。図解入りの有料記事をまとめて読めるので… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#コラム

タイトルは、俳句みたいに書けばいい / 悪魔のタイトル術

タイトルは、俳句みたいに書けばいい / 悪魔のタイトル術

タイトルで出落ちなのだけれど、noteのタイトル書くのに迷ったらね、俳句のリズムで書くといいよ。

5.7.5のリズム。

別に煽ったりとか、数字入れた方が伸びるとか、疑問文で終わらせるといいとか、そんなことはしなくてもいい。

もう少し短いなら、7.5とかでもいい。

5.7.5だと17文字。7.5だと12文字。

noteはだいたい20文字でタイトルが2段になって折り返すので、5.7.5の17

もっとみる
言動ではなく成果を見よう / 100日後に死ぬワニと応援経済の話

言動ではなく成果を見よう / 100日後に死ぬワニと応援経済の話

SNSの中にはいつも立派な言説や説教風のコメントをしている人がいたりするのだけれど、そういう人に限って仕事の成果をほぼ見せなかったりする。

これ、ハッキリ言い切っちゃうけど、成果を見せないのは故意だ。

見せられないのは守秘義務だとか言うけれど、権利関係が問題なら自主制作を見せればいい。

それすらしないで成果物は隠しつつ言葉だけが雄弁な場合、十中八九その人は自分の仕事に自信がなくて外に出せてい

もっとみる
アフターコロナの世界、リスクとリターンの天秤はどうなる?

アフターコロナの世界、リスクとリターンの天秤はどうなる?

とうとうWHOからパンデミック宣言が出てしまい、欧州でも感染症の猛威が広がりつつあります。

株価は乱効果を繰り返しており、アメリカ合衆国でも欧州からの渡航制限を検討するという声明が発表されたり、世界的混乱の様相です。

かたや東京はというと...リモートワークや外出自粛要請、一斉休校などの影響で街の商店がダメージを受けています。

反面、小売店は活況で、家飲みのために酒販店や通販部門は売上UPと

もっとみる
ブルーオーシャンの探し方、現代版ポジショニングマップ論

ブルーオーシャンの探し方、現代版ポジショニングマップ論

ブルーオーシャン戦略ってご存知ですか?詳しいことは名著「ブルーオーシャン戦略」という本で読んでもらうとして、一言でいうと競争の激しい場所=レッドオーシャンではなく、まだ誰もいないオアシスを目指せって事です。

これ、言うのはすごい簡単で一言なんですけど、誰もいない場所=ブルーオーシャンって訳ではないのが難しいところで、誰もいないけど魅力的な資源がザクザク出てくる場合と、誰もいなくてかつ資源も枯渇し

もっとみる
能面から考えるベストなプロフィール写真

能面から考えるベストなプロフィール写真

アイコンをプロフィール写真にするのはSNS利用の第一歩ですが、じゃあどんな写真を撮ればいいの?というのは実際に撮り始めると悩みますよね。

そもそも、自分は自分を見ることができないので、ターゲット属性に近い友人知人に撮ってもらうか、ちょっとお金出してでも本当はプロに撮ってもらうのがオススメです。

ちなみに僕のプロフィール写真は動物写真で活躍されているyuricameraさんに撮ってもらいました!

もっとみる
noteで何かを書くときに大事なのは実はアレだった!!

noteで何かを書くときに大事なのは実はアレだった!!

noteをがんばって書いている皆様、調子どうですか?毎日更新とか、写真入れたり図解入れたり文章構成を考えたりイラストやマンガ描いたり・・・ほんと、創意工夫それぞれすごいなと思います。

でね、noteを書くからにはやっぱり誰かに読んでほしいし、できるなら色々反応もほしいですよね?

そうなると、できればフォロワーさんも増えてほしいし、スキもつけてほしい。当然、なるべく広い(できれば共感か良い意見を

もっとみる
デザインの筋トレ〜表現の基本、点・線・面の練習帳〜

デザインの筋トレ〜表現の基本、点・線・面の練習帳〜

デザインに限らずあらゆる学問には基礎があります。基礎、つまり基本になる練習方法です。

プロ野球選手だって素振りや走り込みはしますし、医者だって最新の論文に目を通したり学会出たり研究や勉強をしています。

同じようにデザイナーにも基礎となるデザインの練習方法があり、意識してやっているか無意識にやっているかは別にしてもプロとして長年戦い続ける人はみんな何かしらの訓練は続けています。

デザインの場合

もっとみる
売れっ子飲食店オーナーさんに教わった、出店家賃を思いっきりさげる方法

売れっ子飲食店オーナーさんに教わった、出店家賃を思いっきりさげる方法

仕事柄あたりまえなのですが、僕のクライアントさんはお店のオーナーさんばかりです。

で、みなさんお店をもつ時に自分で持っている場合を除いては基本的に誰かから箱=場所を借りてお店を出します。

そうなると不動産賃借契約が必要でして、要するに毎月家賃払って借りることになります。

だいたいの場合はもう借りる場所が決まっていて、そこから僕ら店舗設計者やデザイナーに相談が来るわけです。

でも、出店投資で

もっとみる