見出し画像

普通、こうでしょ?

こんにちは😊
大掃除終わりましたか?
これからですか?

大掃除が面倒だ~、できない~、と思っている方。

「大丈夫。やらなくても良いんだ」
と思いながら、どこか一か所の掃除を始めてみてください。
いつ終わらせてもいい、と自分に約束してから。

好きなところまでやったらおしまい、でいいんです。

それでも、大掃除なんです!
一か所だけでもやったなら、すごいじゃないですか😁

0と1では全然違います!

ね?奥さん!
(誰に同意を求めてるのか😅)

多くのことをやらないといけない、と思うとやれなかったりしますが、ちょっとだけでも良いと思うと、始めやすいし、意外と結構長く続けられたりするんですよね。

僕のおススメは、あれこれ考えずに、とりあえずやってみる、です😆


普通、こうでしょ?

たまに、「普通、こうでしょ」という口癖の方がいます。

その人の考えと違うことを伝えると、「え~、そんなんイヤ。普通はこうでしょ?」というような返事が返ってきます。

例えば、

「電気ポットのお水はほとんど無くなってから替えるよ」
「え~、そんなんイヤ。普通、毎日替えるよ」

「使った食器は翌朝洗うときもあるよ」
「え~、そんなんイヤ。普通、その日に洗うよ」

「あんまり、布団干したりしていない」
「え~、そんなんイヤ。普通、週に1回は干すよ」

う~ん。。。

その答え方って、相手はあまりいい気がしないんじゃないかな。

本人には全く悪気もないし、もしかしたら、生活が向上するやり方を伝えてあげようともしているかもしれない。

それでも、何かね。

じゃあ、どう答えるのがいいのか🤔

まず、「普通」というのを取り除いてみます。
その代わり、「私」にしてみました。

「電気ポットのお水はほとんど無くなってから替えるよ」
「え~、そんなんイヤ。私は毎日替えてるよ」

「使った食器は翌朝洗うときもあるよ」
「え~、そんなんイヤ。私はその日に洗うよ」

「あんまり、布団干したりしていない」
「え~、そんなんイヤ。私は週に1回は干すよ」

だいぶ柔らかい印象になりませんか?😁


多くの方は、「普通」という枠組みを、「正しい」と認識してきたような気がします。
だから、「普通と違う」と言われると、「おかしい」と言われているような気がしてしまう。

これからは、多様性が認められる時代であり、「普通」にはまらなくていい時代だと思っています。

そう考えると、「普通はこうでしょ」という表現は、今まで以上に、相手にマイナスの印象を与えることになるかもしれない、と思うんです。

「普通」なんてなくて、みんなオリジナルのはずなんですよね😊

大掃除にも「普通」なんてありません。
自分の好きなように定義して、これが大掃除だって言い切っていいはずです😎


え~、そんなんイヤ


次に、「え~、そんなんイヤ」はどうでしょうね。

自分の考えを伝えているだけなので、そこまで悪いことではないと思いつつ、あえて変えるとすると、

「そうなんだ」かな🤔

「電気ポットのお水はほとんど無くなってから替えるよ」
「そうなんだ。私は毎日替えてるよ」

「使った食器は翌朝洗うときもあるよ」
「そうなんだ。私はその日に洗うよ」

「あんまり、布団干したりしていない」
「そうなんだ。私は週に1回は干すよ」

なんとなく、会話に味がなくなったような気がします🤣🤣🤣
相手を否定していないんだけど、距離を感じてしまいます。

僕としては、「え~、そんなんイヤ」ぐらいは残していた方が会話を楽しめるかな、と思うんです。

相手もその言葉を受け入れられる心境であれば、それで良いのかな、と。

会話は、相手がいて成り立つものです。

お互いに、相手を尊重できていれば、自分の主張(素の気持ち)を出すことは良いと思うんです。

自分の気持ちは、伝えて良いんです。
そうじゃないと、コミュニケーションを楽しめない😁


相手に自分の考えを押し付けようとすると、ズレが生じて、トラブルになったりするので、そこさえ気を付けていれば、自分の気持ちに素直になっていていいんです。

だから、「普通はこうでしょ」(=こうした方が良い)を「私はこうです」に変えれば、それだけでコミュニケーションのトラブルは激減するはずです😁


終わりに、始めます😆


ここまで書いて、唐突にあることを思い出しました。

大学を卒業して、社会人一年生だったときのことです。
その頃の僕は、小説家になりたいと思っていましたが、その思いを脇に置いて、会社員をしていました。
そのことを知っていた当時の上司との会話です。


「あの人、意外と普通ですね」
上司
「お前な、作家になりたいと思ってるやつが、人を「普通」なんて言うな。普通の人なんかおらん」

今になって、この言葉沁みるな~😆
まだまだ若くて、何も分かっていませんでした。
当時の上司と同じぐらいの歳になった今、やっと理解できた気がします😂

今まで、数十年生きてきました。
色んな方と色んな会話をしてきました。
もちろん、全部は覚えていない。

だけど、大したことじゃないのに、なぜか、ずっと覚えている会話ってありませんか?

そんな、何でか分からないけどずっと覚えている他愛のない会話を、ちょっとずつ書いてみようと思いました😊

さて、年末が押し迫ってきました。
ぼちぼち新しい年を迎えますね!

noteを通して、作家になる夢を持っていた学生時代を思い出す日々です。

来年は、kindle出版に挑戦します❗️❗️

より多くの人にメッセージを発信し、世界の調和に貢献しようと思います。


あきらめました。(明らめました🤭)
人生の伏線を回収していきます😁

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨✨✨


僕の人気記事です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈


#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして


#かなえたい夢

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?