見出し画像

とあるIT企業新卒採用担当人事の休日👟

こんにちは!人事の齋藤です🍧

連日暑いですね…

外に出るとスーツで歩く新卒のような子たちを沢山みかけ、7年前?の自分を思い出して懐かしくなりました。

前職ではクールビズ期間が決まっており、もうすっかり暑い6月&まだ暑い9月でも長袖で通勤していて大変でした。

リモートですとそういった小さな悩みからも解放されて嬉しいですが、その分電気代がかさみますね笑

ただmonoAIはリモート補助があるのでとてもありがたいです!
(ちなみに夏の期間はその補助金が少しアップします✨)



さて、今回は人事の休日に関してご紹介したいと思います。

私はmonoAIにきてから約1年たちますが、いまだに休日出勤はゼロでして、月の残業も見込み残業代に設定されている40時間を超えたことがありません(もちろん職種や時期にもよったりします!)。

元々会社の平均残業時間は約12時間でして、ワークライフバランスはかなり取りやすい会社かと思います😉

そういったmonoAIの良さが少しでも伝わればなと思い、今回一例として人事の休日に関してご紹介したいと考えました!

monoAIは土日祝全てカレンダー通りのお休みとなり、それとは別に日程を自由に決められる夏期休暇を3日間いただけるので、年間休日が120日以上あります🎐
(ちなみに前職は106日でした。だいぶ違いますね…笑)

それでは早速私のお休みから紹介させていただければと思います!



【新卒採用担当人事の休日】


基本的に私は毎週土曜は外出、日曜は家にいるというルーティンでして、
家にいるときは自炊したり、あとはひたすらYoutubeをみたりしています。

Youtubeですと最近牛沢さんの実況にどはまりしておりまして、龍が如くシリーズをそろそろ制覇しそうです🐉。

自炊に関しては、バズレシピのリュウジさんを主に参考にしておりまして、映えるようなものは作れていないですが、手軽で簡単な料理ならある程度作れるようになってきました!


やたら卵が多いと気づきました🍳


後は最近久しぶりにケーキを焼きましたが、こちらもシンプルなケーキが多いので、写真を撮ってここに載せるほどではないんですよね~。
見た目もきれいな奴を作れるように頑張ります😌

そういうことですので、以下は主に外出時の様子をご紹介していこうかなと思います!!

【友人と外出編①】


以前も紹介したビアガーデンでの写真ですね🍺
商業ビルの屋上で約5000円で飲み放題&BBQ食べ放題を楽しみました!

この日は写真に映っているヴィヴィアン・ウエストウッドのキャップを高島屋で買い、早速ビアガーデンで被ったのですが、初日にいきなり肉の匂いを染みこませてしまったのではないかと心配になり、帰って大量にファブリーズをかけました。

シンプルにファッションとしてキャップが欲しかったのもありますが、日焼けをしたくないけどどうしても日傘をさすのが面倒…ということで帽子という手段に逃げました。
日傘も長年検討したんですが、片手を使って常に傘を持つという労力が自分には向いてなかったです😪

普段リモートワークですと、外出の楽しさがより一層増して楽しいです♪

【友人と外出編②】


近場のアウトレットモールに夏服を探しに行きましたが、結局いつもウィンドウショッピングになってしまいます。
ただ見てまわるだけでも充分楽しいですし、食べ物系のショップもたくさんあるので、一日中入れます。

この日はこのショッピングモールにしかないお店で夕食を食べたいと話していたのに、結局とんかつの気分になってチェーン店に入っちゃいました笑

すごく不思議なことなんですが、前職より稼いでいる今のほうが、服とかは買わなくなりました。リモートで外出が減ったからかもしれないですが、ストレスがたまると買い物で発散する部分があったので、それも関係があるかもしれないです🛍。

スタバの期間限定ものを飲むのが好きです。
通年商品ですと、ダークもかチップフラペチーノがお気に入りです。
今回の桃もおいしかったですが、
桃以上でも桃以下でもなかったなというのが正直な感想ですね🍑


【家族と外出編】


母が普段外国に住んでいるんですが、いつも母の日のタイミングを逃してしまうので、今年はちゃんとあげよう!!と思い、一緒にリップを見に行きました。

少し濃いめの落ち着いた赤色の素敵なリップをシャネルで見つけることができたんですが、それを見ていたら自分も欲しくなってしまい、イエベなのに華やかなコーラルっぽいピンク色のリップを自分用に一緒に買ってしまいました💄

シンプルにおそろいのものを持ちたいなという気持ちもあったので、とっても満足しています!

買い物後は予約していたワインバルでおしゃれなスペイン料理を食べながら母と楽しい話から真面目な話まで語り合い、少しずつでもいいからちゃんと親孝行したいなと改めて感じました🍷

自分でお金を稼げるようになり、今まで親にしてもらっていたことを返せるようになると、働くのって楽しいなと実感できます。

【一人で外出編】


今は左下の白ベースに金色の向日葵が描かれているものです🌻
会社のイベントや季節に合わせてデザインを決めています。


この日は早起きをしてネイルに向かいました!💅
ネイリストさんが自分と感性の近い方で、お話も上手なのでいつもあっという間に2時間が過ぎてしまいます。

前職ですとネイルはできる系統が限られていましたが、monoAIではおしゃれを自由に楽しめるので、昨年の夏から本格的なネイルを始めてみました。

リモートで外出の頻度も減ってますが、家でPCと向き合ってる中、ふと自分の手を見たときに爪が可愛いとテンションが上がります⤴⤴

そのあとは借りていた本を返しに図書館に行きました📚
最近は全く読書ができてなかったのですが、小さいころはたくさん本を読んでいたので、まずは思い出がたくさん詰まったその本たちを久しぶりに読みたいとふと思い立って借り始めました。思い出に浸りたい気持ちもありますが、読み直すことできちんと内容を鮮明に思い出したい!という想いも強いです。

