見出し画像

絶望したときにかける言葉(ワンピース)

マンガの『ワンピース』。
名前ぐらいは知っていますよね😁
国民的とも言える人気マンガですが、僕も大好きです😍

登場人物のセリフや仲間同士の信頼関係に魅力を感じます✨

今回は『ワンピース』で、これは凄いと思ったセリフを一つ取り上げてみたいと思います。

読んだことが無い方でも分かるようにしています😊

どうぞ、最後までお読みください🎵🎵


⚠️注意⚠️
今ワンピースを最初から読んでいて、白ひげと海軍が戦う頂上戦争のところまで読んでいない方にはネタバレになってしまうので、これ以上読まないでください😅
その方がマンガを楽しめると思います。

既に知っている方や、ワンピースをよく知らない方は、続きをどうぞ❗



「失った物ばかり数えるな!!!」


このセリフは、自分の目の前で兄が死んでしまった悲しみで、自暴自棄になっている主人公ルフィに、ジンベエという侠客が発したセリフです。

絶望の淵にあるとき、その人を立ち直らせるためにかけるべき言葉は、正に、これしかないと思いました。
前を向いて生きるために一番大切なことが込められた言葉です。

自分の身の上に不幸なことが起こったとき、どうしてもそのことに心が囚われてしまうんですよね😓

そのことばかり考えてしまいます。。
怒りのときもそうだし、悲しみのときも、悔しいときも、その感情の虜になってしまいます。

そこにいてると、逃れられないのです。
いつまでもその気持ちは続きます。
その感情がなくなることがありません。。

そこから逃れるには、ジンベエが言ったこのセリフが一番だと思うんです。

「失った物ばかり数えるな!!!」

そればかり見ていてはいけない。

ジンベエは続けて言います。


「無いものは無い‼︎
確認せい‼︎お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!」

ルフィはこう言われて気づきます。
そして泣きじゃくりながら、やっとの声で、

仲間がいるよ!!!!

と答えます。

どんなことがあって、どんなに絶望と感じても、誰でも、他に大切なものを持っています。
それが一時的に見えなくなってしまっているだけです。

仕事上のトラブルで落ち込んだときや、人間関係で悩んだときに考えてみてください。
まだ自分に残されているものはないかな、と。

家族がいる、健康な体がある。休日もある。好きなことができる時間がある。その気になったら旅行にも行ける。

僕は、そんな風に考えます😁


病気でしんどいとき考えてください。

休める時間がある、見ることができる目がある、聞くことができる耳がある、心配してくれる人がいる。まだ、明日がある。

このように、持っているものを思い出し、そこに目を向けることが大切だと思うんです。

何も持っていないことはありません。
絶対に何かを持っています。
それに気が付ければ、視界が変わり、気持ちが変わります😊


ダメ?
やっぱり、何も無いですか?
本当ですか?


究極的には、自分を持っているはずです。
自分の命、自分の魂。
これを持っています。
これは何物にも変えがたい、この宇宙で一番大事な宝物です。

そして、それがある限り、いつでも、何度でも、前を向くことができるんです⭐


何を選びたいですか?

人は怒りながら喜ぶとか、悲しみながら楽しむとかできないようです。

1つのことしかできないのだったら、何を選びたいですか?

起こることは起こります。
出来事も感情も思考も。
起きてほしくなくても、起こるときは起こります。

でも、そこに留まり続けるか、そこから離れるかは、自分で選択できます。

起こったことの、あるがままを見てください。
事は起き、進行します。
感情が出て、思考が生まれます。

思考や感情を含め、起こったことを起こったとおりに受け止めて、十分感じたら、自分の見ていたいものを見るようにするのが良いと思います。


ジンベエがルフィにそうさせたように😆

まとめ

ワンピースには、好きなセリフや感動するシーンが他にもいくつもありますが、今日はジンベエの、絶望から立ち直るために最良の言葉を取り上げてみました。

もし、何か辛くて耐えられないことがあったとき、このセリフを思い出してもらえたらなーって思います😊


失った物ばかり数えるな!!!

無いものは無い‼︎確認せい‼︎お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!


(泣ける😭)

最後まで読んでいただきありがとうございました😊


こちらは、僕のワンピースの読み方を紹介しています。
一癖、二癖、三癖あるので、読んでみてください😁


😆お仕事受け付けています(期間限定)😆


僕の人気記事です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈


#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?