マガジンのカバー画像

不登校だった僕

48
中1の9月〜中学卒業まで不登校。 高校も1年はきちんと行きましたが、その後2年間はあまり通わず、最終的には通信制に行き21歳で卒業しました。 そんな僕の経験を伝えられたらと思い、…
運営しているクリエイター

#学校

不登校の過ごし方。

不登校の過ごし方。

こんばんは。猪野です。
今日は、9月から不登校の仲間入りを果たした君に、僕が不登校をしていた時の過ごし方をお伝えしようと思います。

まず、朝は両親が仕事に行った9時頃に起きていたと思います。
(もちろん日により前後しますが。)

朝起きて、朝食を食べていた記憶があまりないのですが、パンかご飯はあったので何かしら朝食を食べ、当時イチロー選手がマリナーズに行ったばかりでしたので、毎日やっていたMLB

もっとみる
不登校がなんだ。

不登校がなんだ。

愛がなんだ。
という、映画がありましたね。
こんばんは、猪野です。

Twitterのトレンドに #不登校の親
ってのが上がってきてました。

少しだけ投稿を読みましたが、不登校ってのはまあ家族や親戚なんかを巻き込んでしまうくらいには、大きな事と捉えられていると思います。
実際、僕が不登校の親だとしてもそうだと思うし、不登校当事者としてもそうでした。
つらいし、ショックだし、なんでうちの子が、、、

もっとみる
不登校は気にしたらダメ。〜春の日に〜

不登校は気にしたらダメ。〜春の日に〜

おはようございます。
春の兆しがいい感じの高松市からお届けします。

久しぶりに不登校の話を。
『不登校』って気にしたらだめ。
大人で言うと、有休使って休むみたいなもん。
大人はそっから転職できるけど、子供は基本転校とか選択肢にない。
選択肢は不登校だけだった。(僕の場合は)

だからそんなに気にすることはありません。
不登校から社長やってる人もいれば、国立大学出たけどなんとなく色々やっていて、側

もっとみる
不登校と学校統合問題

不登校と学校統合問題

あけましておめでとうございます。
少し投稿を休んでいましたが、本年も様々な発信活動をしていきたいと思います。
皆さん、よろしくお願い致します。

わが地元、高知県須崎市では少子高齢化が進み、学校の統廃合が進められています。

近年では、市内にあった県立須崎高校と県立須崎工業高校が統合し、須崎総合高校として生まれ変わっています。
これには、県教育委員会の高幡地域の中心学校にという思いや、須崎高校は平

もっとみる
不登校だった僕〜その後の人生どうなるの?編

不登校だった僕〜その後の人生どうなるの?編

こんばんは。
中学校は3ヶ月しか行かず、高校は6年通った猪野です。

今日は、不登校をしていた僕が苦労した事を書きます。

・高校入試
学校による。僕は不登校の生徒がたくさん入学する高校に行ったので別に何も不都合はなかったです。
進学校とかは厳しいと思いますが。(内申点もらえないので)

・高校生活
そんな高校に入ったので、友人達とのコミュニケーションは苦労しなかった。
ただ、週5日授業を受けるの

もっとみる
不登校になってからの話〜フリースクールから高校受験

不登校になってからの話〜フリースクールから高校受験

フリースクールに通い出してから、少し前向きな生活が送れるようになった。
中学3年の時、同級生がバンドをやろうとフリースクールにやってきた。
不登校になる前からギターをやっていた僕の事を知っていたらしく、中3の文化祭で演奏しようというのだ。
中1の9月から登校していない自分にはかなりハードルの高いお誘いだったと思うが、当時の教頭(吹奏楽部の顧問もしていた)が、PAやなんやかんやの段取りはするからやっ

もっとみる
不登校になってからの話〜中学校・フリースクール編

不登校になってからの話〜中学校・フリースクール編

前回までは、不登校になるまでを書いてきましたが、今回からは不登校になってからのお話をしたいと思います。
過去シリーズはこちらから。

不登校になってから。始まり始まり。

中1の9月。遂に僕は不登校になる。最初の3ヶ月は引きこもって、スペシャで音楽聞いて、BSでイチローがマリナーズでバリバリだった頃だったので、中継を見ていたような気がする。
あと、とにかく寝てた。

そんな日々も少し落ち着いてきた

もっとみる
不登校になるまでの話〜中学校編

不登校になるまでの話〜中学校編

前回の小学校編はこちらから。
たくさんの人に見て頂きました。ありがとうございます。
今回は、中学校編を書きます。

不登校になるまで。中学校編。

中学校は、小学3年の時にいじめられていた子と同じクラスになった。
最初はあまり気にする事もなく、まあ大丈夫かなと過ごしていた。

その考えが甘かったとわかるまでには、そんなに時間がかからなかった。

5月になると、お弁当を女子トイレに捨てられたり、メガ

もっとみる
不登校になるまでの話〜小学校編

不登校になるまでの話〜小学校編

こんにちは。
今日は、不登校になってからの話ではなく、不登校になるまでのお話をしたいと思います。

何度か書きましたが、高知県の田舎に生まれ、保育園〜小学2年までは普通に楽しい生活を送っていた。

小学2年の時、他のクラスでは学級崩壊が起きていた。
授業放棄しグランドで遊んだり、担任の先生に向かって暴言を吐いたり。
少し離れたクラスだった事もありあまり詳しくはわからなかったが、自分たちのクラスとは

もっとみる
不登校になった君へ

不登校になった君へ

こんばんは。
今宵もノートを書いています。

不登校になった君へのメッセージ。

何の卑屈や、劣等感を覚える必要はない。
君の価値は学校に行くことや、社会の中で生きていくことだけではない。
そういう事に価値を見出したり、そうしたい事も僕にだってある。
ただ、人間の価値は生きることだけにある気がしている。とにかく、今日を生きる。何とか、忍び耐える。
それだけでいいじゃないか。

音楽を聴くのもいい、

もっとみる

みなさん、自分の居場所ってありますか?

唐突な質問ですが、みなさんには自分の居場所ってありますか?
もちろん、物理的なものではなくて、精神的な安らぎを得られる場所です。

これがなかった中学生時代の僕は、不登校への道を歩むことになります。
学生、ましてや中学生なんて狭い世界で生きてる。
ただ、当時の自分からしたらそれが全ての世界なのです。

両親や、周りの大人たちからはそう言ったことを言われることもありましたが、自分の当時の思いからする

もっとみる

日常の再開と君の葛藤とつくしの話

こんばんは。少し生活がバタバタしていて、更新が遅くなりました。
本日というか昨日、高松は32℃。暑い!
湿度がすごいんですよ。高知育ちの自分でもしんどく感じる湿度です。
僕はこの香川の湿度は、うどんアイランド現象と呼んでいます(笑)

そんな話はさておき、タイトルにあるように最近の話を少し。

学生時代、長期休み明けに学校に行くのが嫌だった。
GW明けに仕事に行くのが憂鬱なのと同じです。
今はそう

もっとみる

それがあなたへのメッセージ

今回タイトルに選ばせていただいたのは、友人である岡山の音楽ユニット『UNBRANFORD』のハルという曲の一節からだ。

下記にリンクを貼っておくので、ぜひ聴いてみて頂きたい。

さて本題に移ろう。

今、皆さんはどういった気持ちでこの世の中で生活をしているだろうか。
そしてなんらかの理由により、学校に行っていない君は、どういう生活を送っていますか?
こちらはと言うと、変わらずに仕事をして、ビール

もっとみる