クリフ・マクニッシュのレイチェルシリーズは相変わらず分厚くて読みごたえがあり、小さい頃の自分はよくこれを1日で読み終えられたな~と感心しました。

お昼ご飯は一人で食べログの評価が高いカフェに行き、フルーツパンケーキを頼んだんですが、がっつりサラダも乗ってました(ちなみに食べログ有料会員です)。
最初は「え~、フルーツだけじゃないの~」なんて思いましたが、口直しとして大活躍してくれたので野菜に謝りたくなりました。


食べ終えた後は3か月ぶりの美容院に行き、カットとカラーをしてもらいました✂
皆さんは美容師さんとは話したい派ですか?
私は置いてある雑誌等を静かに読みたいんですが、話しかけられるとついつい逆営業トークで応えてしまい、美容師さんに「話好きなんだな」と判断されて、その後ずっと話しかけられるというタイプです…🤗

美容院でさっぱりした後は、社会人になってから契約した全身脱毛に行きました。ちなみに全身脱毛が人生で一番高い買い物でしたね、皆さんは契約される際はお友達の紹介とかで割引きかせたほうがいいですよ涙

【有給編】


有給はいつも勿体ないからと貯めておいてしまっているんですが、転職してからはちょこちょこ使うようにしていまして、monoAIに入社してからこの1年弱で既に3回使っています。来月にはまた半休を取得する予定です。
2日連続の取得も業務に差し支えなければ問題はないので、前回は大阪旅行へ🐙

今年は愛知への旅行も計画しておりまして、あとは自分の誕生日やクリスマス等にも有給をとりたいなと考えています🎄!

以上齋藤の休日でした~~!



【中途採用担当人事の休日】


中途採用担当者であるもう一人の人事の佐藤さんにも、休日の過ごし方について少し聞いてみました!

毎週月曜に人事のMTGがあるのですが、そこでお互い休みの日に何をしていたのか話すのがとても楽しいです💕

ついつい雑談しがちなMTGなので、時間管理に苦労してます…笑

【友人と外出編】


最近は神保町にカレーを食べに行きました!🍛

私はビーフカレーを頼んだんですが、色々なスパイスが入っていることを感じる本格的な味でおいしかったです♪

他にも、同じく神保町にあるよしもと漫才劇場で色々な芸人さんの漫才を見ました。当日私が知っている方はいらっしゃらなかったのですが、それでもとっても楽しめました!
今度はルミネザよしもとにも行きたいな~と思っています。
後は今年の夏ですと、もしかしたら東京の花火大会に行くかもしれないので、浴衣を着ていくか迷っているところです🎆

monoAIでは夏期休暇を3日間自由なところでとれるので、夏は特に自分の予定を楽しめています!

【家族と外出編】


少し前の話ですが、母と姉の3人で年越しに長崎県のハウステンボスへ女子旅に行きました!
monoAIでは年末年始にしっかり6日間お休みをいただけるので、ゆったり過ごせました。

ハウステンボスで私のお気にいりだったのは、バハムートディスコというプロジェクションマッピング型ゲームです!
スクエニさんが作るゲームによく出る幻獣、バハムートが出てくるRPGのような世界観の中で、光や音を楽しみながら踊ることができます💃
VRゴーグルを使わずに気軽にメタバースを楽しめるという意味では、monoAIに通ずるところがありますね笑
ちなみにこちらは世界初の「ゴーグルなしでプレイできるVRアトラクション」だそうです!

あとは名物のちゃんぽんを食べたり、カステラをお土産で買ったり、フェリーに乗ったり出島を観光したりして、充実した観光ができました🚢


【有給編】


私はよく有給を使用してディズニーに遊びに行きます!
少し古いものになりますが、上の写真は友人と3人でいったハロウィンディズニーです。
この時はみんなでハロウィンを意識した衣装を合わせて行きました👻。
元々私はアトラクションも好きなんですが、それ以上にパレードとショーが好きで、ディズニーの雰囲気を楽しむことを重視しています。
ちなみにお土産は行き過ぎて特に買わなくなりました笑。

頻度としては3か月に一回ぐらい行ってまして、中でもハロウィンの時期が一番好きですね🎃。
私の場合は金曜に有給をとることが多く、3連休にすることでディズニーホテルに泊まって連日パークインすることもあります!




以上が人事の休みの過ごし方の一例となります✨

いかがでしたでしょうか。

monoAIはきちんとワークライフバランスが取れることで、お仕事も楽しめているんだというのが少しでも伝わればいいなと思います。

仕事に忙殺されてしまうと体力や心の余裕がなくなり、ただただ家に引きこもる生活になってしまうんですよね😥

充実したお休みはお仕事のパフォーマンスを上げてくれるので、休めるときは思いっきり休んでいきましょう!

あとはお休みの日に仕事の連絡が来ないことがとにかくストレスフリーだと気付くことができました、普通のことかもしれないですが本当にありがたい。。。

休日はしっかり休み、その分お仕事は全力で頑張りたいというかたは是非monoAIに!!!

もっと詳しく読みたい、他の質問の答えも知りたいという方は、Wantedlyのストーリーをご覧ください👀✨


そして、24新卒の募集を少しずつ締め切り始め、25卒の募集を開始しました!

最後まで沢山の24新卒の方々とお会いできることを楽しみにしております🎁

勿論中途のかたも絶賛募集中です♡

それでは今回はこれにて失礼いたします~~👋

🌸新卒採用はこちら🌸


🍁中途採用はこちら🍁


🍃次のセミナー情報🍃



この記事が参加している募集

休日のすごし方

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?