マガジンのカバー画像

快談水宮チャンネル

50
実体験、実話怪談集。不思議なおはなし。
運営しているクリエイター

#スピリチュアル

怪談水宮チャンネル②

怪談水宮チャンネル②

お久で。怪談です。

①水宮のふるさと

私の生まれ育ったのは鎌倉時代の古跡で、東京某所のとある池である。畠山重忠の恋人、傾城「夙妻太夫(あさづまだゆう)」が身投げをした悲恋の心霊スポットだ。おじいちゃんそんな土地なんで買った。今は公園になっているが。

当然「出る」噂は常にあったが、私は見たことがない。ただ、「全身白い、髪も性器もない全裸の、真っ青な目の、笑顔が素敵な変なおじさん」に一度、夜中に

もっとみる
怪談水宮チャンネル③

怪談水宮チャンネル③

夏ですもの。

①母方の祖父たち

この春のある日、突如ハンパなく具合が悪くなった。冗談抜きで救急車を呼びたいレベル。加えて、近年あまり出ていなかったひどいパニック。
その時、なぜかはまったく分からないが、母方の祖父と曽祖父に向かって「助けて❗️おじいちゃん助けて❗️」と何度も泣きながら叫び、普段触りもしない数珠を握って転げ回っていた。
翌日、珍しく東京の姉から電話があった。私が苦しんでいたちょう

もっとみる
ゲノム🧬ゲーム

ゲノム🧬ゲーム

NHK BSの番組、「ヒューマニエンス」を毎回見てるのですが。

昨夜はゲノム編集の話だった。
正直頭を抱えてしまった。

遺伝性の難病は7000あまりあるとされるそうで、ゲノム編集でその病の人たちが小さいうちから助かる公算が爆上がりした。例えば筋ジストロフィーなども。不調を起こしている遺伝子を、中村主水みたいな必殺仕事人的なやつをちゅっと注入すればその中村主水は勝手に要らない遺伝子部分のみを切っ

もっとみる
怪談水宮チャンネル④

怪談水宮チャンネル④

①浮いた話

生まれた池(泉)のあるその敷地の真横を電車が通っていた。いつもその周りの森の中で一人遊びをしていた私はその音が怖くてたまらず、電車の音を「怪獣の音」と思い込み、しゃがんで耐えた。
そうしてしゃがんではまた小川や草で遊んでいる時、ふっと自分の背中を見下ろしていた。
三歳の自分の後ろ姿。お下がりのレトロな柄のワンピースの背中の、ジッパー。
「ああ、ああなっているんだな。次に着替える時は自

もっとみる
怪談水宮チャンネル⑤

怪談水宮チャンネル⑤

八月葉月もいよいよ終わりですね。

①タケコプター

数年前の話である。
住宅街を散歩していると、空中3メートルくらいの所に何か、ある。
小さな双葉がくるくる竹とんぼのように回転している。その場でずっと。
上には蜘蛛の巣が作れそうな木立も電線もなく、その葉っぱはずっと浮いて回転している。
観察していても、なぜそうなっているのかついに分からなかった。

②ドラマー泣かせ

中学生の頃。もう府中に越し

もっとみる
Respect

Respect

忘れるのは嫌だから書いておく。
私の敬愛する者たちのことを。

前職の二人の上司、そして一人の最古参の先輩。全員女性だったが、彼女たちにはある共通があった。

一つ、愚痴をこぼさない。
一つ、誰も何も否定しない。
一つ、仕事は勿論完璧最速。
一つ、自分のことはいつも後回しで他人のケツ持ちを嫌がらない。
一つ、めっちゃ明るい。
一つ、分かりやすく優しく、信頼しながら教える。
一つ、神秘的なものにある

もっとみる
怪談水宮チャンネル⑥

怪談水宮チャンネル⑥

①虹にさわる

生まれ育った「姿見の池」での話。
大人の足で3分ほどで周れる位の大きさの池は、鯉や蛙が多く棲み、岸辺には花菖蒲の茂みがあった。
ある日その池の小さな橋に、それこそ3メートルほどの長さの虹がかかったことが一度だけ、ある。

父系一族で住んでいたので皆出てきてわあわあと見ていた。
3つだった私は、虹が生えている池の岸辺を見ていた。どうやって生えているのだろう?

