旅RUNキュレーションVol.42(2020年マラソン大会終結宣言と今後の展望)

有料設定していますが、投げ銭用ですのでほぼ無料で読めます。投げ銭してくれた方向けに少し追加の文章を記載しています。

新型コロナウイルス騒動は、マラソン大会に大打撃を与えることになってしまった。

僕の主観だけど、今回の騒動でマラソン会に対して、コトが一気に大きくなったのが2月17日。東京マラソン2020が開催規模の大幅縮小を発表した日だ。

僕もこれが発表された日にnoteで記事を書いた。

もっとみる

未来のモデル

モデルの未来のまとめ。
これは、よく聞く話だが。
安価の商材のブランドのモデルはCGに取って代わられる。
または、専属モデルを用意しておいて、スタイルだけ測定する。
後は、服だけ着せ替える。PC上の着せ替え人形のようなカタチになる。
今でいうsnowとかの画像加工のような要領。
で、音楽でいうremixもできるので、正直、スタイルとか、肌の色とか、髪の色ももちろんいじれるので、服のイメージに合わせ

もっとみる

未来で生きる人の生き方・仕事について

なんとなく。でしかないが、このところの

「こんなことを考えているんだよね〜」ということを、綴っておこうと思う。

「こんなまとまりのないことを、noteに書いてどうなの?」

と突っ込む私がいる。

が、それほど多くの人が読んでいるわけではない。

まあいいか。自分が書きたいから書いておくことにしよう。

未来の生き方・仕事予測

1、生き方と仕事の分け目がなくなる

自分を生きることが、そのま

もっとみる

物の価値の変化②

前回、所有はしてるけど、持ってない。
という状態が起こると話した。

どういう事かと言うと、データ化してくるという事だ。前回のネットバンキングと同じでお金を持っているはずだが、実際は私達はそれを手にする事なく取引をする。
じゃあ、具体的にどうやるのかというと、
"シェアリング"である。
既に自転車、車のシェアリングも始まっており、家なんかも民泊のような形でエアビーアンドビーのように広がりつつある。

もっとみる

物の価値の変化①

これから物質的な価値はドンドン低下する。
所有はしているが、持っていない。という状態♪
ちょっと不思議な感覚だが、ネットバンキングなんかが正にそうだ。
データ上はあるからあるのだが、たしかに銀行に行って現金を卸せばあるが、
別に卸さなくてもデータのまま使える。
で、別に物も買えるし、サービスも頼めるし、
だけどネットバンキングだからデータしかなくて物質はない。けど、確かにある。

こういう状態にな

もっとみる

パンでもなければご飯でもない

資本主義と民主政治、そして科学技術。

これらの関係は、見直されるところに来ている。

サイバーパンクを主題にした映画やドラマを見ていると、近未来の姿は自動運転が波及し、人類にはAIのチップが埋め込まれるなどの描写が随所にみられ、今後の社会はこうなる、ということを予見させられる。

それは本当だろうか。

ドラえもんやバックトゥザフューチャーなどを見ていると、未来予測に対してある程度現実に沿ってい

もっとみる
ありがと~

車もブランドも必要ない?これからの時代のステータスとは?

今や富裕層のYouTubeなんかが、
「タワーマンションに住む意味ない」
「ブランド品ばかり着るのはダサい」
「もう車買う時代は終わる」

なんて、言葉を耳にします。
そして、最近は、そんなビジネス系YouTuberが、
軒並みサブスクリプションを始めました。
このように、団体化、分断化、クローズ化され始めます。

で、これは当たり前の話だが、終身雇用の時代は終わった。ので、大企業に依存する意味が

もっとみる

1秒とは何か?

今我々が支配されてる"時間"という定義。

今日時間早かったなー!とか、今月早かったなー!と思う中で、

そもそも時間って本当に一律なのか?と思い、

探究的な学びを教える先生は常に探究的な人間でないといけないし、そういう人間であり続けたいのもあり、最近の移動時間で調べてみました!

■時間に関するニュース

最近だと、海抜0とスカイツリーの上とでは、時間の流れが違うという研究結果があるらしいので

もっとみる
最高級和牛!
4

テクノロジーの発展は、どこまで? 近未来編

今日はテクノロジーの発展派どこまで進むのかという話。
回答は「どこまでも。」

ご存知の方も多いと思うが、人間の器官も再生できたり、分泌物や脳に電気信号を送ると事で直接楽しくなれたり、機械と融合できたり、酸素カプセルを打ち込めば何時間も泳げるとか、不死になるとも言われる(臓器を全て新しいものに交換すれば確かに可能かも、脳だけはどうするのか知らないが)
ま、ほとんどファンタジーの世界が現実になると言

もっとみる

幸せとは?「挑戦する際の心構え」「気づく」「意味づけ」

なんでT-KIDSをやるのか?
をよく考える中、"幸せとは?"についても良く考えます。

その中で"幸せとは伸び率"だと思っていたのですが、昨日一昨日で、その結論は少し違うかも?と思うようになりました!

■幸せとは伸び率?

夢の生活を手に入れても、それに慣れてしまうとそこに幸せを感じづらくなる。

人は慣れの生き物であり、その環境に順応してしまうと、それが当たり前になり、幸せを感じにくくなりま

もっとみる
おまんじゅう!!!
6