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出産・育児とキャリア形成について

出産・育児とキャリア形成について

お疲れ様です。

寝落ちたものの、鼻ずまりで息が出来ず起きてきた、
怪我の功名な人、ねじおです。

長男よ…布団…返してください……。

さて、おもむろにPCを開いたので、
ふとキャリア形成における難しいテーマ「育児はキャリア形成の重荷」について書いてみます。

どれだけ育児が重いかはその家族とその子によっても違うので、
一概には言えません。

私と奥さんはそれなりに重いと思っているので、仕事を楽

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「人事担当の人柄」で会社を選ぶのはオススメしないとゲーム会社人事は思う話

「人事担当の人柄」で会社を選ぶのはオススメしないとゲーム会社人事は思う話

こんばんわ。

連休中、ようやくPCに向かうことが出来た、
子育てにおける連休加重タスクを体感している人、ねじおです。

仕事より疲れるし、時間が無いってどういうこと?
(保育園の皆様本当にありがとうございます…)

さて、早い方だとすでに新卒就活で内定が出だしており、
中には就活を完了させる方も出てくるのがこの連休前後ではないでしょうか。

そんな入社の決め手として、選ばれる機会も多い、
「人事

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採用担当は一人ではないという話

採用担当は一人ではないという話

お疲れ様です。

寝かしつけから奇跡的に舞い戻ったので、
今日はさらっと読めるライトな記事を。

タイトルの付け方に迷いましたが、

「俺は…ひとりじゃない…仲間がいる!」
という少年漫画的な意味でも…

「たぶん私は3人目だから…」
というヒデアキアンノ的な話でもなく…

大きい会社になればなるほど、
中途採用が盛んな業種・業界になればなるほど、
物理的に採用担当者は増えます。

▲mixiさん

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人事異動は突然に/会社員の転勤・異動について拒否できるか

人事異動は突然に/会社員の転勤・異動について拒否できるか

どうも。

もしかしたらポジションが変わるかもしれない話が出てきた、ゲーム会社の人、ねじおです。

やれやれ…若島津のように、俺がFWをやる時が…

▲なんだこの人体バランス

会社員として勤める場合、
人事異動は原則拒否できません。

公務員の方や、営業職、MR職の方は異動が多く、
毎年決算の後の新年度や、年次代わりの4月を前に、昇進や異動の話が出てくるころ合いではないでしょうか。

急にそんな

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コミュニケーションで困ったときに便利なポジションチェンジについて

コミュニケーションで困ったときに便利なポジションチェンジについて

こんばんわ。

散髪してスッキリなゲーム会社の人事なのに最近ゲームの記事を書いていない人、ねじおです。

通勤時間が無くなるとゲームをやる時間(一人の時間)が…すごく少なくなるんです。テレワークの弊害ですね。

※個人の感想です。

さて、昨日のnoteを書いた後に、
逆の立場(新しい人を迎え入れる側)のことも書いたほうがいいなと思ったので、こんな内容を選んでみました。

コーチングの手法の一つで

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成人の5%が知らずに罹っている睡眠時無呼吸症候群について

成人の5%が知らずに罹っている睡眠時無呼吸症候群について

こんばんわ。

全国的に緊急事態宣言が発出されるとのことで、
大きく生活環境が変わる方も居るのかもしれません。

ただただ、医療関係の方、役所関係の方、本当にお疲れ様でございます。

私の会社はもともとリモートを進めているので、
開発スタッフはほぼリモートになっています。

そんな中で、「睡眠時無呼吸症候群」になってしまったスタッフが出てきたので、こんな記事を書いてみます。

在宅ワークで急に太っ

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ゲーム制作という戦いの中で僕はベホイミを唱え続ける

ゲーム制作という戦いの中で僕はベホイミを唱え続ける

noteで初めてちゃんとお題に対して書いてみようと思います。

お酒を飲むとね。
昔話をしたくなるんです。

どうも、ゲーム会社のバックオフィス担当、ねじおです。
名前の通り後方支援が私の仕事です。
(ドラクエでいうと、僧侶か遊び人ですw)

今日書いてみる話は私が人事になって1年目に起きた、ゲームプランナーの若い男の子、パンダ君(仮称)とのお話です。

●前提:ゲーム開発は過酷であるそもそもです

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ゲームは何人で作っているの?という質問に答えるために色々調べてみた話

