マガジンのカバー画像

人事

97
運営しているクリエイター

記事一覧

ゲーム業界の新卒が何人辞めているのか数えてみた話

ゲーム業界の新卒が何人辞めているのか数えてみた話

お連れ様です。

日曜日の方が子守の関係で疲労度が高い人、ねじおです。

やはり体力…。
力こそパワー……。

さて、少し前に『ゲーム業界の離職率ってどうやって調べるのか』とコメントを頂いたのですが、新卒ナビ媒体には載っていたりするので試しに数えてみました。

なお、昨年9月に離職率そのものについて調べてみた記事を書いているので、もしご興味あれば合わせてご覧ください。

▲過去記事はこちら

上記

もっとみる
自分大丈夫!自分OK !自己肯定感を上げる3っのステップをご紹介

自分大丈夫!自分OK !自己肯定感を上げる3っのステップをご紹介

こんばんわ。

Twitterで書いてましたが、
食あたりで金曜の夜中から苦しんでいる人、ねじおです。

夏場は食べ物いたみやすいですからね。
皆様もどうぞご注意ください。。。

さて、ココナラでご相談を受けている方から、
「ねじおさんはどうやって自己肯定感を高めていますか?」

と聞かれたので、自己肯定感について書いてみます。

「自己肯定感は名前の通り自分で自分を認めないと上がらない」

とい

もっとみる
ゲーム業界のデザイナースキルを念能力っぽく分類してみた話

ゲーム業界のデザイナースキルを念能力っぽく分類してみた話

お疲れ様です。

社内がお盆前のバタバタで、noteをなかなか見れていない人、ねじおです。

この後、コメントとか…フォローとか…お返しします。すいません。

さて、社内のデザイナーと、
「ゲーム業界のデザイナーのキャリアってマネジメントするかスペシャリストになるかしかないんですかね?」

という話になり、

「ゼネラリストとして守備範囲を広げるのはどうか」

という話についてハンターハンターの念

もっとみる
凹みやすい方へ贈る・リフレーミング思考の実践法

凹みやすい方へ贈る・リフレーミング思考の実践法

お疲れ様です。

Steamで少し古いゲームを買おうとしたら、
レビュー欄に『Win10では動かなかった!』と書いてあって、躊躇しまくりな人、ねじおです。

動くか分からないゲームに…6000円の投資は…迷う。

さて、ココナラで相談にお応えしている学生さんが、
面接に落ちて凹んで自信喪失状態だったので、

『いろいろな感情を感じていると思うけど、結果と感情(不安や不満)は別のものだし、過程として

もっとみる
結構多い退職理由「人間関係」についてゲーム会社人事が想うこと

結構多い退職理由「人間関係」についてゲーム会社人事が想うこと

お疲れ様です。

4連休ですが、
この連休は引き込もると固く心に決めた人、ねじおです。

暑いしコロナ怖いし暑いし暑いので。

さて、今だゲーム業界の退職理由として根強く一位に君臨するであろう、「人間関係」。※ねじお調べ

今日はここについて書いてみます。

結論を先に書くと、
どこ行っても人間関係はあるから、ほどほどにうまくなっていく方がいいよ。というお話です。

現職で人間関係にお悩みの方。

もっとみる
未経験エンジニアスクールを今から受けるのは勧めにくい話 <ねじおブラックのつぶやき>

未経験エンジニアスクールを今から受けるのは勧めにくい話 <ねじおブラックのつぶやき>



お疲れ様です。

朝活がてらPCに向かっている意識高い系、ねじおです。
(チビが異様に早く起きただけ)

さて、昨日Twitterでもつぶやいたこちら。

これについて書いてみます。

手に職をつけたいからエンジニアへ!プログラマーへ!

この思考から、●●アカデミーとか●●キャンプの門を叩く方は多いかと思いますが、今からはとてもオススメできません。

その理由と、対策について書いてみます。

もっとみる
派遣・フリー契約の中間マージンについて<ねじおブラックのつぶやき>

派遣・フリー契約の中間マージンについて<ねじおブラックのつぶやき>



お疲れ様です。

1周年も迎えたものですから、
志向を変えて、ねじおブラックも出していこうかと思います。

面白くなければやめます(明確)
あと、身バレしそうになっても辞めます(必死)

生暖かい目でご覧いただければ幸いです。

第一回目は、中間マージンについて。
今日、ふらっと派遣の方から聞かれたので真面目に答えたら目がマジになっていたので、話してよかったのか…?と迷いましたが、
今日はねじ

もっとみる
採用説明会形式の転職イベントについて良い点悪い点を説明してみる話

採用説明会形式の転職イベントについて良い点悪い点を説明してみる話

お疲れ様です。

Amazonプライムセールで久々に散在してしまった人、ねじおです。

届いたら…レビュー書きますっ!

