ショップディレクターの頭の中

37
記事

今の仕事を辞めて、カフェと雑貨のお店を始めたい?

12月に公開コンサルのご希望の方を募集しましたら、すごいことに全然エントリーなかったんですよ!え?みんなシャイすぎない?

で、あまりにも誰も希望者がいないから、もう適当に定額マガジン読者さん狙いうちして勝手にやってやろうかと目論んでいたんですが、そんなタイミングで救いのエントリーがきました。

その内容は僕がお返事まごまごしていたらbar bossaの林さんにも同じご相談がされていまして、それを

もっとみる
次回は「日本人は世界でいちばん食が好き?」
55

ドラクエで考える、もっと今年をつくるチェックリスト【 #フリーランスの冒険の書 】

2020年スタートしましたが、いかがですか?元気に楽しく過ごせていますか?先日、今年初めてのnoteとして書いた「今年の計画を作る10の質問」がご好評いただきまして、半年ぶりくらいにnote公式おすすめに載りました!

ブラック企業アラートでnote運営会社を調査したnoteなんて書いたから、もう公式おすすめには載れないことを覚悟していました。ひさびさに載れたので嬉しいです!

さて、公式おすすめ

もっとみる
次回は「日本人は世界でいちばん食が好き?」
77

2019年を振り返る、ひとり反省会

2019年も明日でおしまいですね。みなさんはどんな年でしたか?

台風を筆頭に大きな災害もありましたし、元号が変わったり名選手の引退や名優の逝去など、目まぐるしく世代交代の1年だったように感じます。

そんな2019年、あぁもう年末だなぁ...と思っている間に年を越してしまいそうなので、そうなる前に最後に反省会をしておきます。

今時の30代中盤ってこういう事でしくじるんだなぁ...というサンプル

もっとみる
次回は「日本人は世界でいちばん食が好き?」
51

2019年、今年の締めくくりと未来予想の話

ここ1週間ほどちょっと体調を崩して、そこに溜まっていた仕事が追い打ちをかける感じで全く余裕がなくあくせくと過ごしてきました。

そんなわけでちょっと更新を止めていたのですが、もう年末で残り数日...定額マガジン残りの2本をどうしようかなということで、今年の締めくくり的に1本は来年の予測的なものを、もう1本は今年の反省を書くことにします。

で、いきなり反省会だと気持ちも沈んじゃうので、もうちょい希

もっとみる
次回は「日本人は世界でいちばん食が好き?」
34

どこを向いて仕事をするのか?最初に作るべきは「地図」という話。

社会に出て仕事をしていると、多かれ少なかれ人との関わりは避けられない。

そして、不思議なことに人と人が関わる始めると、本来の目的と手段が混同し始めて混乱したりする。

一対一のビジネス、つまり商取引であれば話は単純で、払う対価に見合った成果をお互いが納得できればそれで取引完了だ。

これが、複数対複数のビジネスになった途端、色々な問題が発生する。

上司の顔色、上役のご機嫌、部下を成長させる..

もっとみる
次回は「日本人は世界でいちばん食が好き?」
39

プレゼンスライド作りのコツ

ここ最近イベントへの登壇がいくつか続いているのですが、実は数年前にも講師をしたり発表するような機会が結構あったんですね。

で、スライドを色々と作る中で、デザイナー的な目線から伝わりやすくて喋りやすいスライドってあるなと思いまして、今日はそんなスライド作りのコツのお話をします。誰かの役に立てれば嬉しいです。

スライド=紙芝居

まず、大前提。スライドって要は紙芝居なんです。紙芝居だから、プレゼン

もっとみる
次回は「日本人は世界でいちばん食が好き?」
49

定額マガジンご購読の方へのお手紙

おはようございます。っていう時間じゃないかもしれませんが、今日からいよいよ12月です。

師走...そう、12月と言えば...去年もこのあたりで仕事詰めすぎて体調崩したりして、330日くらい毎日更新していたのが年明け1月にパタッと止まったんでした。

今年は同じ轍は踏まない!と思っているので、ちょっと忙しいと更新は飛び飛びになるかもです。体調優先!

そんなわけで、今まで毎月1日は月間ビュー数とか

もっとみる
次回は「日本人は世界でいちばん食が好き?」
31

漠然と考えている個人的作品の構想

みなさんは、誰からも頼まれなくても何かを作る...ということをしたことがありますか?

最終的に誰かに売るとか、何かの賞に出すとか、そういうのを抜きにして、ただただ自分が作ってみたいと思ったから作る、という自己満足的な行為。

デザインが課題解決として問いを解く行為だとすれば、アートは問いそのものを作り出す行為とも言えます。

これはどっちが上とかの話ではなく、完全に別の役割です。

学生時代は学

もっとみる
次回は「日本人は世界でいちばん食が好き?」
29

喫茶結社さんを勝手にコンサルしてみた

先日、僕のお店の #あわい吉祥寺 で定額マガジン購読者さん向けに1晩だけBARを開けたんですね。で、その日はちょうど雨だったりもして、当初は5名予約だったのが体調不良とか色々ありまして結果...2名に!

まぁ、これは僕のイベント設計の不備もあるのでアレなんですけど、売上的には散々でしたが結果的には少人数で濃い話ができてとても楽しかったんです。

参加者のお一人は、こんちゃんさん。

その夜に色々

もっとみる
次回は「日本人は世界でいちばん食が好き?」
27

情報のクーリングオフは必要なのか?

有料noteの24時間以内の返金機能が実装されるそうですね。CXO深津さんがリークに先駆けてCXOとしての見解を出されています。

で、タイトル的に「noteが返金機能を実装!」だと少々過激かつ誤読しそうなので、ちょっとだけ要約しますね。

1.単発の有料noteが対象
2.購入後24時間以内に購入者が返金希望をする
3.返金不可も書き手側がオプションで選択可能
4.悪質な返金の連発はアカウント削

もっとみる
次回は「日本人は世界でいちばん食が好き?」
43