ゲームは何人で作っているの?という質問に答えるために色々調べてみた話

こんばんわ。

インターンに来ている学生さんから、
「ゲームって結局どのくらいの人数で作るんですか?」

と聞かれました。

うん?ピンキリ。

カジュアルゲームとかなら10人未満で作ることもあるよ~
大作ゲームとかなら300人とかで作るよ~

と答えたものの。
300人が社内にそろって同じものを開発しているところを私は見たことがない。

せっかくなのでゲーム開発の人数についてちょっと調べてみまし

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嘘をつかない人は居ないと考えると人間関係も楽になるという話

嘘をつかない人は居ないと考えると人間関係も楽になるという話

こんなタイトルだからって特に何かつらいことがあったわけでは無い、
ゲーム会社で多少の嘘はつく人、ねじおです。

Web面接で、

「あれ?声が聞こえない(嘘)、、、おーい、もしもしー?」

この程度の嘘ですけど。

(最初にこれをやると、相手とくだけてお話しできたり、初見の相手の普段の姿が見えたりします。せこい?)

さて、私は嘘をつかない人間は居ないと考えています。

人事という仕事は大なり小な

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オンライン会議中の遅延やラグで困った時に効果があった対応法

オンライン会議中の遅延やラグで困った時に効果があった対応法

今日こそは寝落ちしないぞと、固く誓ってスマホで書いているゲーム好きな人、ねじおです。

さて、在宅勤務になって、オンライン会議や面接が増えたのですが、
zoomだろうがteamsだろうが、結局回線の混雑具合で遅延や音声の途切れが発生します。

相手の環境にもよりますし、複数人が参加することで重たくなることもあるので、一概には言えませんが、
双方、ほどほどの速度が無いと遅延や音飛びが出るなぁ、と言う

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部下が結婚することについて自分への連絡事項

部下が結婚することについて自分への連絡事項

連休最終日、皆様如何お過ごしでしょうか。
お祝いを買いにこれから百貨店に出かけようとしている人事の人、ねじおです。

タイトルの通り、直接の部下が結婚する事になりまして。

せっかくなので、今の気持ちを後のねじお自身に向けて書いておきます。

(これからバタバタすると思うけど、めでたい事だからな。配慮してやれよ、ねじお。聞いてるか?おい、イヤホン外せ。)

●部下スペックすべてはもちろん書けません

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『先が見通せない時はフラフラするのもアリです』というゲーム会社人事の考え

『先が見通せない時はフラフラするのもアリです』というゲーム会社人事の考え

やりたいことが分からないという学生さんの話を聞く機会が増えて来て、こんな記事を書こうと思い、珍しく真面目にPCに向かったゲーム会社の中のキャリアコンサルねじおです。

※この記事はちょっと真面目です、2000文字くらい。てへぺろ (・ω<)

個人的には、家業を継ぐような時世でもなく、仕事の数も星の数ほどあって、ネットを叩けば情報だけは出てくる時代に、やりたい仕事が決められない方が出て来ても、そら

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ゲーム会社で外国人スタッフを採用したら色々面白かったけど半年で旅立って行った話

ゲーム会社で外国人スタッフを採用したら色々面白かったけど半年で旅立って行った話

どうも野球スキなので、毎年シーズン始めは新外国人が面白くて仕方ないゲーム会社の人、ねじおです。

バースの再来の再来ボーア(阪神)とか
大物ジョーンズと謎の外人ロドリゲス(オリックス)とか
投げる方と捕る方のマルティネス(中日)とか。

ゲーム会社も海外の方が徐々に増えてきてまして、
新卒で入社された方もいれば、
中途やフリーランスとして入る方もいるので、
キャリアは色々。国も色々です。

今日は

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ゲーム会社の人事担当が退職代行サービスからの電話を取ってしまった時の話

ゲーム会社の人事担当が退職代行サービスからの電話を取ってしまった時の話

サンダルはダメだって言ってるのに社内の偉い人が履いてきたので、
いい年なんだから…と諭しているいい年のねじおです。

ゲーム会社は基本的には私服OKですが、弊社ではこけたら危ないのでサンダルはやめよう方針を打ち出しております。

子供の遠足かよ。

さて、人事という立場ですと新しい人をお迎えする仕事もあれば、
去っていく人を見送る仕事もあります。

過去一度だけ退職代行サービスを食らった?受けた?

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