さて、私は以前、転職支援会社・派遣会社に居たので、
転職イベントや採用イベントを企画・運営する側の仕事もしていたのですが、

コロナ禍でも「中途採用説明会」や「中途向けオフィスツアー」といった形での転職の機会を作るイベントは色々な業界・業種で行われています。

転職活動において

もっとみる
ほめられて上がるモチベと下がるモチベについて

ほめられて上がるモチベと下がるモチベについて

お疲れ様です。

もはや一回寝てこの時間にnoteを書くと、
夜中なのか朝なのかよく分からない人、ねじおです。

牧場物語より早起き。

さて、「ほめて育てる」みたいな制度や新人教育はどこの会社でも使われてきていますが、
ほめられるとモチベーションが下がる場合もあるので、その辺の説明を書いてみます。

会社によってはもう新卒社員が現場に配属されて、OJTや単一タスクを任せてもらっている時期かと思い

もっとみる
「就活で迷ったら大企業」についてゲーム会社人事が想うこと

「就活で迷ったら大企業」についてゲーム会社人事が想うこと

こんばんわ、
夜中にチビに蹴り起されてnoteを書く機会が生まれた皮肉な人、ねじおです。

寝苦しい季節になってきましたね…。

さて、最近Twitterの方でよくDMを頂くのですが、
内定についてのお悩み相談までSNSで飛んでくる時代になったのかと驚きつつ回答したのでこちらでも書いてみます。

迷ったなら大きい会社に行ったら?
は個人的にも思いますが、ゲーム業界の場合は会社の規模よりもやりたい仕

もっとみる
キャリアとお金のおはなし

キャリアとお金のおはなし

お疲れ様です。

久しぶりに寝かしつけから舞い戻ることが出来た、
新人研修真っただ中の人、ねじおです。

いや、若い子達賢すぎるわ。

さて、新人研修で「お金」について研修したので、
こちらでもこんな内容で書いてみようと記事にしてみます。

これから個の時代に入っていくにあたり、
キャリア選択の幅も広がります。

在宅・副業・フリーランスでの仕事が当たり前になり、
海外の会社との契約も増えていくで

もっとみる
モチベーションの上げ方についてゲーム会社のキャリアコンサルタントが説明してみる

モチベーションの上げ方についてゲーム会社のキャリアコンサルタントが説明してみる

お疲れ様です。

寝かしつけから舞い戻ったインプット不足な人、ねじおです。

おのれ…某ウイルス。覚えとけよ。

さて、今日社内でお若い方のモチベーションについて話題が出たので、
こんな内容で書いてみます。

「最近の子は、とりあえずやってみろでやってくれない!」

もはやこんなグチは死語になりつつありますが、
調べれば答えが出てくる時代なんですから、意図と根拠をステップを踏んで説明しないとなかな

もっとみる
「契約社員」採用についてゲーム会社人事が説明してみる

「契約社員」採用についてゲーム会社人事が説明してみる

お疲れ様です。

何とかPCに向かう時間が作れた、
チビの風邪対応中の人、ねじおです。

泣く子と地頭には勝てぬというやつですね…。

さて、ほかのゲーム会社さんの募集を見ていて、
契約社員採用もそれなりにあったので、そもそも「契約社員」って何?について書いてみます。

※試用期間中は契約社員扱いです。
※正社員登用前提の契約社員です。

などと書かれた募集も見かけるかと思いますが、
職業選択の際

もっとみる
出産・育児とキャリア形成について

出産・育児とキャリア形成について

お疲れ様です。

寝落ちたものの、鼻ずまりで息が出来ず起きてきた、
怪我の功名な人、ねじおです。

長男よ…布団…返してください……。

さて、おもむろにPCを開いたので、
ふとキャリア形成における難しいテーマ「育児はキャリア形成の重荷」について書いてみます。

どれだけ育児が重いかはその家族とその子によっても違うので、
一概には言えません。

私と奥さんはそれなりに重いと思っているので、仕事を楽

もっとみる