見出し画像

乃木坂どこへ?

お久しぶりです、ほのかです。
本日はまたまた大好きな乃木坂のことを書く、、のですがヲタク全開‼️全肯定‼️って感じではなく、プロデューサー今野さんの気持ちで、、、まあ客観的に、これから乃木坂ってどうなりそうかなーっていうのを予想してみたいと思います。😌

過去記事↓

この辺をはじめとした【乃木坂】のマガジンにたくさんヲタク記事書いてます。笑


今回の記事も過去の記事も、わかるわかる〜っていう乃木坂推しの方のいいね待ってます。笑


01. 36thシングル 【チートデイ】の立ち位置


このシングルが乃木坂の最新の表題曲となってます。時期的にも夏曲。真夏の全国ツアーでも披露するので、すごく大事な大事なシングルなんです。🌻
そんな大事なシングルで、フォーメーションが結構攻めだったのでこれは方向転換かもしれないぞ?と思ったのが今回の記事を書きたくなったきっかけです。

☝️MV。疾走感あってかわいくて結構好き!

フォーメーション

今乃木坂って、3期生が1番ベテランで5期生が1番ルーキーな感じですが、、、割合で言うと。

3期: 4/11選抜入り(36%)
4期:6/12選抜入り(50%)
5期:9/11選抜入り(81%)

81パーセント、、、さすがにすげえって感じです。しかも今回フロントの【小川彩ちゃん】は歌もダンスも上手な最年少メンバーなのですが、彼女のミートアンドグリート(通称ミーグリ、ファンとの交流会)のチケットがしょーじきあんまり売れてないぞ、、ということで選抜入りはずっとできていなかった。
それが、フロント。いきなり、フロント。

ありゃまぁ思いきったねえという感じです。私は待ってましたけども、、笑
選抜メンバーが発表された時も、ここが1番驚かれていた気がしますね。

で、センターは井上和ちゃん。33枚目のおひとりさま天国、ちょうど昨年夏シングルでもセンター。
紅白もこの曲やったし、新しい顔にしていきたい感じがもう満載ですね。

で、その右隣の池田瑛紗ちゃん。悲願のフロント。ミーグリも爆売れしてたし、乃木坂も受かれば東京藝大も受かるスーパーガール。ラベリング要素しかない。
そんな彼女もフロントで、MVでは主人公役。
これは売る気しかない。魂胆むき出しやん。笑

で、他の5期生もTBSのThe Timeに出演してたり、うた爆ウマでゴスペラーズにも認められてたり、フィギュアスケートができたり、、、なんかうん。
レベル高いんだわ。5期生。🤦‍♀️
だって、惜しくも漏れた2人もかなりすごいですよ。片やロミジュリの舞台でジュリエット。片やバレリーナ。次入って欲しい〜って思ってる人もたくさんいます。

こんな感じで、ルーキーをどんどん世間に、前に前に出していこう‼️という意志がめちゃめちゃ感じられますね。

02.乃木坂6期生オーディション

たぶんもう始まってるのかな、、、またフレッシュな若い子たちが入ってくるっぽいです。💜🤍
でも正直追ってなかったら、音楽番組とかでても誰がどれだか〜ってチャンネル回しちゃいますよね。笑
そんなのもあって、5期生を売って【あ!いつものセンターの子だ!】【あ!The Timeの子だ!】みたいな感じで何とか繋ぎ止めようとしてる気がします。
あとは新陳代謝問題、、、6期生が入ってくると、先輩たちはなかなか人気の面で苦戦を強いられる傾向があります。そんなのもあって、今のうちに選抜を経験させる!いいポジションに入れとく!という意図もあるように思います。

あとは、乃木坂の伝統として新人を先輩が囲むサポートフォーメーションをお披露目の時には組むので、5期に対して後輩をサポートできるくらいの安定感を身につけさせたいという気持ちもあると思います。😌
3期生も結構だいぶ長くやってるし居なくなるのはいつかわかんないから、、、ね。🥲
もっと言えばキャプテンを見つけたいのかも。
さすがに8割強選抜に入ってる期はみたことないので、、、、選抜に入れるくらいの人気が安定してあって、曲紹介とか回しができる子はいるかな〜年少メンバーを支えられる子はいるかな〜って視察してるような気もします。🔍

ここまでの結論としては、乃木坂は壮大な育成プロジェクトと知名度アップを兼ねてルーキーを売り出す傾向に走ってるのかと思ってます🤔

03.世間の声

今も昔も変わらず【綺麗な、清楚系お姉さん】のコンセプトは変わってないです。ここまで保つのもすげえ。でも、一つだけ乃木坂には問題が。
【歌下手じゃね?】【韓国アイドルの方がいい】
いわゆるパフォーマンス力ってやつですよね。韓国アイドルとかが出てきたことで余計に顔だけとかなんとかそんな意見を散見するようになりました。

まああのー、、、否定はできないかな。笑
というのも乃木坂って、ボイトレダンストレが個人の頑張りに100委ねられちゃってるのでね、、、、🤦‍♀️
ダンスレッスンも振り入れくらいだし、ボイトレはほんと最初だけだしワンチャン外仕事のサポートと乃木坂独自コンテンツくらいにしか正直お金を回せてない説はある。🥲

まあまだ韓国アイドルがいない頃は西野七瀬ちゃん齋藤飛鳥ちゃん白石麻衣ちゃんなどなど、ビジュアルと人気で黙らせる‼️ができたんですが時代は変わった。そうはいかん。

そんなわけで最近は歌とダンスにも力を入れ始めてます。めっちゃ上手くなってますよ、ほんとに。
最新シングルのセンターの子(井上和)も、初選抜した最年少の子(小川彩)も、3列目の中西アルノも、みんな歌上手いです。小川彩に関してはダンスもピカイチです。ダンスに関しても3列目の金川紗耶とか、筒井あやめとか、岩本蓮加とか、上手い子たくさん。
さすがに韓国ほどレッスンは厳しくないでしょうからまあ発展途上なとこもありつつ、成長してることは間違いないかなと思います。

5期生は現在進行形で乃木坂スター誕生という番組で毎週のように歌唱力を磨いてることもあり、自信を持って歌える子が普通に多いです。だから上手い子はほんとに上手いし、苦手っていう子も普通レベルには歌えてる感じです。そんな彼女たちを今はとにかく表に出して知名度を上げる。後輩が出来たらパフォーマンスの土台とさせる。っていう算段なんじゃないかな。
多分新しくとる6期生も、歌とダンスは従来よりも重きを置いてポテンシャルを見るとは思います。🎤💃

   【結論】

きっと、まずコンセプトは貫きつつも時代に合わせてパフォーマンスの実力は重視していくかなと思います。昔みたいに人気が全て!ではなくなるはず。😶
だからヲタク的には、【いやまあパフォーマンスは評価するよ、でもさ人気ないのになんでこいつが】みたいな意見は出るかもしれませんね。
あとはまあ古株がいつ抜けてしまっても大丈夫なように、、ほんとに20代後半ですからね。若い子達を育てて知名度的にもパフォーマンス的にも土台にして、後輩を、乃木坂を長く支えられる人材に育成したいんだと思います。💜🤍

今はちょっと追い方がかなり緩いし、これからもそんな感じですが温かく見守ろうと思います。

ここまでです!お付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?