私はトコトコ歩いて行っ

もっとみる
君にも出来るサイキック⁉️

君にも出来るサイキック⁉️

ちゃおお。あぶない馬鹿、水宮です。アレなこと書くよ笑。

やらかめの音楽置いとくからいつものようにご自由にBGMにね。
フランクのヴァイオリン協奏曲イ長調、このコンビのは最高。

確かに「危ないこと」をよく私は言ってる。精神疾患のおかげで隠れ蓑っぽくなってはいるけど。あーあの人おかしいからねえで済んできた。
だが、例えば霊感芸人さんたちなんか最近多く出てきているし(私が好きなのはトクモリザウルスの

もっとみる
怪談水宮チャンネル⑧

怪談水宮チャンネル⑧

①悲しみの鳥たち

朝、駅を降りると夥しい数のカラスの群れが街の上空を飛んでいた。
私の現場によくいるからだの大きなカラス。私はカイと呼んでいた。
いつもならそんなことは決してないのだが、カイはその朝通用門の上に出張って止まっていた。
電車の中からすでに胸苦しさと異常を感じていた私はカイに言った。
「分かった。何かあるのね?心して行くわ」

職場はとんでもない騒ぎになっていた。皆勤賞の上司が自分の

もっとみる
Holy & Sexy

Holy & Sexy

どうもボンジョルノ。
最近のアラカルト、ボナペティ(安心してください。イタリア語サボってますから)。

①フラッシュバックの話

先日、眠れずごろごろしてると、いきなり二人の人の顔が見えた。
一人は知っているかたで、表面上は真面目なかた。ただ、その裏の顔というか、そのカラーが見えた。
あーコリャダメだ。色々考えて突き合わないといけないなー。
いま一人はまったく知らない中年男性の顔。そしてカラー。

もっとみる
ロプノール日記 ③

ロプノール日記 ③

オイーッス❗️声が小さーい❗️もっかいオイーッス❗️
静かにしろ‼️
とドリフで始めてみました。
扉写真はまだ実家にいた頃。週1買いに行ってた青フラのバラ。ドルチェ・ヴィータが一番好き。あとは庭のテキトー。
多分仕事から帰って(昼に上がってたから)部屋飲みした時だな。好きなツマミ置いてるし。あーあ食材が豊かだったこと。今更ながらグラッチェ実家。海老とキウイは案外合うよ。ソースはマヨとヨーグルトと塩

もっとみる
ロプノール日記 ④

ロプノール日記 ④

昨夜ピザ作った。
食に決め事はない私とて、夜9時のピザはちいと気が引けるものさ。レシピ後述。これであなたも今日からウーバー要らず。あ、ごめんねウーバーのかた。ウチ💰ないからってだけ。お金ある方から引き続きたんまりいただいてね😉水飲んでがっぽり稼げよ❗️

夜明け前、外へフラリ。急にお花が欲しくなったし、いい加減歩きたい。
炎暑にビビってて。ピッチャービビってるからベンチから出ないもん❗️
でも

もっとみる
怪談水宮チャンネル ⑩

怪談水宮チャンネル ⑩

①ご神木

そういうものは神社のいちばん古い樹、と思われがちだ。
が私は十にもならぬうちから、そうではないと感じてきた。
近所の公園にはさほど大きくないが、挨拶をする友達の木があった。姿の佳いケヤキだった。

初めての家出?は八つで、何かのことでひどく叱責でもされたか。自転車に乗り、もう家には戻るまいと走った。着いたのは、時折行く地元の大きな神社だった。
参道は大きなケヤキの並木。夕間暮れ、鬱蒼と

もっとみる
神さまの姿

神さまの姿

「神さま」がどんなかたちをしてるか
ありきたりなことしか想像してなかった
白い衣の老人や
後光の差した仏像や

でも不思議に思った
けものたちの
鳥たちの
虫たちの
草木たちにとっての神さまが
「ヒトのかたち」なんかしてるかな?
自分たちを脅かしたり間違った接し方もよくするヒトが
あいつらにとって「神さま」に見えてるの?
勝手に世界の王みたいに独裁したがり
仲間すら憎み蔑み傷つける「ヒト」なんて生

もっとみる