見出し画像

mick☆氏、愛を語るってよ。

愛とは何か❓

答えは1つではない。
1000人いれば1000通りの答えがある。

そう思っています😊

花とは何か、雲とは何か、空とは何か。
そういう質問とは根本的に違う質問です。

優しいとは何か、怒りとは何か、悲しみとは何か。
そういうのとも、違う種類のものだと思います。

もっと抽象度が高く、経験してきた人生によって変わるもの。

それが愛💖

ある意味、「人生とは何か」という質問と似てるのかも🤔

人生とは。。。?

「人生とは何か」の答えを持ち合わせていますか?

僕はこんなことを思うことがあります。

芸能人のスキャンダルより、サスペンスドラマの結末より、そんなことよりもっと気になっても良いものがあるんじゃない?

それは、
なぜ生きている?
人生とは何だ?
ということ。

ある意味においては、その答えを出すために一生があるのかもしれません🤔
であれば、考えるだけ無駄かもしれません。。
(身も蓋も無い🤣)

現実的な物事は大切です。
人生について考えてばかりで、何も行動しないのは生きている意味を見失っているような気がします。

今、自分のやらなければならないことに全力を尽くして、自分のため、人のため、世界のために、できることをする。
そのために生きているんだから。

世界の中の自分の役割には大きいも小さいもありません。

アメリカ大統領のように全世界に影響する働きをすることも、
家族のために毎日食事を作ることも、
会社の中間管理職として組織のために尽くすことも、
誰かに言われたことをそのとおりに実行することも、
それぞれの方が、自分の役割を果たして、この世界は成り立っています。

だから、自分を信じて、やることやらなきゃ。

でも、それだけじゃないのが人生😁

世界における自分の役割を果たしつつ、個人における自分の役割を考えて、自分なりの答えを持っていても良いんじゃないかな、と思うアラフォーmick☆です😎

愛とは

話が横道に逸れてしまいました😅
今回は「愛とは何か」でした。

最初にお伝えしたとおり、答えは1つではない、と思っています。

あくまで、僕の考えになってしまいます。
もしかすると、世界中の誰からも共感されないのかもしれません。
それでも、今の僕の感じている「愛」について話してみようと思います。

無防備に内面をさらけ出していくことも、作家になるためのステップになるはず😊
(アラフォーのおっちゃんが語る愛なんて、誰も興味ないけど🤣🤣🤣)


結論から言うと、「愛とは受け入れること」と考えています。
ありのままに受け入れること
そのままでいい、と感じること。

愛という漢字は、「受」けるに「心」が入っています。
まさにその通りなんだと思います。
心を受け入れること、それが「愛」💖

愛情とは

ちょっと視点を変えます😊

相手がいて、「愛してる」と伝えるときの愛はどうなのかと言うと、これは愛ではなく「愛情」だと解釈しています。

愛情は相手に対して能動的に働きます。

愛そのものは受動的です。受け入れるものですから。

それに対して、「愛情」は自分から気持ちを言葉や態度に表して相手に届けるものです。

「愛情」は、恋人や家族など身近な人を大切に想う感情から起こります。


相手を思いやる気持ちなのですが、欲のようなものも含まれます。

その人を幸せにしたいと感じる一方で、その人に幸せにしてもらいたい、という見返りを求める気持ちも含まれます。

例えば、「愛してる」と言葉で伝える場合、相手からも同じような言葉が返ってくることを期待します。

愛情表現として、何かをプレゼントする場合では、相手が喜んでくれることを期待します。
(プレゼントをしたのに喜んでもらえなかったとき、残念な気持ちになりませんか?😁)


恋人でも、家族でも、子どもでも、相手に何かを期待します。


そして、自分が期待したものが返ってこなかったとき、悲しみや怒り、悔しさが生じることがあります。
もしかしたら、恨みが生じるかもしれません。


自分はこんなことをしてあげているのに、相手からは期待していたものが返ってこない、と。
これは、自分がその人に対して愛情を持っていた反動だと思うんです。

期待の裏返しと言えます。
愛情が深いほど、期待も大きくなり、怒りや恨みも強くなります。


これが、愛情の性質です。

不穏なこと言いましたが、愛情そのものは、とても純粋で綺麗なものです✨
それを持てる人は、とっても素晴らしい人だと思います💖

僕は、人に愛情を注げる人が大好きです😆

愛情表現

愛情は、相手への優しさや思いやりでできていますが、表現方法は様々です。

ストレートに優しく、慈しむように表現することもあれば、厳しく接することもあります。
どんな形であれ、大元に相手への優しさや思いやりがあれば、それは愛情を表しているものになります。

