見出し画像

Kindle本への道 その2 目的

こんにちは✨

地震が起こり、被災された方は大変だと思います。
がんばってください。
早く安心できる生活に戻れるようお祈り申し上げます。

このようなとき、自分はどう過ごすべきか、その気持ちの持ち方について、アキタロウ様が明確におっしゃられていました。
共感しましたので、ご紹介させていただきます。

自分も一緒に不安を感じるのではなく、自分のなすべきことにフォーカスして過ごす。
そうしていたいと思います。



さて、大晦日にKindle本の出版宣言をしながら、何を書きたいのかもわからず、路頭に迷っているmick☆です。

自分の書きたいことをはっきりさせるために、自分のことを整理してみよう、と思っています。

経緯は、良かったら次の二つの記事をご確認ください。

①2023/12/31 Kindle本出版宣言の記事

②2024/1/1 Kindle本への道 その1 自分を振り返る(文章編)


今回は、「目的」の視点で自分を整理してみようと思います。

「目的」つまり、僕は、本を読んでもらう方に何を届けたいのか。
何を感じてほしいのか。
言い換えれば、社会に何を発信したいのか。

小説でも、エッセイでも、マニュアル本でも、何かを伝えたいからこそ、存在しますよね。

では、僕が世の中に伝えたいことは何か
考えてみました。

誰に伝えたいか。

年齢は?

まず、誰に伝えたいか考えてみます。

noteを始めたとき、僕が意識している読者は、主として、アラフォー以上の方でした。

理由は、僕の言葉は、「勝ち負け、富や名声より、今すでにある豊かさに気づこうよ」という、力を抜いた生き方を提案する趣旨のことが多いので、まだまだ野心(良い意味で)を持っている若い方には届きにくいだろうと思っていたからです。

例えば10年前の自分が、僕の記事を読んだとして、共感や気づきに至るのか、と思うと、ちょっと難しい、と思っていたんです。
言葉で理解できたとしても、腑に落とせず、「ふ~ん、そんな生き方もあるかもだけど、自分は違うな」で終わり。

そんな気がしていました。

ただ、noteで色んなフォロワーさんとやりとりしているうちに、あまり年齢は関係ないような気がしてきました。
若くても、共感いただける方もおられます。

だから、年齢にはあまりこだわらないでいいのかもしれない。

それより、ちょうど、数年前までの僕のように、生きる楽しさが分からなくなってきた方に、僕なりの、その状態から抜け出す方法をお伝えできればいいな、と思ってきました。


どんな状況の方に?

数日前、「自分が満たされているなー」という感覚に包まれていたとき、ふと、自分の親はどうだったんだろう、と考えたことがありました。

今の僕と同じように子育てをしながら、仕事や家事をがんばっていたときの両親は、「自分が満たされている」と感じていたかな、と。

毎日が慌ただしく過ぎていく中、
過去の後悔を引きずったり、未来への不安を抱いたり、ツイてないと嘆いたり、善悪・良し悪しの観点から世の中や他人に憤りを覚えたり、誰かを恨んだり。。

つい、足りていないものばかりが見えて、満たされていると感じる余裕はなかったんじゃないかな、と。
(聞いていないけど。。)

子育て中など、忙しいライフステージにある方で、気持ちに余裕がなくなっている方が、少しでも楽になれるようなメッセージを発信できればな、と思います。

どう考えている方に?

現状から抜け出したい、と思っていない方は、おそらく、僕の言葉を必要とされないし、響かない気がします。

例えると、
「山や森に行くより、だんぜん都会の方が好き。虫も嫌い、屋根のあるきれいなところで、快適に過ごしていたい」という方にキャンプ行ってテント泊しようと誘っても、なかなか受け入れてもらえないですよね。

でも、ふと、都会の生活に疑問を抱いたり、飽きたり、違うものを求めたくなったとき、そのタイミングでキャンプに誘われると、心が動く。

そんなことなのかな、と。

なお、都会の方が良い、山の方が良い、というのは個人の自由であり、どちらが良いということはありません。

ただ、その人がどちらを望んでいるか違うだけのことです。


以上、「誰に?」を考えると、必然的に目的も見えてきました。

「年齢関係なく、辛い現状にあって、そこから抜け出たいと思っている方が、少しでも前向きになってほしい」ということが目的になりそうです😊


伝え方は?

では、そのために、何をどう伝えればいいのか。

ここは、整理に時間がかかる気がします。

精神世界の探求で得た気づきが土台になりますが、結構多岐にわたっています。

キーワードをあげると、

1.見方次第、色即是空、他力、受け入れ
2.幻想、ノンデュアリティ、鏡、さとり
3.愛、調和
4.コミュニケーション向上、課題解決、感謝
5.宇宙、エネルギー
こんなところかな。。

知らない方からすると、意味不明ですよね😅
引いてしまうかもしれません。

身構えられそう。。

ちょっと工夫が必要と考えます。

物語にする、という考えもあるし、図や表を使う方法も考えられるかな。


まとめ

僕がどんな本を書きたいのか、第2回でした。

後で変わるかもしれないけど、
「年齢関係なく、辛い現状にあって、そこから抜け出たいと思っている方が、少しでも前向きになってほしい」
が今のところの目的。
方法(伝え方)は、「あまり身構えられないような工夫をしたい」
ということになりました。

これも自分語りのような気がするけど、noteで発信している等身大の僕っぽいので、自己紹介がてら公開しておきます😅


次回はどんな切り口で整理していこうかな😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨✨✨


僕の人気記事です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈

#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして


#かなえたい夢


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?