子供を甘やかすのも、守ってあげようとするのも、厳しく叱ることも、愛情です。

でもたまに、これを履き違えて、甘やかせば良い、守っていればいい、厳しくすれば良い、と方法だけ切り取ってしまうこともあるかもしれません。

どれだけたくさんの育児本を読んでも、方法(テクニック)だけ習得しているのなら、子どもには伝わるんじゃないでしょうか。

単に優しいだけか、厳しいだけか、ではなく、愛情がこもっているかどうか、ということが😎

愛とは

先に、「愛とは受け入れること」と考えているとお伝えしました。


たとえ、
その人が自分の思い通りにならなくても、
自分の期待に応えてくれなくても、
関係なく、その存在を認め、そのままに受け入れることです。

その人に何かを求めるのではないので、裏切られることもありません。
また、その人のことが嫌いでも関係ありません。
その人のことを怒っていても関係ありません。

その人を恨んでいても関係ないかもしれません。


相手の存在を受け入れられればいいのです👍


愛せないときは

でも、怒ったり、恨みながら受け入れる、というのは、実際はとても難しいものと思います。

無理しないでいいのですが、その関係を変えたいと思ったなら、土俵に上がっているかどうか、という考え方をすることで、少しずつ受け入れることができます。


例えば、自分と、嫌だと思っている人が相撲を取ることになったと想像してみてください。

二人ともが土俵に上がると勝負が始まります。
闘争心をむき出しにしてがっつり戦うことになります🔥🔥🔥


でも、土俵から降りていると、勝負は起こりません。

勝負する必要のない人です。


土俵に上がっているときとは、
相手が目の前にいて、相手に対して何か感情的な問題を抱えているときです。

土俵から降りているときは、
相手が近くにおらず、その人との間に何も問題も起こっていないときです。


その、離れているときに、「その人は、その人なりに生きているんだ」と思ってみる方法です。

「もっとこうしてくれたらいいのに」と考えないようにします。

それだけで、その人を少し愛することになります🥰

愛とは、その人に優しくするのではなく、その人の幸せを望むことでもなく、その人が生きて、その人なりの人生を歩んでいることを受け入れることだからです。


自分との間に問題がない時であれば、その人が何をしてようと関係ありません。

自分も自由に生きて、相手も自由に生きていればいいのだから。

相手のありのままを受け入れるだけです。

嫌いな人がいたとしても、できるときだけでも、「あの人にはあの人なりの人生や考え方がある」ことを受け入れようとしているうちに、相手への期待が下がってきます。

そこで、自分と相手の考えを冷静に見つめ直し、この先どうするのが良いのか、答えが出せることもあります。


もし、その答えが別れ、というものであったら、それを選択することもできます。


それは、相手に期待する愛情を手放し、自分とは異なる考え方をしている相手を認める愛に変わることでもあるんです。

土俵に上がったままでいると、見えないものがあるので、ときには、土俵に上がらない状態で観察してみるのもいいと思います😁

このように考えると、人を愛することは、そんなに難しくありません👌

マイナス感情を少しずつ手放して、相手の自由を認めることができれば、それが愛と呼べるものになるからです。


なんだか、愛の価値が下がったような気がしますか?😅
そうかもしれません。
だけど、愛って、そんなに大袈裟なものではなく、シンプルなものなんだと思っています☺️


〜月が綺麗ですね〜

「愛してる」は行動です。
能動的です。
相手を大事にしようとします。
半面、相手に期待します。
相手から愛情を返してほしくなります。

「愛する」は状態です。
受け身です。
その人を受け入れることができていれば、愛しています。
みんなを愛することができます。


無条件の愛」という言葉があります。
これは、「愛する」の方になります。
無条件の愛は、相手が〇〇だったら、という条件がありません。

相手が、
めっちゃ成績悪くても、
めっちゃ不潔でも、
めっちゃ性格悪くても、
めっちゃ見た目が嫌いでも、
ぜんっぜん言うこと聞かなくても、
めっちゃ嫌がらせされても、
めっちゃ怒られても、
めっちゃ騙されても、

あなたの世界からいなくなってしまっても、

その人を愛する。


これが、無条件の愛。

そんな風に想えたら、どんな感じでしょうね😊

…まぁ、けど、僕の考えなんて、どうでもいいです。
(長々と書いておきながら、どうでもいいのかよ🤣)

だって、夏目漱石は「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したんですよ😆

愛に正しい答えなんてないから、
形や意味なんて気にしないで…

さあ、愛しましょうよ💖
あなたのやり方で!

愛を放ちましょう💖💖
家族に!周りのみんなに!noterにも!

ほら、今日から!恥ずかしがらないで😆
I love You
❗️💖💖💖



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨✨✨💖

僕の人気記事です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈

#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?